新宿 ブリッコラでイタリア郷土料理 

すっかり秋も深まってまいりましたが・・・・・・・・・
今年の夏は、なぜか?イタリアンが続いておりました。。。。。。
蒸し暑い夏の夜、カウンター席だったら空いているということで、仕事帰りに寄ってみました。
d0013068_1292595.jpg
新宿三丁目にあるイタリアンのブリッコラ
冷たいスプマンテを一杯・・・・・・・仕事帰りの一杯は美味しい (^^)
d0013068_12135154.jpg
イタリア各地のワインがたくさん置いてあります。。。。。

d0013068_12171849.jpg
日替わり小皿料理で、カツオのカルパッチョを注文。
大変脂ののったカツオで、ほんのり燻製しており・・・・・・その香りが何ともいえない美味しさに仕上がっています。

d0013068_12203796.jpg
カツオを食べたら、赤ワインが飲みたくなり、ボトルで注文。
Sangiovese di Romagna Ravaldo 2006 / Stefano Berti
サンジョヴェーゼです・・・・・・・イタリアらしい酸味とタンニンがほどよく味わえました。

d0013068_12251845.jpg
水牛モッツァレラチーズとフルーツトマトのカプレーゼ
盛り付けが無造作な感じですが、とてもお洒落。

d0013068_12291717.jpg
ルーコラとペコリーノチーズのサラダ
白い雪が積もっていそうな・・・・・たっぷりのペコリーノ。
少し苦みのあるルッコラとペコリーノは相性が良いです。。。。

d0013068_12341565.jpg
芽玄米のリゾットパルミジャーノ
とても歯ごたえのあるリゾットです。。。。

d0013068_12365726.jpg
メインは中勢以の熟成但馬牛の炭火焼き
中勢以って、田園調布にある有名な熟成肉の専門店ですネ。
素朴で、力強い肉料理・・・イタリアンらしく、シンプルに肉の旨味が味わえて満足でした。
但馬牛ということで、好みとしてはもう少しあっさり系でもよかったかも。

d0013068_12454999.jpgワインが少し残ったのでチーズをお願いしました。

コースもあるみたいですが、あの夜はアラカルトでいただいてみました!
まだまだ魅力的なメニューがたくさんあるので、またリピしてみたいトラットリアでした。


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/14761095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by queso at 2011-10-16 15:10 x
おお、熟成肉の美味しそうなこと!
こちらの精肉店、料理系雑誌にもよく掲載されていますね。
最近は焼き肉店なども熟成肉を扱うところも増えていますよね。

ルッコラの上に乗ったペコリーノチーズ、まるで白い鰹節のようで
最初何でしょう?と見入ってしまいました(^^;)。
お互いの香りが上手く合わさり、ワインが進むサラダとなりそうですね。

軽く燻製にした鰹のカルパッチョ、これはついつい赤ワインを
頼んでしまうお気持ち、分かります♪
Commented by Akiko at 2011-10-16 16:40 x
どのお料理も高レベルな感じです。
特にルーコラとペコリーノチーズのサラダは、
今まで見たこともないすばらしい盛り付けで、
食欲が増しますね。
リゾットも美味しそう♪
是非お伺いしてみたいお店です。
いつも魅力満点のお店をご紹介してくださり、
Cherry様のセンスが光りますね♪
Commented by さくら at 2011-10-17 11:11 x
食欲の秋~ですが、私は年中食欲がおちません(笑)
チーズと肉にも(笑)目がない(食べるだけ)のですが、熟成肉に目が釘付けです♪
Commented by tatanx at 2011-10-18 13:15
シンプルで、美味しそうなメニューばかりで
コースより魅力的に思えます。
お肉も贅沢~!赤ワインがすすみますね♪♪
Commented by cherry2005 at 2011-10-18 17:49
queso さま
中勢以のお肉って、但馬牛の枝肉を4〜8週間も
熟成庫で徹底管理しているそうです。。。。
肉のうまみが凝縮されていて、お味に
深みがでますネ (^^)

ルーコラとペコリーノチーズのサラダは・・・・・
驚きと斬新なサラダですが
お家でも真似できそうですネ~♪
鰹のカルパッチョ・・・・・絶品でした!
Commented by cherry2005 at 2011-10-18 18:02
Akiko さま
ルーコラとペコリーノチーズのサラダは・・・・
驚きと斬新なサラダですが
とてもシンプルなので、お家でも
作れそうです~♪
ルーコラの苦みとペコリーノの塩気が
大人のサラダに仕上がっていましたヨ。。。。。

リゾットは、発芽玄米の食感が、何ともいえない
歯ごたえが残っていて~パルミジャーノの
風味とともに、美味しいリゾットに仕上がっていました (^^)
また~季節を変えて、リピしてみたいです。。。


Commented by cherry2005 at 2011-10-18 18:10
さくら さま
お久しぶりです~♪
秋は食欲の秋・・・・・・・・・・・・
美味しい食材がたくさん出てくるので
なおさら食い気がでてきます(笑)

中勢以のお肉って、但馬牛の枝肉を4〜8週間も
熟成庫で徹底管理しているそうです。。。。
肉の旨味が凝縮していて・・・・・
お味に深みがありますネ~♪
シンプルに炭火焼きの料理法も良かったです。
Commented by cherry2005 at 2011-10-18 18:45
tatanxさま
新宿って、あまり美味しいお店がない
場所と言われておりますが・・・・・
イタリアの郷土料理ということで・・・・・
気取らずシンプルながらも
美味しい料理が多く、良いお店でした~♪

中勢以のお肉って、但馬牛の枝肉を4〜8週間も
熟成庫で徹底管理しているそうです。。。。
やっぱり、肉の旨味が凝縮していて
味わい深いですよネ(^^)
Commented by きゃおきゃお at 2011-10-18 23:33 x
何を頼もうか、楽しんで選ぶ cherryさんの姿が目に浮かびます。
メニューを見てイメージするのも至福の時ですね。
パルミジャーノの香りがしてきそうなリゾット、美味しそうです~☆
Commented by jenajena at 2011-10-22 07:11
カツオのカルパッチョ、美味しそう。私好みの一品です。
赤ワインをチョイスされたようですが、賛成です(^^)
スパークリングワインでもO.Kかな。

先日は台湾旅行のアドバイス、有難うございました。
鼎泰豊と青葉は絶対行ってみたいと再確認しました。
27日に出発するので、早く旅の計画をしなければと思
っているのですが、行きたいところが沢山あり過ぎて毎
日迷っています(苦笑)
そんな迷っている毎日も楽しいですけどね。

後になりましたが、コチラのコメント欄をお借りしまし
て、アドバイスのお礼申し上げます。
Commented by cherry2005 at 2011-10-22 15:45
きゃおきゃお さま
なかなか・・・・・素朴ながらも斬新で
パンチのきいたイタリアの郷土料理がいただける
美味しいトラットリアでした (^^)

このリゾットは発芽玄米ということで・・・・・
初めての体験でした!
とても歯ごたえがあって・・・・濃厚なパルミジャーノの
風味とともに相性抜群でしたヨ ☆
Commented by cherry2005 at 2011-10-22 15:52
jenajenaさま
実は、カツオのカルパッチョを食べている時は・・・・・
スプマンテをいただいていたんです。。。。。。
でもでも~食べながら、このカツオには
赤ワインが合うと思い、慌てて注文しました(笑)

台湾は3回しか行ったことがないのですが・・・・・・
親日的で、大好きな国の一つです。。。。。
毎回思うのは~野菜が美味しいなって思います!
日本と同様に島国なので、海鮮類も
リーズナブルで美味しいです (^^)

お気をつけて~ご旅行を楽しんで来てくださいませ~♪


Commented by Moet at 2011-10-29 09:52 x
すんごく遅ればせながらですが、目が釘付けになったもので、コメントをば。

身厚でスモークされたカツオのカルパッチョ、そして熟成但馬牛!
たまりませんね。PCの画面からも香りがやって来そうです。
発芽玄米のリゾットというのも気になります。ヘルシーな感じもしますし。

あと、↓の前の方に載せてらっしゃった、名月荘も良いなぁ~と見入ってしまいました。
(すみません、別記事なのに)
Commented by cherry2005 at 2011-11-01 21:27
Moet さま
ぜんぜん遅ればせながらじゃないですヨ~♪
コメントありがとうございます (^^)

新宿って・・・・・とっても賑やかで
飲食店も多い眠らない街なのですが
なかなか美味しいお店がすくないんです。
こちらのリストランテはアタリでした~♪
店内にあるワインセラーも、とても大きくって
イタリアのワインも、いろいろと楽しめると思います。

↓ 名月荘は、我が家でもお気に入りで、毎回利用
する度に、のんびり過ごしています。
近くに、タケダワイナリーがあって・・・・・・
そこに立ち寄るのも楽しみの一つです (^^)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2011-10-15 13:06 | イタリアン | Trackback | Comments(14)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧