青山 ブノワで休日ディナー

昨年・・・・・・・友人とランチしたブノワに、日曜日の夜オットと行ってきました。
d0013068_13215366.jpg
まずは~シャンパンを一杯~♪
昨年のランチと一緒で・・・・・・アミューズはグジェールからスタートです。
今回は、前菜、魚、肉、デザートのプリフィックスメニューを利用しました!

d0013068_13422583.jpg
以前利用したフロアとは違いますが・・・・・・・・・こちらも、パリのエスプリを受け継いだ素敵な雰囲気。
アランデュカスが自ら選んだアンティークなどが飾られ、センスの良い空間です。

d0013068_13271414.jpg
私の前菜は、栗のスープ ヴルーテ フォアグラのロワイヤル
優しくも甘い栗の風味とともに、ムース状になったフォアグラが、リッチ感をだしています。。。。。
オットは、私も以前いただいたことがある~こちらのお店のスペシャリテとして有名な~パテ・アン・・クルートをチョイス。

d0013068_12233181.jpg
お皿が和柄で鯉でしょうか?  なかなか素敵です!

d0013068_13363138.jpg
魚料理は、私も夫も帆立て貝と車エビのロースト、ウイキョウのブイヤベース風ソース
美味しい濃厚なソースとともに、パンチの効いた魚料理・・・・・・定番ながらも美味しい!

d0013068_13471547.jpg
この日のワインは、ブルゴーニュの白でオーガニックの2006 • Saint-Véran • Le Grand Bussière • Olivier Merlin
樽香が強く、熟成感もある複雑でミネラル感たっぷりのお味。肉料理にも負けない力強さを感じます。
実は・・・・・・なぜ日曜日の夜に利用したかと言うと、日曜日の夜に限り、8000円以上のボトルワインが半額となるからです。。。。 とてもお得です!

d0013068_1415198.jpg

肉料理は、鹿児島産黒豚のココット仕立てじゃがいもとベーコン
クセのない柔らかさで・・・・・・あの極めの細かい肉質は、豚肉とは思えない感じでした。。。

d0013068_1472658.jpg
デザートは、5種類ぐらいから選べ・・・・・・・・私は洋ナシの薄焼タルト塩バターキャラメルのアイスクリーム
こちらは、デザートもレベルが高いです。。。

d0013068_14115496.jpg
オットのデザートは、ショコラとキャラメルのブノワ風と牛乳のアイスクリーム。
最後は、南部鉄瓶でハーブティーをいただき・・・・・・・・至福のディナーも終幕いたしました。
また次回も、日曜日の夜に出かけようかなぁ~ (^^) 
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/15091231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by estate_ama at 2011-12-11 23:05
栗のスープがとってもおいしそうです!!☆
Commented by tatanx at 2011-12-12 16:49
ボトルワインが半額になるのはかなり魅力的ですね!
大阪のブノワでもやってないかとHP見たら、
1万円以上で半額みたい(^^)。
どの料理もワインがすすみそうですね。
豚肉がほんと綺麗で美味しそう☆
Commented by Moet at 2011-12-12 18:24 x
私もワイン半額に反応してしまいました。
お得ですよね。
メルランのマコン、豚さんとの相性も良かったみたいで
お腹がグーであります(夕食の準備しなくちゃ!)
栗豚って、やっぱり栗を食べているのですよね?
なんだか贅沢な豚さんですこと。
Commented by Moet at 2011-12-12 18:27 x
失礼しました、サン・ヴェランでしたね(^^;
しっかり目のシャルドネならば、こういう肉にぴったりだと思いますです。
やっぱりお腹空いた~
Commented by ぴのこ at 2011-12-13 11:09 x
こんにちは。
ブノワさん、7月に伺って懲りてしまって以来、ご無沙汰なんです。
その日はたまたまだったのでしょうか・・
cherryさんはご満足なのですよね。。

お料理はおいしそうですね!!
私もまた、チャンスがあったら伺ってみようかしら・
Commented by okumina at 2011-12-13 14:43
こんにちは。
ブノワさんのディナーに行かれたんですね~♪
ランチとは雰囲気が違うのでしょうか?
どのお料理もとってもおいしそうですね~!!
お写真を拝見していたら、もうお腹が空いてしまいました(笑)。
なんと、日曜日はボトルワインが半額なんですか!?
とってもお得なんですね~★
私も今度はディナーで利用してみたいです。
しかも、お得な日曜日に!
Commented by mekamahalo36 at 2011-12-14 14:46
豚肉の極めが細かいこと!!見た目にも豚肉じゃないみたいですね。ぜひ味わってみたいです。
ボトルワイン半額とは魅力的ですね(≧∀≦)♪

ご主人さんと二人ディナーいいですね!
Commented by cherry2005 at 2011-12-14 21:55
estate_amaさま
栗が大好きなので・・・・・・・
ついつい注文してみました~~♪
優しい栗の風味が、とっても癒しの
スープに生まれ変わっていました!
しみじみと、幸せな気分になるお味でした(^^) 
Commented by cherry2005 at 2011-12-14 21:59
tatanxさま
大阪にも・・・・・・ブノワがあるんですネ~♪
知りませんでした。。。。
日本のレストランでワインをいただくと
高くついちゃうので、こちらのサービスは
嬉しいですよネ☆
なかなか~普段手が届かないワインを
いただくことができて、次回も日曜の夜狙いですネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2011-12-14 22:08
Moetさま
日本のお店でワインをいただくと
高くついちゃうので・・・・・・
こちらのサービスは、本当に魅力的です (^^)
Moetさんに指摘されて気づいたのですが・・・・・
「鹿児島産黒豚」と入力したつもりで
「栗豚」と入力してしまいました(笑)
失礼致しました。。。。。。
でもでも・・・・栗を餌にしている豚肉も
あるかもしれませんネ~想像すると美味しそうです(^^)
Commented by cherry2005 at 2011-12-14 22:14
Moet さま
そうなんです・・・・・・しっかりめの
シャルドネなので、豚肉とも相性よかったです。。。。
ミネラル感があって、とても余韻が長くって
オットがとても気に入っておりました~♪
Commented by cherry2005 at 2011-12-14 22:20
ぴのこさま
7月・・・・・・・どうなさったのでしょうか。。。。
残念でしたネ!

私は・・・・・今回で2度めの利用ですが
特に問題もなく、ワインの半額に酔いしれて
まいりました~♪
料理もビストロとしては、割と上品に仕上がっており
デザートが毎回美味しくって、楽しみにしております (^^)
  
Commented by cherry2005 at 2011-12-14 22:28
okuminaさま
ランチとディナー・・・・・・・それぞれに
違うフロアーを利用したので、雰囲気が違った
ような気もしますが、基本的には同じだと思います(笑)

プリフィックスメニューになっているので
好きなものを選べるのも魅力的です~♪
洗練されていますが、ビストロの素朴で
温かみを感じる美味しい料理ばかりで
とても楽しめました (^^)

Commented by cherry2005 at 2011-12-14 22:40
mekamahalo36さま
こちらの鹿児島産黒豚は・・・・・・
とても柔らかく、繊細な食感で
驚きました~♪

日本のお店でワインをいただくと・・・・・
本当にお高いので、半額サービスは
とても嬉しいですよネ(^^)
お店の雰囲気も・・・・・そこはパリ!って感じの
お洒落で洗練された空間が、また楽しめます~♪


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2011-12-11 14:26 | フレンチ | Trackback | Comments(14)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧