香港 ディスカバリー・ベイを散策

長年香港に住んでいるオットの友人とは・・・・・・・・・香港に行く度に、食事などをご一緒にしていましたが、今回は彼の住んでいる「ディスカバリー・ベイに来ない?」ってお誘いをいただいたので、遊びに行ってきました。
d0013068_1745523.jpg

ディスカバリー・ベイって、香港のランタオ島東側に造成された住宅地です。
セントラルのフェリー乗り場から乗船し・・・・・・・約25分で到着。
d0013068_17111387.jpg
過密都市香港の街並みとは、印象がまったく違います。。。。。。
住民は、欧米人が6割ぐらいで・・・・・・・日本人にも人気があるようで、まるでリゾート地って感じ。

d0013068_1720682.jpg
街をあげて空気汚染を防いでいるため、業務用の車以外は、一般の自家用車やタクシーは認められておりません。。。
彼は、個人でゴルフカートを所有しているため、こちらで街の中を案内してくれました。
このゴルフカートの数も制限されているため、新しく個人で所有するのも難しく、権利を入手するのに、なんと1500万円も必要だそうです!!

d0013068_17272435.jpg
道路も広々としていますが、ほとんど車も見かけず、閑散とした不思議な雰囲気。
時々・・・・・・・ジョギングや散歩している人を見かけるだけ。

d0013068_17434281.jpg
高層マンションが並んでいます・・・・・・・街並みは、クリスマスモード一色~♪
それにしても、静かな街ですネ。。。。
d0013068_17484470.jpg
ディスカバリー・ベイの高台から見下ろした景色。
彼のマンションから・・・・・香港ディズニーの花火も見えるそうです。

d0013068_17524959.jpg
彼の家や会員になっているゴルフクラブでお茶した後は・・・・・・フェリー埠頭近くのシーフードレストランでディナー。

d0013068_1756154.jpg
手頃な価格のオーストリアワインを2本も飲んじゃいました。。。。
屋根付き回廊が整備されたスーパーマーケットや各国の飲食店が揃っているエリアで、賑わっておりました。

今回オットは2回目の訪問で、以前は彼の家に泊めてもらったこともあるみたいだけど、もちろん私は初めて!
香港とはまったく違った雰囲気で、緑や花が多く、空気も澄んでいて・・・・・・ヨーロッパのどこかの街のような雰囲気で、今までの香港のイメージがすっかり変わりました。
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/15341456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Cisibasi at 2012-01-28 21:00
返還前の香港は、ビジネスマン(と目をぎらつかせた香港人)でいっぱいでした、今とは全然違いますね。今では中国本土のお上りさんでいっぱい。店も、ビジネスマン向けの店がファミレスになっています。
Commented by cherry2005 at 2012-01-29 23:48
Cisibasiさま
私が初めて香港に行ったのが・・・・・・
返還されると聞いて、焦って返還前に行ったんですが・・・・笑
あの当時は、刺激的で、そう言えばエネルギッシュで
ギラギラしていましたネ。
本当に今は・・・・・凄い洗練されていて
のんびりとした気分で歩ける街になりましたネ(^^)

 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2012-01-28 18:19 | 2011年香港 | Trackback | Comments(2)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧