香港 王子飯店で飲茶

香港に来たら一回は飲茶を楽しみたいと思い、ホテル周辺でで探してみたら、候補として王子飯店と動物型点心で有名な映月楼。。。。。。
映月楼は、オットが以前行ったことがあるということで、今回は高級広東料理で有名な王子飯店に行ってみました。
d0013068_183023.jpg
高級店なので、行く直前にコンシェルジェに予約を入れてもらいましたが、早い時間に行けば、お昼は特に必要なさそうです。。。。
早い時間は・・・・・・・・日本人客ばかりでした(笑)

d0013068_18311342.jpg
ワゴン形式ではなく、オーダーシート式の飲茶です。。。。
お茶ではなくビールを飲みながら、じっくりと食べたいものを選んでいきます。

d0013068_1832242.jpg
私の大好きなピータンを注文。
黄身の部分がとろりと~まったりした食感で、美味しい!

d0013068_18322993.jpg
茄子の胡麻ソース
こちらのソースも濃厚で、茄子と相性が良いです。

d0013068_18332899.jpg
定番のプリプリしたエビが美味しい~エビ蒸し餃子

d0013068_18445517.jpg
小籠包と鮮蝦腸粉

d0013068_1835367.jpg
フカヒレや貝柱、キヌガサタケが入った贅沢なスープ。。。。

d0013068_1838065.jpg
このお店の有名な点心・・・・・・・・チャーシュー饅頭
表面にはハチミツが塗っているらしく、フワフワの食感と、チャーシュがたっぷりでハマリそうなお味 (^^) 

d0013068_18383014.jpg
最後は、五目チャーハンで〆ました。

d0013068_18385449.jpg
お店に入ると、ウェイティングルームのところに、まるでオブジェのようにワインが飾られています。
よく見ると、5大シャトーで有名なシャトー・ムートン・ロートシルトばかり!
一番古いヴィンテージで1940年代があったような?
目を丸くして、ついつい見入ってしまいました。

さすが・・・・・・・高級広東料理の名店だけあり、どの料理も洗練された美味しいものばかり。
静かに落ち着いた雰囲気で飲茶を楽しみたい方には、お薦めです。
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/15234708
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Cisibasi at 2012-01-08 22:12
飲茶でビールなんてうらやましいです。
中国本土で午前中に開いてる店と言えば、
飲茶しか無いので、
良く行きますが、朝から昼まで、
だらだら、お茶を飲みながら、
ワゴンで運んでくる食事をチョイスするスタイルは、
日本人にはちょっとねぇ。
中国本土でわたしが行く店は、
テーブルにマネージャがついてくれて、
昼前から、北京ダックを出してくれます。
数人で行くには一匹出してくれるこういう店が貴重で、
問題は飲み物ですね。
朝からアルコール頼むわけにも行かず、
お茶を頼むわけですが。。。
これが北京ダックより高い。。。
でも専属のお茶だしお姉さんが、
貼り付きで、お茶を入れてくれます。
マネージャーが居るとワゴンが近づいてこないので、
食べ物はオーダーに成るので、
この辺りは親しみやすいですがねぇ〜
スープお好きなら尖沙咀の壺スープ
お勧めですよ〜
Commented by cherry2005 at 2012-01-10 21:09
Cisibasiさま
ついつい・・・・・・美味しそうな点心や
中華料理を見ると、条件反射的に
ビールが飲みたくなります(笑)
2年前は、ワゴン形式でセントラルのシティホールの中に
ある美心皇宮に行ったのですが。。。。
オットは・・・・・地元の人で混み合っている
ワゴン形式のお店の方が、香港らしくって
好きなようでした~♪
尖沙咀の壺スープですか。。。。。。
次回のお楽しみにメモしておきます (^^)
Commented by Akiko at 2012-01-11 21:00 x
本当に美味しそうな飲茶です~
実は、夏にキャセイのラウンジを使ってみたくて
香港経由でシンガポールへ行ったのですが、
やっぱり香港で一泊して飲茶してみたかったです~(残念)
インターコンチもとってもステキで、うっとりしてしまいます。
是非、次回の参考にさせていただきます♪♪

Commented by mekamahalo36 at 2012-01-13 10:21
おいしそうな飲茶ばかりですね~
トテモ落ち着いた雰囲気でゆっくりお食事が堪能できそうですね。
ピータンまだチャレンジしたことないです~~食べずキライかも。。。でもグルメなCherryさんが好物というからおいしいのかな?次回チャレンジしてみます~♪
Commented by ぴのこ at 2012-01-13 19:40 x
こんばんは~。

わ~。
香港、羨ましいです!!
インターコンチネンタルホテルは如何でしたか?
またまた、ステキなレストランですね。
わたしが伺った時には、あまりホテルの外でのお食事が出来なかったので、次回の参考にさせて頂きます。

点心、とても美味しそうですね。
栗饅頭にも似た、チャーシュー饅頭が頂いてみたいです。
カワイイですね。

遅くなりましたが、本年もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by cherry2005 at 2012-01-15 13:48
Akiko さま
シンガポール行きたかったのですが・・・・・
あんまり休みが取れなかったので
年末の旅行は香港になってしまいました。。。。
インターコンチは、やはり眺望は抜群ですネ(^^)
尖沙咀にも歩いていけるから、便利ですし~♪
香港は食の都だけあり、いくら胃袋があっても
足りないくらい~楽しめる街ですネ☆
Commented by cherry2005 at 2012-01-15 14:27
mekamahalo36さま
こちらのレストラン・・・・・・ヴィクトリア港を
眺めながら、優雅に飲茶が楽しめました~♪
どの点心も~美味しいものばかりで
安心して注文できます☆
ピータンは、アヒルの玉子から作るんですが・・・・・・・
日本だと、時々鶏卵のピータンもどきが
出たりしてガッカリすることがあります。。。。。
こちらは本物で~美味しかったですヨ (^^)
Commented by cherry2005 at 2012-01-15 14:35
ぴのこさま
最近香港島のホテルに泊ることが多かったので・・・・・
久しぶりの九龍側でした。。。。
インターコンチは、お部屋からヴィクトリア港の
夜景が楽しめるのは最高ですネ☆
お部屋から出たくなくなりますネ!

チャーシュー饅頭・・・・・・・本当に、栗饅頭
に似ていますネ(笑)
たっぷりと、上質なチャーシュウが入って
絶品でした~♪
こちらこそ~今年もどうぞヨロシクお願いいたします。 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2012-01-07 21:57 | 2011年香港 | Trackback | Comments(8)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧