吉祥寺 知味 竹爐山房

なんだか無性に中華が食べたくなって、久しぶりに出かけたのは、吉祥寺にある竹爐山房
d0013068_2127298.jpg
何度か利用していますが、体に優しい滋味深い料理が多く、時々食べたくなります。
ワインも置いてあるんですが、私は紹興酒が飲みたくなります。。。。。。
9月の下旬頃利用しましたが・・・・・この日も満席でした!

d0013068_2129525.jpg
前菜の盛り合わせ
この日は・・・・・・・新潟産の鮎の南蛮漬けや中華風テリーヌ、自家製の野菜の酢漬け、車海老や大根とクラゲの和えものなど盛りだくさんです。

d0013068_21393215.jpg
松茸とアワビの五目スープ
彩りの美しい菊が浮いていて・・・・・・・秋らしい食材とともに、味わい深いスープでした。

d0013068_21432810.jpg
幸水梨と岩手短角牛肉の辛味炒め
梨がこうゆう料理に入っているとは!ちょっと新鮮な驚きでしたが、爽やかな食感で良い役割をしていました。

d0013068_21472550.jpg
プリプリ身ニューカレドニア産天使の海老ニンニクソース
海老も素晴らしかったけど、ニンニクソースが上品に仕上がっておりました。

d0013068_2151592.jpg
髪菜と五目野菜の塩味煮

d0013068_21521272.jpg
殻付きタラバガニの春雨XO醤鍋
シンガポールでよく見かけるお味に似ている感じ。。。。
ちょっと殻付きの蟹は食べにくいですが、自家製のXO醤のお味は絶品!

d0013068_2261861.jpg
ナツメ、蓮根、鶏肉入り二重蒸しスープ
薬膳スープみたいに、とっても滋味深いお味・・・・・・・体が温まりそうな感じです。

d0013068_2245295.jpg
デザートは、さつま芋のアイスとミルクプリン・・・・・・・右側は、レモンゼリーと白いキクラゲ

中国全土の伝統的な料理を幅広く取り入れた美味しい料理の数々・・・・・・・
決して古い印象も受けず、シェフの豊富な知識と経験に基づいたアレンジにより、その時季に一番美味しい食材が、竹爐山房の料理として生まれ変わります。
お店の名前からも、こちらの料理って一皿一皿に知性を感じます。
今回も・・・・・・安心感のあるレベルの高い料理ばかりで満足、満足でした (^^) 


関連記事 2008年05月29日 吉祥寺 竹爐山房の正統派中華
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/14936717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by donna-mati at 2011-11-14 09:54
吉祥寺の美味店と検索すると必ず出てくるお店ですね。候補には挙がるのですが、まだ行ったことはありません。四川とか広東とか、そういうジャンルわけのお料理ではないのですね。
Commented by shomama0320 at 2011-11-14 21:10
中華ってがっつり、こってりってイメージですが、
こちらのお店は、体に優しそうなお料理ですね。
こちらだったら、胃もたれせず、いくらでも
食べられそうな感じ。行ってみたいです♪
Commented at 2011-11-17 18:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mekamahalo36 at 2011-11-18 10:16
おはようございます。
季節にあうおいしいものを仕入して、シェフのこだわりが伺えますね!お料理も一般的な中華と違い、すごく斬新でとってもおいしそうです~ヽ(´▽`)/いってみたいなぁ~~♪
Commented by cherry2005 at 2011-11-18 21:57
donna-matiさま
そうですネ~こちらのお店は
まさしく吉祥寺の名店ですネ~♪
四川とか広東とかいうジャンルのお店ではなく・・・・
中国全土の伝統的な料理を幅広く取り入れた
シェフ独自の料理って感じで、本当に美味しい料理
ばかりです (^^) 
こちらのシェフは、中華料理本の出版や
以前はNHKの料理番組にも出演していた
凄い人のようです。。。。
Commented by cherry2005 at 2011-11-18 22:11
shomama0320さま
こちらの中華は、中国全土の伝統的な料理を
幅広く取り入れた正統派中華です。。。。。
こちらの料理を考えると、医食同源という
言葉を思い浮かべますネ (^^)
どの年齢層にも受け入れられるような、
あっさりとした~優しいお味の中華料理ですネ~♪


Commented by cherry2005 at 2011-11-18 22:13
鍵コメさま
ご丁寧に~ご連絡ありがとうございます (^^)
Commented by cherry2005 at 2011-11-18 22:20
mekamahalo36さま
正統派中華ではありますが・・・・・・
シェフの豊富な知識と経験に基づいた
体に優しくも美味しい料理に仕上がっていました (^^)
こちらのシェフって・・・・中華料理本の出版や
以前はNHKの料理番組にも出演していた
凄い人のようです。。。。
Commented by pureaia at 2011-11-19 05:10
おはようございます。
美味しそう^^。
エビが大好きで思わず乗り出して食べちゃいたくなりました^^。
レモンのデザート最高ですね。
美味しいもの作れない私だけどここでとっても味わえます。
ありがとうございます^^。
 aia
Commented by tatanx at 2011-11-19 16:13
私も、お気に入りの一軒だったので何度か利用しました。
旬の野菜料理が美味しく、何を食べてもハズレなし
だった記憶があります。
写真をみてたら、また食べたくなっちゃう(^^)
Commented by ロレンス at 2011-11-20 23:00 x
ちょっぴりごびさたー

銀座でいえば「黎花」「星福」のような
中国薬膳料理みたいな感じなのかな?
りんごはあるけど梨を使った料理とは珍しいですね!
好み的には二種類のスープがおいしそうです。
Commented by cherry2005 at 2011-11-21 22:18
pureaiaさま
こちらの海老料理の名前が
天使の海老ニンニクソースというんです。。。。
なんだか~ちょっと素敵な名前ですよネ。
ニンニクソースも優しいお味でした (^^)
レモンのデザートは、とても爽やかな風味で
白キクラゲと相性が良かったです。。。。。
Commented by cherry2005 at 2011-11-21 22:29
tatanxさま
ご存知のお店でしたか~♪
やっぱり・・・・・美味しいお店詳しいですネ!
今度~東京のお薦め店、教えてもらいたいです (^^)

こちらのお店・・・・・・本当に、何を食べても
ハズレがないから、いつも安心していただけますネ☆
優しいお味も気にいっています (^^)

Commented by cherry2005 at 2011-11-21 22:42
ロレンス さま
こちらこそ~ご無沙汰でした!

銀座にも・・・・・優しいお味の中華の
お店があるんですネ (^^)
こちらのシェフって・・・・・料理本を出していたり
以前は、NHKの料理番組にも出演していた
こともある実力派のようです。。。
スープは・・・・・しみじみと美味しかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2011-11-13 22:16 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(14)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧