人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤坂 海皇で海鮮料理を堪能!

東日本大震災から1年、早いのか、遅いのか分かりませんが・・・・・・
1年前の記憶や不安だった気持ちが蘇ります。
あの日、多くの尊い命を失いました。
被災地では、行き場のないがれきの山や、いまだに多くの避難者が自宅を離れて暮らしている厳しい現実もあります。
一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


10年くらい前・・・・・・・ここの中華風お刺身が大好きで、時々利用してました。。。。。
いつの日からか足が遠のき、7、8年ぶりに赤坂 海皇に行ってみました。
お店も以前の月世界ビルではなく、新しいビルの中にありました。
随分前は、銀座店や神戸店もあったけど・・・・・・・今は赤坂店と大阪の梅田店のみで経営者も変わり、時代の流れと共にいろいろあったようです。
赤坂 海皇で海鮮料理を堪能!_d0013068_18463722.jpg
店内は新しくなったもののゴージャスで優雅な雰囲気は以前のまま。
以前は二胡だったような記憶がありますが、その日はバイオリンの生演奏もありました~♪
赤坂 海皇で海鮮料理を堪能!_d0013068_20551453.jpg
あの日は、石鯛で中華風お刺身を作っていただきました。。。
目の前で、塩、胡椒、ピーナツオイルなどをかけて、手際良く混ぜ合わせてくれます。
たっぷりの香菜と一緒に、目でも舌でも楽しめました (^^) 

赤坂 海皇で海鮮料理を堪能!_d0013068_22173939.jpg
久々に紹興酒もいただきました!

赤坂 海皇で海鮮料理を堪能!_d0013068_1911124.jpg
車海老のおどり 
活きている車海老に、紹興酒を入れて~しばし酔っぱらってもらいます。
踊っているのでしょうか!やっぱり暴れています (ごめんなさい)

赤坂 海皇で海鮮料理を堪能!_d0013068_2059551.jpg
多少ピクピクしている酔っぱらい海老を・・・・・・・残酷ではありますが、美味しくいただきました。
酔っぱらい海老は、身がプリプリで~車海老の甘味や旨味が楽しめます。

赤坂 海皇で海鮮料理を堪能!_d0013068_2151260.jpg
カニ身入りのフカヒレスープ
あっさりとした上品なお味・・・・個人的好みとしては、もう少しコクがほしいところ。

赤坂 海皇で海鮮料理を堪能!_d0013068_2174443.jpg
車海老の蒸し海老
ネギ生姜ソースに付けていただきますが~美味しい。

赤坂 海皇で海鮮料理を堪能!_d0013068_21184073.jpg
海の幸と野菜の炒めもの
ホタテやイカ、アワビなども入った上品な味付けの炒め物。

赤坂 海皇で海鮮料理を堪能!_d0013068_21205264.jpg
石鯛の姿蒸し
お刺身でも使っていた食材なので、欲を言えば違う魚にしてほしかったけど・・・・・
シンプルな調理ながら、魚の旨味を味わえる料理です。

赤坂 海皇で海鮮料理を堪能!_d0013068_21324934.jpg
烏賊のレモンソース

赤坂 海皇で海鮮料理を堪能!_d0013068_21351348.jpg
スッポンの薬膳スープ
あの日は寒い夜だったので・・・・・・・じんわりと体が温まる滋味深いお味。

赤坂 海皇で海鮮料理を堪能!_d0013068_2140379.jpg
ハスご飯

赤坂 海皇で海鮮料理を堪能!_d0013068_21411947.jpgデザートは杏仁豆腐。

久々の海皇・・・・・・・いつもながらの定番の料理ですが、懐かしさとともに、やっぱり美味しいものは美味しい。
また~季節を変えて出かけたくなりました。
Commented by Cisibasi at 2012-03-12 00:09
今晩は〜
懐かしいですね、ハイファン。
一時はテレビで宣伝もやっていて、すごく有名だったのに、
最近は全然聞かなくなりました。
赤坂、昔仕事で、赤坂の某大手商社にお勤めしていたので、懐かしいです。
今度、仕事で赤坂行く事が有ったら寄ってみるかな?
(実は、取引銀行が赤坂だったりします。)
車海老の踊りに、石鯛の姿蒸し、スッポンのスープ、美味しそうですね。
Commented by ぴのこ at 2012-03-12 07:55 x
おはようございます。

見るからにゴージャスな店内、ステキですね。
生演奏もあるなんて、伺ってみたいです。
お食事しながら生演奏を聞けるのって、大好きです。
あまり、そういった演出を楽しめるレストランってないのでとても惹かれます。
また、お料理もとても魅力的ですね。
とっても、美味しそうで、本当に1度伺ってみたいです。
Commented by queso at 2012-03-15 08:16 x
最近は西洋料理のような中華料理も見掛けますが、やはり
王道はどれも美味しそうです!
最近暫く、こうしたきちんとした中華料理を食べていないので
久々にレストランに出掛けたくなりました・・・。

確かに最近ではこうした高級中華料理店はだんだんと姿を消しつつ
あるかもしれませんね・・・。
銀座も変わりつつありますし。でも本物の味は残って欲しいですね。
Commented by cherry2005 at 2012-03-16 11:20
Cisibasi さま
お返事が遅くなりましてすみません。。。。。
ちょっとバブリー時代の遺産といいますか・・・・・
会社関係の接待等でも、使い勝手の良い
お店でしたネ。。。。。
今は・・・経営者も変わったみたいですが
元いたスタッフは、かなり残ったみたいで
以前と同じズタイルの料理が楽しめました~♪

赤坂って・・・・・・いろんなお店があって面白いですネ(^^)
Commented by cherry2005 at 2012-03-16 11:26
ぴのこ さま
お返事が遅くなりましてすみません。。。。。

店内は~豪華で落ち着いた雰囲気です。。。。。
生演奏は・・・・・・個室などにも回ってくださり
リクエストにも応じているようで~楽しめると
思いますヨ~♪
料理も、食材の美味しさを生かした
シンプルな味付けの料理が多く~私は大好きな
中華レストランの一つです (^^)
Commented by cherry2005 at 2012-03-16 11:51
queso さま
お洒落なヌーベルシノワもいいですが
食材を吟味し、素材の持ち味を存分に引き出した
シンプルであっさりとした味付の
海鮮料理も美味しいです~♪
中華風お刺身や車海老のおどりは
目でも舌でも楽しめる料理でした。。。。

本当に~銀座も変わりつつありますネ!
今日はユニクロの旗艦店もオープンということで
賑やかですネ。。。。


名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2012-03-11 22:19 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry