お家ごはん~ワイン飲みながら編

d0013068_0422818.jpg
昨年の今頃、いかりで安売りしていたチリ産の赤ワイン
「バルダッジ・カベルネソーヴィニョン・レゼルト」を開けました~
色鮮やかなルビーレッドのワインは、豊かな酸味と飲んだあとほんのり甘みがあって、価格の割には美味しい~
いかりって関東地方の方は聞いた事ないかもしれませんが、関西圏を中心に出店しているスーパーで成城石井あたりのポジションでしょうか?
手っ取り早く、簡単にワインと相性の良いもの作りました~


d0013068_052378.jpg

鯛のカルパッチョ風サラダを作ったのですが・・・・・・鯛が思うように薄く切れなかったのが心残り~(汗)
鯛の上に乗っかっているのは、エバラのゼリードレッシング(バジル&レモン)
今もTVのCM流れていますが、最初味が分からなかったので恐る恐る少しづつ使っていたのですが、以外にあっさりとした味なので、あとでドバ~と使いました(笑)
今レストランに行っても、ジュレとかジュレ寄せとか流行っているから、このゼリードレッシングは料理をお洒落に演出できそう~
d0013068_113650.jpg

お馴染みのカプレーゼ簡単で手早くできるから、ワイン開けた時の定番。イタリアンカラーが食欲そそります。
パスタは、冷蔵庫内にある茄子や海老などを入れてトマトソースで絡めたもの~
d0013068_1105430.jpg

ワイン飲む時、イタリア系のパンが食べたくなります~
イタリアンベーカリーって以外に少なくって、私は時々ラ・フォカッチャにワインのつまみになるようなパン買いに行きます。
今日はグリッシーニ生ハムを購入。
カリカリっとした歯ざわりのパンで、よくイタリアンレストランに行くと・・・・・料理が出てくるまでのヒマつぶしに食べているパターンが多い~
これ・・・・・生ハムと相性が良くって、グルグルに巻いて食べると美味しい。
おもてなしに、グラスに何本か立てると、食卓も引き立ちそうです~☆
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/1459602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yukio0810ssr at 2005-08-04 01:35
はじめまして。手っ取り早く作れる料理のレベルではないと思うんですが・・・。すごいですね。ただただ感心です。僕は美味しいワインの紹介しています。よろしかったら遊びにきてください。
Commented by kokonatsu_n at 2005-08-04 09:44
おいしそ~☆おっしゃれ~~~☆☆☆
レストランみたいなんですけど^^
勉強になります~♪

Commented by ena at 2005-08-04 10:30 x
うわ~☆おいしそう(*^_^*)写真を見たらどこかのレストランかと思いました・・・。お家の食卓とは思えません~。
主婦として見習いたいです。。。
Commented by よりりん at 2005-08-04 10:43 x
えぇ~、これがおうちのメニューなんですか?!
なんて、豪華でオシャレ・・・。
ワインバーとかで飲んでるようですね。
うちでは、ありえない(苦笑)。
Commented by kero-kero3 at 2005-08-04 13:11
うわすごいっ!これはすごい。
てっきりどこかのオシャレレストラン情報かと思っちゃいましたよ!
うわ~~~、お呼ばれされたいわあ・・・。
ちょっとわたくし、主婦としてエリを正さねばならん。
Commented by xkoumeX at 2005-08-04 13:37
cherryさん、今日はどこのお店の情報かな~なんて思っていたら、
なんとcherryさんの手作りだったのですね!
ホントにお店みたいにお洒落で、とても美味しそうですよ(^-^)
Commented by kcorin2 at 2005-08-04 22:21
すごーい お店のお料理みたいですー。
最近まったくお料理意欲がなくなってしまって困ったもんだー(笑
私もドレッシング気になってました〜 買ってみようかしら〜
Commented by cherry2005 at 2005-08-04 22:56
yukio0810ssrさま
ご訪問及びコメントありがとうございます~
料理は恥ずかしいくらい手のかからない
簡単なものばかりなんです~
ワインは好きなんですが、勉強不足で分からない事
ばかりなので・・・・・
後ほどご訪問させい頂きます☆(楽しみ~)
Commented by cherry2005 at 2005-08-04 22:58
kokonatsu_nさま
ワインのおつまみみたいなモノばかりで
恐縮してしまいます~
本当に誰でも作れる簡単なもの
ばかりですので・・・・・良かったら作ってくださいませ!
Commented by cherry2005 at 2005-08-04 23:01
ena さま
まぁ~そんなに褒めて頂いても
何にも出ませんが~~(笑)
切れない包丁を使ってしまったため
鯛やトマトの薄切りができなくってお恥ずかしい限りです(汗)
包丁研がなくっちゃ~~☆
Commented by cherry2005 at 2005-08-04 23:05
よりりんさま
自分の料理をブログでご披露するのって
すご~い恥ずかしいですネ!
ワインバー・・・・・ワインバーの
マスターに怒られそう(笑)
でも~ワインバーなんて嬉しい~です!ありがとうございます☆
Commented by cherry2005 at 2005-08-04 23:09
kero-kero3さま
私も・・・・最近は手抜き料理のワンパターンが
多くって困っています~
暑いから、頭動きませんしネ~(笑)
夕方になると、今晩何しようかしらん?と・・・・
主婦の憂鬱が始まるのです(笑)
Commented by cherry2005 at 2005-08-04 23:17
xkoumeXさま
お久しぶりです!
遊びに来て頂いてありがとうございました~
いつも美味しそうなスィーツのアップ
楽しみにして、 xkoumeXさまの
ブログ訪問させて頂いています~☆
Commented by cherry2005 at 2005-08-04 23:21
kcorin2さま
お店の料理なんて・・・・恥ずかしい限りです!
kcorin2さまの腕前には、足元にも及びません~
ドレッシング・・・・クセがなくあっさりしていて
使いやすかったですヨ☆
Commented by kasumix at 2005-08-05 13:28
おぉ! お家なのに本格的なイタリアンが…
これではワインが進んでしまいますわ。
ちゃんと生はむを巻いているところがステキです。
ほんと、お料理上手なのですね~うらやましいです
Commented by yukio0810ssr at 2005-08-05 14:17
手のかからない簡単なものであれだけの料理ができれば十分ですよ。僕だったらお金払っても食べたいくらいです。
ワインの知識なんて必要ないですよ。そういうのはプロに任せておけばいいです。cherry2005さんはワインと料理を楽しむことに専念すればいいと思いますよ。質問などありましたら何でも聞いてくださいね。
Commented by cherry2005 at 2005-08-05 22:46
kasumixさま
遊びに来て頂いてありがとうございます~
グリッシーニと生ハムがあれば誰でも簡単にできますヨ!
これに、バルメザンチーズをふりかけると
さらにワインと相性が良く・・・・味わい深くなります☆
機会があったら、お試し下さいませ!
Commented by cherry2005 at 2005-08-05 22:51
yukio0810ssrさま
またまた・・・・ありがとうございます~
以前から、ワインを勉強したいと思いつつ・・・・
ズルズルと今日までに至ってしまいました。
これからの人生を、芳醇なワインのように味わい深いものに
するためにも、ワインと料理を楽しんでいきたいと思います!
すてきなアドバイス・・・・ありがとうございました☆
Commented by chaka-esperanza at 2005-08-06 16:12
ワタシ、ワイン(お酒が)飲めないですけど
なんだかワインが飲みたくなる料理の数々ですね。
とっても、美味しそうですヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
Commented by pinknousa2 at 2005-08-06 17:03
エバラのゼリードレッシング、気になってたんです!
意外とあっさりなんですね。。。
今度あたしも使ってみます。
Commented by azumihazumi at 2005-08-07 22:16
おひさしぶりです!
ワインに合うrecipeをぱぱっと作られるんですね~!
盛り付けもとってもオシャレ~!いただきたいです(笑)
あ、鯛ですけど薄くキレない時は肉タタキで軽く潰すといいですよ~♪
Commented by cherry2005 at 2005-08-07 22:49
chaka-esperanzaさま
時々家でワイン開けるのですが・・・・・
やっぱりワインって、美味しい料理がないと
すすまないです~
私の中の数少ないワインと相性の良い
ワンパターン料理です~(笑)

Commented by cherry2005 at 2005-08-07 22:53
pinknousa2さま
クセがなくって、あっさりしていましたヨ~
いろいろ工夫したら、お洒落な料理が演出できそうです!
鯛のカルパッチョ・・・・・もっとドレッシング使った方が
ビジュアル的にも綺麗だったかも~と反省☆
Commented by cherry2005 at 2005-08-07 22:57
azumihazumiさま
ご無沙汰していました~
鯛が薄く切れなくって・・・・苦労したのですが
軽く潰すといいのですネ!ありがとうございました。
さすが、料理上手のazumihazumiさま!
いつも、ブログやHP~
まるでお洒落な料理雑誌を見ているみたいで
ため息ものです~
画像の角度とかセンスが良くって美しいですネ☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2005-08-04 01:27 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(24)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧