大連 餃子専門店の大清花餃子

大連に到着した夕方・・・・・・・・早速マッサージに行ってきました。
こちらのマッサージは、とてもリーズナブルでビックリ!
全身の他に、足裏や初体験のカッピングも含めて、2時間で2500円くらいです。。。。

気持ち良いマッサージの後は、餃子専門店の大清花餃子~♪
d0013068_2113014.jpg
お店に入ると、満州族の宮女の服装をした女性が迎えてくれます。

d0013068_2131057.jpg
2階のテーブル席に案内されると、豆腐花がサービスで出てきました。
オットの中国語がなかなか通じないと分かると、お店の人は、日本語メニューを持ってきてくれました(笑)

d0013068_2142441.jpg
こちらのお店では、餃子が50種類くらいあります。
珍しいところで、ハマグリとナマコの水餃子を注文。

d0013068_218085.jpg
ヌルっとした食感のナマコが入っております。。。。。。
見た目・・・・・・・なかなかリアルです!
餡を包む餃子は、「福」をもらさず包むという意味があって、縁起の良い食材らしい。
d0013068_2193113.jpg
中国では、水餃子が主流ですが、焼き餃子もあったので注文。
まるで、サランラップで覆われているみたいに、薄い皮で覆われています。

d0013068_21121144.jpg
餃子と言えば、やっぱりビール。
大連では青島ビールばかり飲んでいました。
こちらの青島ビールは・・・・・・香港あたりで飲むものより、色も薄くてアルコール度数も低いみたいであっさり。

d0013068_21143611.jpg
餃子以外の料理を注文するときは、一階のフロアーで材料が乗っているお皿を見て、注文します。
私には、どんな料理に仕上がるのか?想像もつきません。。。。

d0013068_21164280.jpg
白菜とシャコ、豚肉の炒めもの。
ちょっと酸味のある味付け・・・・・・・こちらの地方の家庭料理ぽい感じ。

d0013068_21181255.jpg
ナスにひき肉が挟んでおり、甘辛い味付けの煮込み。
鰹節が上にのっており・・・・・・・白いご飯が恋しくなりますが、こちらの東北地方では、主食が餃子なのです。

d0013068_2122965.jpg
ごちそうさまでした!
餃子って、思ったより量食べられません。。。。
これだけ注文して、2人で3000円くらいです!
安くって、量も多いので・・・・・完食できませんでした ^^;
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/15804697
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by donna-mati at 2012-05-03 20:24
餃子が主食なんですよね。これでお腹いっぱいにするんですね。
Commented by ロレンス at 2012-05-03 21:42 x
大連で餃子とはいいですね~
水餃子の好きな私、特に大連的水餃子が好きなんです。

それに、材料のお皿で選ぶとは面白い!
想像通りか、そうでもないか?笑
Commented by cherry2005 at 2012-05-04 22:06
donna-mati さま
日本人が好きな・・・・ラーメン&餃子や
餃子とご飯の餃子定食はあり得ないらしいです。。。。
以外に餃子って、たくさん食べられないんですよネ!
蒸し餃子も挑戦したかったのですが
お腹がいっぱいで無理でした(^^)  
Commented by cherry2005 at 2012-05-04 22:26
ロレンス さま
水餃子は・・・・・モッチリとした皮が
ツルリといただけて美味しいですよネ (^^)
大連は、北方の香港と呼ばれるだけあり
新鮮な海鮮が豊富で~餃子も種類が多すぎて
何を注文するか?迷いました~♪
ナスとひき肉の料理は、かなり日本料理の
味付けに近かったです。。。。
Commented by tatanx at 2012-05-06 00:58
大連に行ったことはないんですが
ダンナが出張で何度も行っるので
この先なかなか行く機会がないと思うのですが・・・・
cherryさんの旅行記で、行った気分になれそう(笑)

大連といえば、真っ先に思いうかぶのが水餃子!!
餃子専門店だけあって種類が豊富で迷いそうですね(^^)
Commented by queso at 2012-05-06 08:45 x
中国は香港しか行ったことがないのですが、大連の餃子、
美味しそうですね。
ハマグリやナマコの入った水餃子・・・興味津々です。
見た目がゴージャスな焼き餃子もまた日本ではあまり見ない
ものですよね・・・。この薄い皮、ぱりぱりなのでしょうね~
中国は国産ワインもあると聞いていますが、そちらは試されましたか?
Commented by jenajena at 2012-05-06 09:55
大連ではナマコも食べるんですね。初めて知りました。

中国では焼き餃子というものは無いと思っていたのですが、
あるのですね。台湾にもあったのでプチ驚きでした(^^;

で、大連の料理って・・・、お口に合いましたか?
中国の他の地方の味付けとは少し違ったりするのかしら。
Commented by cherry2005 at 2012-05-06 20:53
tatanxさま
大連は、日本の企業がたくさん進出
しているらしいですネ!
しっかり・・・・・歴史の勉強をしてきました。。。。
餃子も美味しかったのですが、北の香港と
言われているだけに、海鮮が安くて豊富でした (^^)
物価も安いので・・・・・食事やマッサージと
リーズナブルに楽しめました~♪

Commented by cherry2005 at 2012-05-06 21:09
queso さま
香港とは・・・・・・物価が全然違いますネ。。。。
大連は海に面しているので「北の香港」と
言われているだけに、新鮮な
海鮮が豊富で安いんです(^^)
肥沃な穀倉地帯でもあるらしく・・・・・
粉ものの料理が発展したそうです。
焼き餃子の皮はパリパリでした・・・・日本のもの
より、しっかりと歯ごたえがありましたネ。

ワインは飲んでいないです。。。。
もっぱら青島ビールと紹興酒でした~♪
Commented by cherry2005 at 2012-05-06 21:18
jenajenaさま
大連は海に面しているので・・・・
海鮮がとても豊富で安いんです。
いろんなお店でナマコは置いており
けっこう高級食材扱いでした。。。。。
今回注文しないでしまいましたが・・・・・
満州族の宮廷料理としても有名な
蒸し餃子が伝統のようです。
大連は・・・・・・中国の東北地域になるので
他の地域とは料理の味付けは違うと思いますが・・・・・
日本人は~違和感ないと思います。
年代によっては、むしろ懐かしさを感じる人も
いるかもしれません (^^)
Commented by rvr_mum at 2012-05-25 23:05
ここは、百種類近い水餃子がありますねぇ~
大連人に言わせると、水餃子は、鰆の水餃子が一番と言いますが、お祝いの席やお客様を招待した時の重要な食材 餃子がこんなに沢山種類があって、かなり安いこの店はいいですよねぇ~ v( ^ ^ )/
Commented by cherry2005 at 2012-05-27 22:18
rvr_mumさま
大連は餃子が名物と聞いていたので
ホテルの人にお奨めのお店を相談したら、こちらの
お店を教えてもらいました~~♪
餃子以外のサイドメニューも充実していて~良かったです。

鰆の水餃子ですか!
残念ながら未体験です~食べてみたかったですネ (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2012-05-01 21:32 | 2012年中国(大連・旅順) | Trackback | Comments(12)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧