香港 潮州城酒楼でお得なランチ

日本では普段食べられない高級食材・・・・・・・・・・アワビやフカヒレに燕の巣などなどが食べたいと思い、潮州料理店を探してみました。。。
潮州って、広東省の沿海部にあり、福建省の近くだそうです。

d0013068_22273841.jpg
とってもお得なコースを見つけたので、尖沙咀にある潮州城酒楼に行ってみました。。。。。
テーブルの上には、三種類のおつまみと一緒に、ハサミやビニール手袋が置いてあります??

d0013068_22325873.jpg
店内はけっこう広めで・・・・・・・客層は地元が7割、観光客が3割って感じ。

d0013068_22341641.jpg
最初は土鍋に入れられて、アワビの姿煮が登場。。。。。

d0013068_22503879.jpg
けっこう雑な盛り付けです(笑)
ちょっと固めでしたが・・・・・・・お味はあっさりしていて美味しい!

d0013068_23281380.jpg
フカヒレのスープ
姿煮ではなく、庶民的にザクザクと切られたフカヒレがいっぱい入っております。。。。
見た目濃そうな感じですが、あっさりとした味付けで私好み。

d0013068_22593128.jpg
思いがけず上海ガニが登場。。。。。季節がらということで、ちょっと得した気分です。
ようやくテーブルに置いてあったハサミやビニール手袋の意味がわかりました。

d0013068_2342910.jpg
濃厚な蟹ミソを夢中で食べていた頃、甘めのジンジャーティーが登場。。。

d0013068_2392643.jpg
潮州城酒楼名物の揚げ豆腐
高温の油で豆腐を揚げたものらしいのですが・・・・・・・ニラのような青菜がいっぱいのスープに付けて食べます。。。
お見かけから期待しないで食べたら、中身がフワフワでとっても美味しいかったです。
潮州料理風~揚げだし豆腐でしょうか。

d0013068_23142844.jpg
鶏肉を揚げて甘辛く煮た料理。
唐辛子の葉っぱが、カラっと素揚げされたものが添えてありました。
豆鼓が効いていて、ビールと相性が良い料理。。。。。。

d0013068_23161666.jpg
デザートは燕の巣入りタピオカ
おちょこサイズの茶器に、2人なのに4つの工夫茶がでてきました。。。。。
工夫茶は、濃いめの鉄観音らしいのですが、上質なお茶らしく美味しい・・・・・・脂を流してくれる効果があるそうです。

これだけの高級食材が勢揃いのコースは、なんと日本円で約4000円くらいです!
だから香港に、また行きたくなります (^^) 
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/15302455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Cisibasi at 2012-01-21 12:30
おお、行かれたんですね。
私も結構利用します。
美味しいですよね。
友人が、必ず鮑注文するので困っていますが。
このテーブルとクロスに、この椅子。。。
クロス換える所が見ていて面白いですよ〜
マージャン部屋とかもあります。
Commented by Cisibasi at 2012-01-21 12:33
そうそう、お茶もお勧めですね。
ここは、絶やさずに持ってきてくれるけど、
本土みたいな高いお茶は買わなくて良いですからねぇ。
Commented by waffletime at 2012-01-21 19:25
こんばんは☆
香港旅行記楽しみに拝見させて頂いております。

なんというCPの高さでしょう!
日本では考えられないですね。
香港=お食事も高価というイメージだったんですが、こういう
美味しくてリーズナブルに食べられるレストランもあるんですね!
未だ香港未上陸の身には参考になりますっ。

クリスマスシーズンの香港、、、ロマンティックなんでしょうね~❤
Commented by donna-mati at 2012-01-21 20:52
上海蟹に遭遇ですか!
Commented by cherry2005 at 2012-01-24 13:28
Cisibasiさま
お馴染みのお店でしたか~♪
高級食材を・・・・・・庶民的に気楽にいただけて
嬉しいお店ですネ
鮑を注文するお友達の気持ち
分かります!   笑
マージャン部屋もあるんですネ (^^) 
Commented by cherry2005 at 2012-01-24 13:42
Cisibasiさま
最初にビールを注文してしまったので
食後にお茶がでたのだと思いますが・・・・・・
本当は、食事前に飲むものなんでしょうネ~♪
上海蟹のあとにでてきた・・・・・甘めのジンジャーティは
どんな意味があるんだろう?なんて
いまさら考えております(笑)
Commented by cherry2005 at 2012-01-24 14:00
waffletimeさま
香港は・・・・・庶民派から高級店までありますが
日本と比較すれば、とてもリーズナブルですヨ。。。。
なかなか日本で手が出ない高級食材なんかも・・・・
香港だったら~いただけますし (^^)
特に海鮮系がお薦めです~♪

12月の香港は・・・・・・華やかで
街歩きしていても楽しかったですネ☆
気候も・・・・日本の10月くらいなので
心地良かったです (^^) 

Commented by cherry2005 at 2012-01-24 14:05
donna-matiさま
思いがけず・・・・・・このコースの中に
上海蟹が入っていて、心の中でラッキーって
つぶやきました(笑)
なんとか昨年も・・・・・・・上海蟹を
楽しむことができました(^^) 
Commented by shomama0320 at 2012-01-24 22:57
cherryさま、こんばんは。
高級食材オンパレードですね。
その上、4,000円ぽっきりとは!

このお店に行くためだけでも、香港に行きたいです(笑)
Commented by tatanx at 2012-01-25 01:57
私も、香港は高いというイメージがありましたが・・・
これだけ高級な食材をお手頃な価格で頂ける店があるなんて
イイですね~香港!!
コースの内容って、決まっているんですか?
揚げ出汁豆腐も妙に美味しそう(^^)
Commented by jenajena at 2012-01-25 23:12
個人的にはカニが好きですが、年齢的にはフカヒレが気
になっちゃいます(^^;
カニのミソ以外もやっぱり濃厚な味だったのでしょうか。

美味しそうな画像を見ていると、食欲が出て危険です(笑)

Commented by cherry2005 at 2012-01-28 11:42
shomama0320さま
なかなか日本で・・・・潮州料理って珍しいので
行ってまいりました。。
高級食材も、かなり庶民的な価格で
いただけるので~良心的なお店だと思います (^^)
何よりも~地元の人で賑わっていると
安心しますネ~♪
Commented by cherry2005 at 2012-01-28 14:56
tatanxさま
香港は・・・・・・高級なお店から庶民的な
お店までたくさんあります。。。。
このコース内容は、決まっているようですが、
フカヒレのスープと豆腐、鶏肉はプリックスメニュー
になっていました~♪
潮州料理って、魚醤を基本にした薄い味付の
料理が多いので、日本人好みかと思います(^^)
こちらのスモークダッグの料理が
以前香港料理大賞金賞を受賞したらしいのです。。。
食べないでしまい~残念。。

 
Commented by cherry2005 at 2012-01-28 15:08
jenajenaさま
フカヒレは食べる美容液ですから・・・・・・
私も目の色を変えて食べました (笑)
今回は・・・・・季節がら上海蟹がコースに
入っておりましたが、正直濃厚なのは
蟹ミソだけだと思います。。。。。
苦労したほど~身もありませんし~(笑)
料理の味付けが、全体的に魚醤を基本にして
いるため、薄味なので日本人好みかと思います (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2012-01-20 23:39 | 2011年香港 | Trackback | Comments(14)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧