「ほっ」と。キャンペーン

マンダリン 広東料理のセンスでランチ

3年連続ミシュラン1ツ星をとったマンダリンオリエンタル東京のセンスに行ってきました!
利用したのは6月末のことですが・・・・・・月日が立つのは早い   (汗)

d0013068_14373951.jpg
37階にあるレストランは、東京スカイツリーも正面から見える絶好のロケーション。
とてもモダンでセンスの良い空間です~♪

私たちが利用したコースには、冷たい高級中国茶が一杯サービスとしてついておりました!長い時間かけて水出した~透明感のある美しいお茶。

d0013068_23185578.jpg
シックで落ち着いた雰囲気ながらも・・・・・洗練されています。

d0013068_13114684.jpg
青パパイヤのオリエンタルハーブサラダ
水タコやアオヤギ、ネギや生姜をライムとピーナッツオイルでマリネしており・・・・・・お洒落で爽やかなベトナム料理といった印象。

d0013068_13161924.jpg
香港点心師張シェフの特製三種蒸し
定番の海老と蟹・・・・・緑色のは皮に冬瓜をいれたレベルの高いものばかり。
シュウマイには味がついているので、タレは付けないでいただけました。

d0013068_13225061.jpg
チキンコラーゲン入りカリフラワーのスープ・トマトの野菜詰めと百合根のつぼみを浮かべたもの
とてもモダンでユニークなスープ。
お味は・・・・・上質なチキンの出汁とコラーゲンたっぷりの滋味深いお味。

d0013068_1332185.jpg
柔らかいトマトの中には冬瓜やヤングコーン、貝柱が入っていました。

d0013068_13352965.jpg
レタスとアオリイカのさっと茹で広東風フィッシュソース
オイスターソースを使ったものらしく・・・・・・今まで創作系の料理が続いていたなかで、ようやく広東料理を食べたような気がします。

d0013068_1343384.jpg
SENES特製車海老のマンゴーマヨネーズソースベビーリーフ添え
こちらの人気の一皿だそうです。。。。
今まで淡白な味付けの料理が多い中で、濃厚でパンチの効いた一皿。
個人的には・・・・・・マンゴー風味のマヨネーズソースが甘過ぎなので、もう少しあっさりのほうが好みかも。

d0013068_13491847.jpg
七種類の春野菜と香港風炒め焼そば。
ゴーヤや冬瓜、空マメなど野菜がいっぱいの、お上品であっさりとした焼そばでした。

d0013068_13594418.jpg
いちごとドラゴンフルーツの杏仁豆腐アロエミントの香り
見た目インパクトありの・・・・・・ドラゴンフルーツのお色。。。。。。
とてもオリエンタルな雰囲気の素敵なデザート・・・・・美味しかったです。

d0013068_1421316.jpg
最後はウーロン茶が出てきましたが・・・・・・・・・とてもお洒落な茶器が印象的。。。。

今までの中華料理のイメージを、良い意味で裏切ったモダンな広東料理。
ありきたりの料理ではない、ひとひねりした驚きと新鮮さを感じる、洗練された美味しい料理ばかりでした(^^)


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
Commented by waffletime at 2011-09-19 17:37
こんにちは~♪
センス、行かれたんですね!!!
お味の方、お気に召しましたか?
私は飲茶ランチを頂きましたが、cherryさんが召し上がったこちらのコースも
魅力的です❤

そうそう、この茶器素敵ですよね!
私も同じ物が欲しいなぁと思ったほど気に入ってしまいました。
こちらの中国茶が本当に美味しくて、帰りにペストリーショップで購入した
んですが、冷たいお茶を作りたい場合、ミネラルウォーターのボトルに適量
(恐らく温かくして頂く時よりも気持ち多めの量でいいと思います)の茶葉を
入れて、一晩冷蔵庫で寝かせるだけで美味しい冷茶が出来ますよ!
お店の方に教えて頂いたんです。
簡単で美味しいのでこの夏大活躍でした。

トラックバックさせて頂きました~。
Commented by jenajena at 2011-09-19 21:55
こんにちは♪

最近のチャイニーズの店を見て思うのですが、料理もさ
ることながら食器がモダンでお洒落ですね。
一切の無駄をそぎ落としたかのようなシェイプの食器に
少しの遊び心を取り入れたセンスは結構好きです。

広東料理ということですので、特別辛い料理は無かった
と思いますが、それでも『車海老のマンゴーマヨネーズ
ソースベビーリーフ添え』のようなパンチのある料理が
組み込まれていると、コース自体単調にならずに楽しめ
ますね。
Commented by ロレンス at 2011-09-20 22:41 x
イマドキの創作系中華料理なのかな~
ワインにはこういう方が合いそうですね。
点心やチキンのスープが気になります。
焼きそばもなにげにレベル高そうだけど、
私だともっと麺が欲しくなりそう(笑)
それにしてもデザートの色合いが艶やか!
Commented by mekamahalo36 at 2011-09-21 09:59
おはようございます。
どれも洗練されてて、とてもおしゃれですね!
おいしそ~で朝ごはんぬきで出社した私にはどれもこれもおいしそうで目移りしますね(笑)真っ白の器にどれもこれも彩りよくお料理が盛り付けられてて、見ていてもすごくキレイですね!私もいってみたいなぁ(≧∀≦)♪
Commented by cherry2005 at 2011-09-25 07:54
waffletimeさま
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。
TBありがとうございます。。。。。

モダンで創作中華ながらも・・・・・・・
おいしい中華のポイントは外していない
洗練されたおいしい料理ばかりした~♪
飲茶もレベルが高かったのでは~

冷たい中国茶は・・・・・・本当に透明感があって
味わい深くって、素晴らしいものでしたネ☆
作り方教えていただいて~ありがとう
ございます (^^) 
来年の夏でも・・・・・・・試してみます。
優雅なお茶タイムが楽しめそうですネ~♪
Commented by cherry2005 at 2011-09-25 08:49
jenajena さま
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。

最近の中華は・・・・・・・
仰る通り、シンプルで洋風のお皿を
使っているお店が多くなってきましたネ。。。。
こちらは・・・・・茶器もモダンで
洗練されていました~♪

料理も・・・・・・広東料理というよりも
アジア料理といった感じで
現代の広東料理を表現していました。。。。
車海老のマンゴーマヨネーズ
ソースベビーリーフ添えは、お子様から
欧米のお客さんにも好まれる味かなと
思ネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2011-09-25 09:10
ロレンス さま
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。

いまどきの中華ですが・・・・・・
やっぱりレベルが高くって、洗練されて
いました (^^)

香港風炒め焼そばは、いろんな野菜が多くって
女性には嬉しい焼きそばでした。
点心やスープも、手が込んでいて
美味しかったです (^^)
デザートのお色は・・・・・とてもセクシーですよネ!
Commented by cherry2005 at 2011-09-25 09:20
mekamahalo36 さま
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。

モダンで洗練されたお料理ばかりで・・・・
お店の中も・・・・・おしゃれな空間で
中華を食べている雰囲気ではなかったです~♪

どの料理もレベルが高くって
美味しかったです。。。。
今回・・・・・・高級中国茶で冷たい
お茶をいただいたのですが~とても
味わい深いお味で、美味しさに感動しました(^^) 
Commented by よりりん at 2011-09-26 19:29 x
うわ~、すっごいオシャレでおいしそう!!
なんか、中華料理って感じしないですね。
いってみたいわ~w
Commented by ぴのこ at 2011-09-27 07:28 x
おはようございます。
マンダリンは大好きなのですが、「センス」さんにはまだ伺った事がないんです。
お料理もオリジナリティがあって、素敵ですね~。
私も伺ってみたいです。マンゴーマヨネーズの海老マヨ、気になります。
Commented by cherry2005 at 2011-09-28 23:15
よりりん さま
とてもスタイリッシュなレストランでした。。。。。
お料理も・・・・・・中華、中華してなくって
アジアの良いところを、モダンで
美味しい料理に仕上げた感じでした~♪
さすが、マンダリンですネ (^^) 
Commented by cherry2005 at 2011-09-28 23:21
ぴのこさま
お久しぶりです~♪
ブログ復帰されたのですネ~とても嬉しいです (^^)

こちらのレストランは、どの料理もモダンで
洗練されていて~レベルの高いものばかりでした☆
海老のマンゴーマヨネーズは・・・・・お子様から
欧米人にも受け入れられやすそうな~不思議な
美味しさがありました。。。。。
機会があったら、是非お試しくださいませ (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2011-09-19 14:38 | 中華料理・デザート | Comments(12)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧