大連 海鮮が美味しい天天漁港

大連は海に囲まれた半島都市なので、別名「北の香港」と呼ばれるだけに、海鮮料理の美味しいところです。
今回一番の楽しみは・・・・・・・大連で海鮮料理をいただくこと。
d0013068_20443197.jpg
大連市内に複数店舗がある海鮮料理が有名な天天漁港
経営者が親戚や兄弟と違うため、お店によっても微妙に料理が違うらしく、一番お奨めの2号店に行ってみました。
お店に入ると、まるで魚屋さんのように、ナマコにウニ、アワビと新鮮な海鮮が並んでいます。

d0013068_20504390.jpg
景色の良い窓辺の席に案内されました。。。

d0013068_20542217.jpg
スタートは、しいたけと青梗菜の煮込み
二人分としては量が多いけど、味付けは上品な薄味。

d0013068_20572597.jpg
ヒラメの活き作り
なんとなんと・・・・・・・大きなヒラメがすし桶に出てまいりました!頭がピクピク動いております。。。。
贅沢にも、大好きなエンガワも~お腹いっぱい堪能(^^)  

d0013068_2141924.jpg
車海老の塩焼き
海老の頭までサクサクといただけました。

d0013068_217735.jpg
水餃子
前日の夜いただいた餃子専門店のより・・・・・・中の餡が私好みでおいしい!

d0013068_2126068.jpg
青島ビールを飲んでいたのですが、これだけ美味しい料理が続くと紹興酒が欲しくなります。

d0013068_2193686.jpg
アワビ
小さめですが、とても柔らかく、味付けも香港でいただくのと、さほど変わらない洗練された味付け。
むしろ香港より薄味なので、私はこちらの方が好きかも。

d0013068_21212428.jpg
ホタテ
蒸したホタテに春雨やソースがのっている美味しい定番料理。

d0013068_2129721.jpg
ヒラメのから揚げ
さきほど活き作りで登場したヒラメが、熱々のから揚げで登場~やっぱり美味しい!

d0013068_21391936.jpg
最後は、あさりの出汁がたっぷりと出ている青菜のスープとチャーハン
こちらのチャーハンは、柔らか過ぎで残念。

大連で・・・・・こんなに美味しい海鮮料理がいただけるとは!期待以上でした。
ついつい香港と比較してしまいますが、味付けやニンニクなどの香辛料の使い方が控えめなので、日本人好みだと思います。。。
あと~値段も控えめなのも嬉しいです(^^)  
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/15838273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shomama0320 at 2012-05-09 14:49
cherryさま、こんにちは。
大連に行かれていたのですね~ 
なかなか縁のない場所ですけど、思いの外
近くてびっくりです。

海鮮が新鮮で美味しそうですね。
これだけ色々な魚介が食べられるなんて
羨ましいです。堪能されましたね~
cherryさんのレポを
読んで、行った気分になっています。
Commented by phedre at 2012-05-09 19:22
ついに大連に行かれたんですね!
ナマコの写真が中国っぽい~♪
なぜか南国フルーツが市場で安く売られているのは不思議ですよね。
食事は安くて美味しくて、いい街だったな~と思い出しています!

旅順も今は開放されて、駅にも入れるなんて・・・うらやましい!また行きたくなりました。
大連、坂の上の雲ファンにはたまらない街なんですよね。旦那様的に、203高地からの眺めが興奮MAXなのではと・・・。うちの夫がそんな感じだったんですが(^^;
ドラマでは水師営のシーンがなく残念でした!すっかり影響を受けて、愛媛にも行きましたよ・・・。いつか奉天へ行かなくちゃと思っています。
Commented by ぴのこ at 2012-05-11 11:24 x
こんにちは。

大連、スゴイですね。
学生時代に教科書に出てきたのを憶えています。

とても美味しそうなお料理のオンパレードに釘づけです・笑。
魚介が豊富なんですね~。
それも、高価な物ばかり!羨ましい!!
水餃子も、皮からして手作り感、たっぷりで本当に頂いてみたいです。
本場の物はやはり、違うのでしょうね♪美味しそうです。

「ヒラメの生き造り」があるのには、ちょっとびっくりでした。
Commented by cherry2005 at 2012-05-11 12:17
shomama0320 さま
日本から割と近くって・・・・・
歴史的にも、現在は経済的にも日本と
かなり関係が深いところなんですが
私も、あまり知りませんでした。。。。。

物価も安いので、毎日マッサージ三昧で・・・・・
多種多彩な海鮮料理を楽しんできました~♪
餃子が、中国東北地方の郷土料理らしく
いろんな所でいただいたのですが~
日本のものとは違って、こちらも美味しかったです (^^)  
Commented by cherry2005 at 2012-05-11 12:32
phedreさま
お久しぶりです~♪
旅行中も~phedreさんのブログで
予習したり復習ながら~大連・旅順に
行ってまいりました。。。。
ありがとうございました (^^)

そうですネ・・・・・
203高地では~オットがガイドさんより詳しかったりして(汗)
両国の微妙な見解の違いも見え隠れしますが。。。。
現地に行って~私もいろいろ勉強になりました。
オットが愛媛出身ということもあり~人一倍想いが
あるのかもしれません。。。

Commented by cherry2005 at 2012-05-11 23:06
ぴのこ さま
日本から意外に近くって・・・・・
大通りから路地に入ると、どこか懐かしさも感じる
街並みに対して、高層ビルと車の多さの
アンバランスが不思議な街でした。
自転車に乗っている人が、東京より少ないです。。。

多種多彩な海鮮料理にはビックリしました。。。。
どこのレストランも、生簀コーナーがあって
素材を見て料理を決める方式なんです~♪
大連で、ヒラメの活き作りと遭遇したのは
私も驚きです。。。。
とても大きなヒラメで~鮮度も良く、ほのかな甘味と
歯ごたえもあり~美味しかったです (^^) 

Commented by mekamahalo36 at 2012-05-14 15:37
こんにちは♪大連に旅行されてたんですね!
どれもこれもご馳走ばかり並んで、とてもおいしそうですね!海鮮料理好きにはたまりませんね。
続きも楽しみにしています。
Commented by cherry2005 at 2012-05-15 11:55
mekamahalo36 さま
GW前半の休日を利用して、3泊4日で
大連に行ってきました。。。。。
海に囲まれた半島都市なので、リーズナブルに
海鮮が楽しめるんです~♪
水餃子もいろんな種類があって~
お奨めでしたヨ (^^) 
Commented by tatanx at 2012-05-20 19:23
こんばんは!
大連って、想像してたよりずっと美味しそう(^^)
これだけ新鮮で豪華な海鮮料理が食べれて
値段は控え目・・・・・なかなか魅力的ですネ。
とくに、アワビ食べたい~~ 水餃子も!
Commented by cherry2005 at 2012-05-21 23:25
tatanxさま
海鮮については・・・・・・・良い意味で
期待を裏切られました。。。。(^^)
日本でいただいたら、2、3倍の料金を
とられそうです。。。。
アワビは小粒でしたが、とても新鮮で柔らかい
ものでした~♪
私は、薄味であっさり系の味付けも
お気に入りでした ☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2012-05-08 21:58 | 2012年中国(大連・旅順) | Trackback | Comments(10)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧