名月荘 中秋の名月を楽しむ料理

温泉に行ったら・・・・・・・・温泉に入ることと、そして美味しいものを食べるのが一番の楽しみ!
d0013068_2018324.jpg
月を愛でる宿 名月荘にちなんで・・・・・・・お月さまやウサギをモチーフにした雑貨をよく見かけます。
ウサギの赤い箸置きも、以前利用した時購入し・・・・・・我が家で今も愛用しています~♪
今回はうさぎのヘラ置きが可愛いので、購入してきました!

d0013068_2027754.jpg
食前酒を飲んだ後に出てきたのは、山形あけびの射込みと秋鮭変わり焼
秋の味覚あけびは、甘辛い肉味噌みいたいなものが入っていて、苦みもなく美味しく季節の味覚を楽しみました。

d0013068_20355333.jpg
生いくら自家製醤油漬け
下処理を丁寧にしているらしく・・・・・・・まったく生臭さがなく、ユズの風味が上品です。

d0013068_20392882.jpg
お月見豆腐清汁

d0013068_20414239.jpg
鯛のお造りひと塩で
鯛は昆布〆しており・・・・・・・・・ワサビとお塩を付けて味わいました。

d0013068_20444385.jpg
タラバガニ湯引きと蒸しアワビ
タラバガニってこんなに甘いんだ!って・・・・・・改めて旨味が凝縮していて美味しい。
もちろん、アワビもコリコリで感激ですが。

d0013068_20471877.jpg
特選山形牛ステーキ
国産マツタケ炭火焼きかお肉のどちらかを選べます。。。。。
最後に松茸ごはんが出ると聞き、オットも私もお肉をチョイス・・・・・・・・写真撮り忘れてしまい、気がついた時には、既に二切れ食べていました (汗)

d0013068_20504681.jpg
名物山形いも煮
こちらの地域は・・・・・・・お醤油味で牛肉を使っています!

d0013068_2052672.jpg
しめじと北寄貝、菊花の彩り
彩り豊かな酢の物・・・・・・・・・今が旬のもってのほかですネ。。。。

d0013068_2152379.jpg
最後は、贅沢な松茸ご飯
デザートは、昔風プリンとお月見団子柿ソースでした。

d0013068_2112255.jpg残ったご飯は、おにぎりにして夜食となりました。。。。。
大きいのと小さいのとリクエストしたら・・・・・・・しっかり大小で握ってもらいました(笑)

温かい温泉につかり、マッサージして
そして季節感のある、その地域の美味しい食事を楽しみ、満足、満足。

すっかり体の力も抜け~心身共にリラックスして帰ってまいりました (^^)
来週から、また頑張れそうです。。。。。


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


関連記事: 上山温泉 名月荘  2006年12月9日
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/14666858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by queso at 2011-10-01 12:30 x
上品な盛り付けと出汁の上手さが活きる料理の数々・・・
これは美味しかったでしょうね~
量もちょうどいい感じですし、お酒もついつい進んでしまいそう♪
温泉で美味しいものを食べてノンビリと寛ぐ・・・日本ならではの
愉しみですよね。

こちらのお宿、お食事は勿論ですが、インテリアも素敵ですね。
Commented by ロレンス at 2011-10-02 23:14 x
今回か銀山温泉ではなく上山でしたかー
昔、上山競馬には何回か行きました。
しかし相性が悪くて…(泣

松茸ごはん!それにもう生いくらですか…秋ですね~
それに秋と言えばの芋煮。牛肉に醤油の芋煮、
やっぱりその方が山形ってカンジですね(笑)
Commented by shomama0320 at 2011-10-03 16:04
温泉に美味しいお料理、羨ましいです。
松茸たっぷりの松茸ごはん、秋の味覚満載ですね!
日本酒が進みそうなお献立ですよね。

私も癒されに温泉に行きたいです~
Commented by Akiko at 2011-10-03 19:41 x
わぁ~美味しそうですぅ~♪
山形牛のステーキに牛肉入りの芋煮なんて、想像しただけで幸せな気分になります~

それにテラスのあるお部屋が素敵♪
露天風呂風のお風呂もあったりして、上品に和洋折衷されていて寛げる感じですね~

素晴らしいお宿をご紹介いただきました~(笑)
Commented by tatanx at 2011-10-03 19:49
宿のHP見てきました~!
色々なタイプの部屋があっていいですね。
和室だけだと、私も最近落ち着かないので
洋室もあるってのはポイント高いかも(^^)

松茸ご飯の松茸がたっぷりで美味しそう~
牛肉入りの醤油味のいも煮は、家でも真似てみたいです!
Commented by mc_119 at 2011-10-04 23:34
はじめまして♪
コメントありがとうございました!

お料理の写真見て、幸せな気分を思い出しちゃいました(^_^)♪
ほんと豪華ですよね~!

うさぎのヘラ置き買ったんですねーo(^-^)o
私も買おうか悩んで買わなかったので、ちょっと後悔です。。
Commented by ぴのこ at 2011-10-05 08:49 x
おはようございます。

↓蔵王連峰が見えるなんて、素敵ですね~。
小さくてもキッチンがあるのは、とても嬉しいですよね☆

芋煮、本場の物を頂いた事がないので、とっても気になります。
いくらも旬ですから、とっても美味しいのでしょうね。
かみのやま温泉には「古窯」に伺った事がありますが、近くに自然もあって、とっても癒されました。
日本にも素敵なところが沢山ありますよね。
最近、温泉に行ってないので、また、ゆっくりと行ってみたくなりました。
Commented by cherry2005 at 2011-10-05 22:39
queso さま
全体的に、味付けは関西風の
日本料理って感じでした。。。。。。
そうなんです・・・・・量が多すぎないのが
食後心地良いですネ (^^)

山形は、お米どころということもあり
日本酒とご飯が美味しいですネ~♪
和と洋がうまく融合していて、とても
リラックスできる温泉旅館です☆
Commented by cherry2005 at 2011-10-05 22:44
ロレンスさま
現在は閉鎖されていますが・・・・・・
ちょうど上山競馬場の裏側に
こちらの旅館はあるんですヨ。。。。。

和食は・・・・季節感があっていいでネ。。。。
私は、お酒とも相性の良い味噌味の
豚も好きですヨ~♪
Commented by cherry2005 at 2011-10-05 22:48
shomama0320さま
やはり・・・・・山形はおコメどころなので
お酒とご飯は美味しいですネ。。。。
美味し過ぎて困ってしまいます(笑)
こちらの旅館は、ワインセラーもあって・・・・
ワインも豊富に置いてありますが
やはり~こちらの料理には日本酒が
一番相性が良いと思いました (^^)
Commented by cherry2005 at 2011-10-05 22:55
Akikoさま
たっぷりの里芋と牛肉の芋煮・・・・・・・
温かい汁物があると、気分的にホットします(^^)

こちらのオーナーは・・・・・バリのリゾートホテル
のように、リラックスできるようなイメージを
随分前から、和風旅館に取り入れていると
聞きました~♪
本当は~連泊したかったですネ (^^) 
Commented by cherry2005 at 2011-10-05 23:04
tatanxさま
今回予約する時・・・・・・今まで泊ったことのない
お部屋に泊りたいとリクエストしたら
しっかりと~私たちのデーターが管理されていて
今回のお部屋を勧められました~♪
5年ぶりだったんですけどネ。。。。

洋室があると、楽ですよネ~♪ 
ほとんど私たちも・・・・・・リビングで過ごしていました!
ご飯が美味しいので、普段より食べ過ぎて
しまい~あとで心配になりました(笑)

Commented by cherry2005 at 2011-10-05 23:13
mc_119さま
遊びに来て頂いてありがとうございます~♪

やっぱり~同じメニューだったのですネ (^^) 
山形の秋の味覚満載で
口福な美味しい料理ばかりでしたネ☆
こちらの売店は~とっても充実していて
毎回~可愛いものを見つけるのが楽しみです~♪
今回は、ヘラ置きと白い兎の箸置きを見つけたので
購入してきました (^^)  
Commented by cherry2005 at 2011-10-05 23:24
ぴのこ さま
小さなお庭やテラスがお部屋に付いて
いるので、お茶を飲んで・・・・・
素晴らしい景色を眺めて~気持ち良かったです(^^)

古窯も~大きくって立派な旅館ですよネ。。。。
温かい温泉につかり、美味しいものをいただいて
のんびりと~心身ともにリラックスできました。
    
Commented by miwa_shibasaki at 2011-10-08 13:53
cherryさん、こんにちは^ ^/
噂の上山温泉へ行かれていたのですね♪ 名月荘、素敵なお宿ですね~!
しかも私の宿泊した葉山舘にとても近いところにあり、cherryさんとの
ご縁を感じました(笑) お料理もどれも美味しそうで癒されそう!
山形はお料理美味しいですよね^ ^♪
Commented by cherry2005 at 2011-10-08 21:49
miwa_shibasakiさま
葉山舘お近くなんですネ~♪

上山温泉は・・・・・・今までは10月末とか11月に入ってから
行くことが多く、いつも寒くって~お天気が悪いことが
多かったのですが、今回は秋晴れの
爽やかなお天気に恵まれ、とても
気持ち良かったです (^^)

豊かな大自然に囲まれているせいか
本当に美味しい食材が豊富ですネ。。。。
心身ともに~元気になって戻ってきました (^^♪



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2011-09-30 21:41 | 旅行・お出かけ | Trackback | Comments(16)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧