神楽坂 鳥茶屋別亭でランチ

早いもので~気が付けば明日から4月!
この時期は、人事異動なんかもあったりして・・・とても忙しくって、残業続きでした。
4月は新年度ということもあり、なんだか慌ただしいです008.gif 

友人と神楽坂でランチすることになり、フレンチにしようか~イタリアンにしようかと、あれこれ考えていたら・・・・・友人は、神楽坂は初めてと聞いたので、あえて神楽坂らしいところに行ってみました!

d0013068_16234113.jpg
早稲田通りを外れ、花街の風情を残す石畳の細い階段を下りていくと、ひっそりと風情ある鳥茶屋 別亭の建物が見えてきます。
この辺は、芸者小道とも言われ・・・・・・・・神楽坂を舞台にしたドラマ「拝啓 父上様」のロケ地としても有名な場所。

d0013068_16281595.jpg
予約をしていなかったので、早めに入店したのですが・・・・・・・・有名なお店だけに、次から次へとお客さんが入店してきます。
私たちは一階のカウンター席ですが、予約をしているお客さんは、靴を脱いで2階のお座敷に案内されているようでした。。。。

d0013068_16371015.jpg
ランチのみいただける親子御膳を注文。
冷奴やサラダ、メンマの煮物に漬物、味噌汁が付いております。
小鉢の内容は普通ぽい感じ。

d0013068_16402710.jpg
厳選された地鶏肉に、半熟のフワフワ卵がたっぷり・・・・・・・久しぶりに親子丼食べました。
歯ごたえのある鶏肉をダシの利いた卵がふんわりと包み込んおり~ここのお店は関西料理って聞きましたが、お味は濃いめの関東風だったような?

d0013068_1651666.jpg
デザートは、ライチのシャーベット
親子丼は凄い~ボリュームで、完食は無理でした。。。

隣に座っていた方が食べていた~うどんすきが美味しそうで、親子丼食べながら気になっていました(笑)
老若男女に愛される神楽坂の名店で~次回はうどんすき食べてみようかな~(^^) 
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/15653609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ryuji_s1 at 2012-04-06 17:28 x
cherryさん
素敵な親子丼 本当に美味しそうです
たっぷりの卵を使用していて
 うれしいですね
Commented by cherry2005 at 2012-04-07 11:44
ryuji_s1 さま
親子丼・・・・・・・?年ぶりに
食べたことでしょうか (笑)
本当に何個卵が入っているのかな~と
食べながら考えておりました。。。。。
たまに食べると~美味しいものですネ (^^)
Commented by ryuji_s1 at 2012-04-07 21:35 x
cherry2005さん
コメント有り難うございます
たまご4個ぐらいでしょうか
全卵3身
卵黄のみ1個
かな
Commented by jenajena at 2012-04-08 10:05
cherryさんもこの時期忙しそうですね~。
私もバタバタと忙しく、パソコンと向かい合う時間がな
くなり遠ざかっていました(^^;
5月末の理事会まで気忙しい日が続くと思うと気が重い
ですね(泣)
さて、ふわとろの親子丼。時々食べたくなるんですよね。
特にお昼ご飯に(笑)。
親子丼は満足&満腹感を感じられる料理です~。
私は関西風の味付けの親子丼が好きですが、cherryさん
は、関東風の味付け派でしょうか(^^)
Commented by ぴのこ at 2012-04-08 22:14 x
こんばんは。

鳥茶屋さん、本店しか伺った事がないのですが、別亭は趣があってステキですね!!
親子丼は有名ですよね!!
こちらの鶏は、旨みがあってやはり美味だと思います。
会食で伺ったので、親子丼も頂いていないのですが、うどんすきもとても美味ですよ~♪
Commented by cherry2005 at 2012-04-09 22:17
ryuji_s1 さま
さすが・・・・・・画像から
だいたいの卵の量がわかるんですネ~♪
ワァ~卵4個ですか!
自分で作っていたら~せいぜい2個ぐらいでしょうか(笑)
Commented by cherry2005 at 2012-04-09 22:25
jenajena さま
4月5月は年度初めということもあり・・・・・・
いろんな事が重なり、本当に慌ただしい
ですよネ。。。。^^; 
お互いに、時間は上手に使いたいものですネ!

こちらの親子丼は・・・・・ボリュームあり過ぎで
完食できませんでした!
私も~出汁の風味が食欲をそそる
関西風の親子丼が好きですヨ (^^)


Commented by cherry2005 at 2012-04-09 22:43
ぴのこ さま
鳥茶屋の本店は・・・・・・・早稲田通りを
歩いているとよく見かけていたのですが~
今まで本店も別亭も未体験でした!
ようやく神楽坂らしいお店に
行ったなぁ~と感じました。。。。

親子丼も有名ですが・・・・・・うどんすきも
かなりうどんが太くって~有名ですよネ。。。。。
具だくさんとも聞いているので
一度食べてみたいですネ (^^)

Commented at 2012-04-10 08:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cherry2005 at 2012-04-11 23:12
カギコメ様
ご無沙汰しておりました。。。。。。
お会いすることができなくて~とても残念でした!
月日が立つのは~早いものですネ!
またの機会を~楽しみにしております~♪
どうぞ~ヨロシクお願いいたします (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2012-03-31 17:23 | 和食 | Trackback | Comments(10)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧