人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザ・リッツ・カールトン東京 ひのきざかでランチ

ザ・リッツ・カールトン東京の45階に位置する日本料理のひのきざかにランチ行ってきま
した!
一休プランで、会席コースにシャンパンが一杯付くお得なコースです~♪
ザ・リッツ・カールトン東京  ひのきざかでランチ_d0013068_20353466.jpg
秋は美味しい食材が豊富に出回る季節・・・・・・・目でも楽しめる、季節感のある日本料理が食べたくなります。。。。
食前酒は、かなりトロっとした濃厚な梅酒からスタートです。

ザ・リッツ・カールトン東京  ひのきざかでランチ_d0013068_20393790.jpg
最初に箸を選びます。
長めと標準的なものとありましたが、私も友人も標準的な長さの箸をチョイス。

ザ・リッツ・カールトン東京  ひのきざかでランチ_d0013068_20421245.jpg
ワタリガニの黄身酢和え
胡瓜や長いも、麩なども添えてありました。。。。

ザ・リッツ・カールトン東京  ひのきざかでランチ_d0013068_2194512.jpg
お椀は、鱧と松茸。
お上品な薄味ながらも、繊細な昆布出汁の風味が美味しい。
鱧って夏の風物詩と思っていましたが、秋鱧も脂がのっていて美味しいそうです。。。。。

ザ・リッツ・カールトン東京  ひのきざかでランチ_d0013068_20463549.jpg
お造りは天然ブリ、アオリイカ、なめたの三種類。
さすが天然のブリ・・・・・・・上質な赤身は、しっかりとした旨味で上品なお味。
逆に白身のなめたは、脂がのっていました。

ザ・リッツ・カールトン東京  ひのきざかでランチ_d0013068_20553427.jpg
鰆の照り焼き
タタミイワシはウニ風味・・・・・・・・銀杏なども添えられ、目でも楽しめる盛り付け。
手前の可愛い器には、ほうれん草と菊のお浸し、そしてイクラがのっていました。

ザ・リッツ・カールトン東京  ひのきざかでランチ_d0013068_21121693.jpg
車海老と茄子、しめじ、カボチャの炊き合わせ

ザ・リッツ・カールトン東京  ひのきざかでランチ_d0013068_21135933.jpg
さつま芋ご飯と赤出汁

ザ・リッツ・カールトン東京  ひのきざかでランチ_d0013068_2118576.jpg
デザートはレモンヨーグルト・・・・・・・無花果のコンポートと、ラ・フランスがのっていました。
食後にほうじ茶も出たのですが、デザートとともに、コーヒーか紅茶がいただけるサービスも嬉しい (^^) 

ザ・リッツ・カールトン東京  ひのきざかでランチ_d0013068_1426568.jpg
地上200mから都心を眺めつつ・・・・・・優雅なランチをいただきました!

オーソドックスな日本料理で、さほど印象に残る料理もなかったのですが、悪くはありません。
リッツ・カールトン内の日本食レストランだけあり、一つ一つ丁寧に作られた料理には、レベルの高い安定感があります。。。
このクラスのお店だと・・・もっとお金を出さないと、印象に残る料理とは巡り会えないのかも。
場所柄・・・・・・何組かの外国の方々も、日本料理を楽しんでおりました!
日本料理って、季節ごとにお料理と器があでやかに変わり、目でも楽しめるところが本当に贅沢なだなぁ~と感じます。
Commented by estate_ama at 2011-11-23 10:17
お料理がお箸を選ぶ所から始まるなんて、なんだかすてきですね☆
Commented by jenajena at 2011-11-23 17:17
メニューを見ると、すっかり秋ですね。
日本料理の良さは季節感があることですが、それがまた食欲を
そそります。
他の国の料理も確かに美味しいですが、繊細な部分まで拘って
作っているのは、やはり日本料理ならではでしょうね。

でも・・・、シャンパンはいいですね☆ 
シャンパンのファンにはたまりませ~ん(笑)
Commented by ぴのこ at 2011-11-24 08:48 x
おはようございます。

こちら、妹や母と伺おうと計画していたので、お写真見せて頂けてとても嬉しいです。

さすがステキなお料理の数々ですね。
そして、器も美しいこと!!
お家では作れないお味なのでしょうね~。
私たちが伺う頃には、きっと大好きな鱧にはお目に掛かれないですね。。なので、お写真でお味を妄想させて頂きます(笑)。
Commented by shomama0320 at 2011-11-24 16:30
cherryさま、こんにちは♪
箸を選ぶなんて面白いですね~ 

秋の味満載なお料理ですね。
この季節、特に日本人で良かった~と
思います。
鱧って秋も食べられるんですよね。
京都で、土瓶蒸しに松茸と鱧が入っていて
秋でも食べられるんだと思いました。
両方のお出汁が出て、お吸い物はきっと
絶品でしょうね!
Commented by mekamahalo36 at 2011-11-25 10:21
お椀の漆のきれいなこと♪もしかしてブルーの洋服のCherryさんが写っています?(≧∀≦)
ほんと日本食は季節感がありますね。
見た目にもすごく上品で、おいしそうですね。
Commented by pureaia at 2011-11-26 04:46
おはようございます^^。
素敵なコースですね。
おしぼりのお隣のは何でしょうか?
お洒落にのんびり味わいたいです^^。
素敵な秋の味覚でしたね^^。
 aia
Commented by cherry2005 at 2011-11-26 11:37
estate_amaさま
私も・・・・・・お箸を選ぶなんて初めての
体験でした (^^)
とてもユニークな演出ですよネ。。。。。。
高級ホテルの日本食レストランだけあり
料理に外れはなく、優雅なご褒美ランチ
になりました (^^) 

Commented by さくら at 2011-11-26 12:13 x

お箸を選べるサービスは初めて聞きました☆

四季のある日本の素晴らしさを再認識しました~♪
Commented by cherry2005 at 2011-11-26 12:24
jenajenaさま
最近は和食や中華でも・・・・・・シャンパンを
お薦めするお店が増えました。。。。
わりと~どんな料理にも合わせやすいのでしょうネ☆
気分的にも、スタートがシャンパンというのは
優雅な気持ちになります (^^)

日本料理は・・・・・今の時季だけしか味わえない
秋の味覚が満喫できて嬉しいですよネ~♪
 
Commented by cherry2005 at 2011-11-26 12:43
ぴのこ さま
45階からの素晴らしいロケーションを
眺めながらの、美味しいランチは
優雅な時間を過ごすことができました(^^)
やはり~さすが高級ホテルの日本レストランだけに
器やサービス、空間、季節感のある
お上品な料理と・・・・・・秋を満喫してまいりました(^^)

また、ご家族で利用する頃には・・・・・・
美味しい食材が出回っていますヨ~♪
 
 
Commented by cherry2005 at 2011-11-26 12:57
shomama0320さま
最初、箸を持ってきてくださった時は・・・・・・・
何が起きたのか?とビックリしました(笑)

やっぱり・・・・・京都の日本料理屋さんって
レベル高いと思います。。。。。。
今にして、関西に住んでいる時、もっともっと
京都に通えばよかったと後悔です。
お吸い物は・・・・・・やはりプロのお味ですネ~♪
鱧や松茸とともに、味わい深い出汁の旨味を
堪能してきました (^^)


Commented by cherry2005 at 2011-11-26 13:04
mekamahalo36さま
あの日は・・・・・確か青い洋服着ていました。。。。。
うつっていましたか! ^^;
 
素晴らしい眺望とともに、器や空間、サービスと・・・・
さすが高級ホテルの日本料理部門というだけあり
優雅なランチを楽しませていただきました (^^)
日本料理は、季節感があって
目でも舌でも楽しめるところが魅力的ですネ☆

Commented by cherry2005 at 2011-11-26 13:13
pureaiaさま
おしぼりの隣の木の器ですネ。。。。。。
食前酒の梅酒なんです~(^^)
凄い濃厚な梅酒で、まるでハチミツみたいに
トロっとしていました。
リッツの日本料理部門ということだけあり・・・・・
料理に外れはなく、優雅なご褒美ランチ
になりました (^^) 

Commented by cherry2005 at 2011-11-26 13:22
さくらさま
私も~最初にお箸を選ぶなんて初めての
体験でした (^^)
ユニークな演出ですよネ。。。。。。

45階からの素晴らしいロケーションを
眺めながら、お上品な日本料理を
いただくことができて~とても優雅な時間を
過ごすことができました(^^) 
Commented by queso at 2011-11-26 16:48 x
お造り、鮪かと思いきや鰤なのですね。
何て素敵な色なのでしょう。これも天然ならではでしょうか。
鰤は大好きな魚ですが、なかなか普段は「おお、旨い」という
鰤には出会えません・・・。
鮮度云々を考えたら冬の日本海にgo!なんでしょうね~。

鱧と松茸の椀もしみじみ美味しそうです。
仰る通り日本料理は目で舌で四季を味わえる奥深い料理ですね。
私も久しぶりにこうしたお料理を頂きたくなりました♪
Commented by cherry2005 at 2011-11-28 22:41
queso さま
やはり・・・・・・天然の鰤は赤身が多く
養殖は、お馴染みの白身と脂肪が
たっぷりとのっているものが多いですネ。。。。。
今回いただいたのは、とても上品なお味の
赤身でした (^^)
これからの季節・・・・・・美味しい魚が
いっぱい出回ってきますネ~♪
お椀は・・・・・やっぱりプロのお味ですネ。。。。。
しみじみと味わい深いお吸い物をいただいて・・・・・
幸せな気分になりました (^^)
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2011-11-22 21:44 | 和食 | Trackback | Comments(16)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry