「ほっ」と。キャンペーン

香港 最後のディナーはSPOON

いつも香港に来ると、海鮮料理に広東料理、飲茶と中華三昧なのに・・・・・・・今回は珍しく、そんなに食べていないような気がします。
インターコンチに宿泊していたこともあり、またクリスマスシーズンのため、いろいろ悩んだ結果、香港最後の夜はインターコンチ内にあるフレンチのSPOONで食事をしてきました。
d0013068_2194165.jpg
アラン・デュカスがプロデュースしているレストランで、今年も、ミシュラン2つ☆をとりました!
スタートは、細かい泡にウットリしそうな~デュカス特製シャンペンからです。。。
早めに予約を入れておいたので、ビクトリア湾の夜景が一望できる~窓際の素晴らしいテーブル席に案内していただきました (^^)

d0013068_21145024.jpg
マッシュルームのスープ。
中央には、ロブスターが可愛らしく添えてあります。

d0013068_21165666.jpg
フランス産鴨とフォアグラのパテ・パイ包み
この料理は、青山のブノワでいただいたパテ・アン・クルートに似ています。
フォァグラが入っているぶん、こちらの方がリッチな料理ですが!

d0013068_2134035.jpg
今回いただいたワインはピリエ エステート ピノノワール2005
オーストラリア タスマニアのワインですが・・・・・・開けた時から、フルーティで香りが華やかなワインでした。

d0013068_212306.jpg
ホタテ貝のソテー・オレンジチェリーソース

d0013068_21261995.jpg
メインは、仔牛肉(ヴィール)のステーキですが・・・・・・・・焼き加減を聞かれ、レアにしてもらおうと思ったら、仔牛は成熟した牛と違うので、ミディアムレアかミディアムにした方が良いとアドバイスがありました。。。。

d0013068_21301618.jpg
ヴィールテンダーロインステーキ・ショワジースタイル
とっても繊細な肉質で、ミルキーでクセのない独特の風味・・・・・・・・牛を食べているといった気がしない、不思議な料理で美味しかったです

d0013068_21445699.jpg
デザートは、パイナップルケーキとバニラアイス
私は・・・・・・アラン・デュカスのお店に行くと、料理よりデザートが楽しみ!
なぜか私好みのもが多く、相性が良いみたいです (^^)

d0013068_2151831.jpg
パイナップルケーキの後には、マカロンにショコラケーキ・・・・・・チョコレートプレートも登場。
ハーブティーをいただきながら、香港最後の夜を100万ドルの夜景とともに満喫しました!
こちらの鉄瓶は赤!です・・・・・・中国のものでしょうか?

d0013068_11154188.jpg
お土産にマカロンまでいただきました~♪
香港でフレンチなんて・・・・・初めての体験です。

今回の香港は、あんまり出かけることなくホテル周辺を散策したのと、オットの友人に会いにディスカバリー・ベイに行っただけ。。。。。
もちろん、気持ちの良い足裏&全身マッサージには行きましたが。
年末の疲れを癒しに~のんびり旅行といった感じ。

楽しかった香港旅行記は・・・・・この記事でおしまいです。
昨年からお付き合いいただきまして、ありがとうございました!
Commented by ぴのこ at 2012-01-30 21:28 x
こんばんは~。
わ~!!SPOON行かれたのですね~。
私も、おととしインテーコンチネンタルにお泊りしたときに伺いました!
夕暮れから夜景に変わって、本当にステキな景色を眺めながらお食事できますよね。

お料理もやはりステキ♪
お写真見せて頂いて、また、伺いたくなりました・・
香港って、美味しいものが沢山あって何を頂こうか本当に迷ってしまいますよね・・(笑)
Commented by jenajena at 2012-01-30 23:42
デュカス特製シャンペンって…飲んでみたいわ♪

全体的にしっかりとした味の内容のコースになっている
ように思うのですが、やっぱりその国に合わせた内容に
なっているのでしょうか。

ヴィールも、美味しそう…。
ちょっと癖のある香りがヤミツキになっちゃいますよね。
今回も美味しい旅をされてきたようで、羨ましいです(^^)
Commented by ako_bishoku at 2012-01-31 11:28
素敵な香港の旅でしたね〜☆
我が家も、今年は初めてゆったりとした旅に挑戦した
のですが、本当によかったです。 外国の方が、海外
でのバカンスでボーッと過ごす理由が分かりました。(笑)

アランデュカスのお料理を素敵な夜景を見ながら、
贅沢でうっとりですね〜☆ お土産にマカロンまで
いただけるとはお得! 今年も、美味しいブログ、
楽しみにしていますね♪
Commented by cherry2005 at 2012-02-02 11:56
ぴのこさま

ぴのこさまのブログも参考にさせていただきました~♪
とても素敵なフレンチだったので
思い切って予約してみました~♪
ビクトリア湾の夜景が一望できる~素晴らしい
ロケーションには感動ものの
レストランですネ (^^)

今回・・・・・香港で初めてのフレンチでしたが
とても思い出深い夜となりました~♪
本当に香港は美味しいものがいっぱい
なので・・・・・何を食べるか悩みますネ(笑)
Commented by mekamahalo36 at 2012-02-02 12:40
素敵な香港の旅でしたね~~☆
いつもご主人さんととてもなかいいですね~♪美味しそうなお食事にワインにより会話がはずみそうです♪↓ディスカバリー・ベイも素敵なところですね!街全体で環境問題にとりくんでいるのは素晴らしいけど、ゴルフカートの所有権には驚きました~
Commented by cherry2005 at 2012-02-02 12:54
jenajenaさま
デュカス特製シャンペンは・・・・・・
深みのある黄金色で、とてもゴージャス感が
ありました~♪
グラスも~ご立派だったので、たっぷりと
楽しむことができました (^^)

フレンチの料理としては・・・・特に違和感が
なかったのですが、アミューズなどは
中華風をアレンジしたユニークなものでした。
ヴィール・・・・・独特の風味と食感で
私の中では、とても印象深い料理になりました (^^)

Commented by cherry2005 at 2012-02-02 13:06
ako_bishokuさま
最近は・・・・・あまり欲張らず
のんびり、ゆったり旅行が心地良いですよネ~♪
欧米の人は・・・・・休みをたっぷりと
とれるので羨ましいです。。。。

こちらのレストランのロケーションは
本当に素晴らしいです☆
こちらの素晴らしい眺めは、世界的にも有名な
レストランのようです (^^)
デザートが充実していて・・・・・次から次へと
出てくるのでビックリ!
お土産のマカロンも嬉しかったです☆



Commented by cherry2005 at 2012-02-02 13:16
mekamahalo36さま

オットが忙しくて~普段はすれ違いなので・・・・
旅、ワイン、美味しいものは共通の趣味なので
旅行ぐらいは一緒に行っております(笑)

ディスカバリー・ベイは・・・・・・本当に
私もビックリしました!
広々とした立派な道路があるのに・・・・・
ほとんど車を見かけないんです。。。。
公共交通機関のバスがたまに見かけるだけです。。。
こちらに住んでいる人は、仕事とプライベートを
かなり割り切って生活しているようですネ(^^)
 
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-02-03 23:52
こんばんは。
素敵な香港の旅ですね。
驚いてしまうほどの豪華な食事。
目だけは楽しませていただきました。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by cherry2005 at 2012-02-04 14:36
KawazuKiyoshiさま
お久しぶりです。。。。。
香港最後の夜は・・・・思い切って
ゴージャスなディナーをいただいてまいりました。。。。。
こちらのレストランは、お料理も美味しいのですが
ビクトリア湾の夜景が一望できる~素晴らしい
ロケーションには感動ものです!

香港にご旅行の際には~お薦めです(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2012-01-29 22:44 | 2011年香港 | Comments(10)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧