GW前半は中国の大連へ!

早いもので・・・・・今年のGW前半も終わろうとしています。。。。。
歴史好きのオットが、数年前から大連に行きたいと言い続けており・・・・・・・・今まで聞いていないふりをしていたのですが (笑)
2009年からNHKで「坂の上の雲」も放送されていたこともあり、大連への思いもピークに到達したので、今回お付き合いすることに。。。。

d0013068_1771958.gif成田空港から約3時間弱ぐらいで、大連周水子国際空港へ到着。

大連って、中国東北部に位置し、緯度で見ると日本の仙台ぐらいの位置にあります。
以外に近くって、27日に出発し今日の夕方には帰国しました。

d0013068_22573877.jpg
d0013068_2382197.jpg
今回宿泊したのは、ドイツ系のホテルケンピンスキー大連
街の中心部にあるので・・・・・・どこに行くのも便利でした。

d0013068_23144170.jpg
どこか懐かしさが感じるレトロな街を歩いていると・・・・・・露店ではいろんな物を売っています。。。
フルーツの種類が多くって~南の国のフルーツも豊富です。

d0013068_23181496.jpg
時々~こんなバイク?三輪車?も見かけました。。。。しっかり荷台が付いているタイプ。
以外にも自転車に乗っている人が少なく、自動車がとても多かったです。
それも高級車ばかり!

d0013068_1094538.jpg
歩道は広いのですが、自動車があたりまえのように横向きに駐車してるので、歩行者は車道を歩くことになります。
当然信号は無視だし・・・・・・車がバンバン走っている道路を、平然と横切って行く姿に、私には真似ができません (汗)

d0013068_23241385.jpg
レトロ感のある路面電車にも乗ってみました。。
乗り心地は、かなりガタガタしていて車内は揺れまくりで、何かにつかまっていないと怖いです。

d0013068_23305211.jpg
運転者さんは女性でした。
料金はなんと1元(日本円で13円くらい)で、乗るときに料金箱に入れます。。。

d0013068_23374658.jpg
ホテルからタクシーで、異国情緒たっぷりのロシア風情街へ。
20世紀初頭・・・・・帝政ロシアが関東州を租借した官庁街の通り。

d0013068_2343530.jpg
38棟の洋館が色鮮やかに修復され、お土産屋さんがズラリと並んでいます。。。。
思ったより小さな通りでした。

d0013068_23461929.jpg
派手な顔立ちのマトリョシカがズラリと並んでいます。。。。
私好みの可愛いものがなかったので、今回は見るだけに。

d0013068_9572362.jpg

ロシア風情街近くにあったスペイン料理屋さんでランチ。
チキン&シーフードパエリアいただいてきました!
さすが大連・・・・・・・海老が大きい。。
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/15800615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by cherry2005 | 2012-04-30 23:58 | 2012年中国(大連・旅順) | Trackback

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧