アムステルダム 迫力ある海鮮盛り合わせにビックリ!

アムステルダムでの最後のディナーは、フランスやオランダ地方の魚介類が楽しめる
ルシウスというお店を利用。
今回宿泊したホテルから歩いて行ける距離だったので、食事が終わったらすぐホテルへ戻り、なでしこジャパンのワールドカップ決勝戦を見ることができました。。。。

d0013068_1302623.jpg
思ったよりカジュアルな雰囲気のレストランです。。。。

d0013068_1323116.jpg
ほぼ満席の人気店でした。
当日の昼頃に~ホテルのコンシェルジュから予約してもらって良かったです!

d0013068_1362124.jpg
私の前菜は、エビや蟹、海苔や胡瓜をみりんマヨネーズで和えた料理。
ちょっと和食ぽいお味・・・・・・・ゴマなんかもふってあったりして、日本人は大好きな味だと思います。

d0013068_13123551.jpg
オットはLucius風魚のスープ
この旅行中オットは、スープにはまってしまい、いろんなお店でスープを楽しんでいました!

d0013068_1353798.jpg
キンキンに冷えたシャブリも注文し、海鮮食べる気満々状態です。

d0013068_13234029.jpg
メインは、こちらの名物海鮮盛り合わせ。。。。なかなか迫力あります!
日本語メニューも準備してあって、分かりやすかったです~♪
d0013068_13274024.jpg
真上から見ると、こんな感じ。。。。。
生カキや海老、ロブスターにいろんな種類の貝類・・・・・・・黙々と食べていきました、と言うより、片づけていったという表現の方がよいかもしれません(笑)
今まで、見たことのない貝がいっぱいです!

d0013068_13353737.jpg
こんなに海鮮類を食べると・・・・・・まるで自分が、あざらしとかラッコになった気分!
お腹いっぱいになって、満足、満足の夜でした (^^)

d0013068_23511961.jpg
豪快な海鮮盛り合わせをいただいた翌日は帰国の日。
アムステルダム中央駅から電車で約20分ほどでスキポール空港へ到着。
さようなら~アムステルダム!

楽しかったロンドン・アムステルダム旅行記は・・・・・この記事でおしまいです。
2ヶ月近くお付き合いいただきまして、ありがとうございました!

↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/14536471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Akiko at 2011-09-13 20:57 x
はじめまして。素敵なお写真がたくさんで、うっとりしながら拝見いたしました。ロンドンもオランダも大好きですが、もう10年以上訪れていません。Cherryさまのブログのおかげで、つかの間のヨーロッパ旅行を楽しませていただきました。他にも興味のある記事がいっぱいで、また、ゆっくりご訪問させていただきますね~
Commented by mekamahalo36 at 2011-09-14 11:43
こんにちは~
海鮮の盛り合わせすごいボリュームですね~~(≧∀≦)♪
あざらしやラッコもこれぐらいのボリュームを一日で食べるんですよね。たしか(笑)これだけでほんとなかいっぱいになりそうですね!海鮮大好きです。岩牡蠣食べたくなってきましたよ(≧∀≦)♪
Commented by tatanx at 2011-09-14 22:24
こんばんはー☆
魚介好きなので、この盛り合わせはテンションあがりそうだわ!!
オランダ人は体格いいから、ぺロリと食べれちゃうのかな~
レモンだけでも美味しそうですが、マヨネーズ(?)やソースの味も
気になります(^^)
オランダの料理は、日本人の口にあいそうですか?
Commented by ロレンス at 2011-09-14 23:08 x
すごいすごい!
豪快ですね~
これだけのボリューム、
黙ってしまうのもわかります(笑)
Commented by shomama0320 at 2011-09-15 20:07
これって二人分の量ですよね!?
凄い量だけど、このお皿が目の前に
ドンと置かれたら魚介好きにはたまりませんね。
お二人で、この量を全部食べられました?
Commented by queso at 2011-09-15 20:49 x
海鮮盛り合わせについている、赤紫のソースのようなものが気になります。
赤ワインビネガーでしょうか・・・。
それにしてもすごいボリュームですね(^^)。
マテ貝発見!そして・・・見たこともない貝類が確かにたくさん。
これはシャブリが進みましたね。
Commented by cherry2005 at 2011-09-17 22:44
Akikoさま
はじめまして~♪
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。。。。。
遊びに来ていただいて~ありがとうございます (^^)

オランダはアムステルダムだけだったのですが・・・・・
短い滞在期間ですけど~それなりに
有意義な時間を楽しませていただきました~♪
旅行記をブログにアップしていると・・・・・
また~すぐにでも行きたくなりますネ(笑)
これからも、どうぞヨロシクお願いいたします(^^♪

 
Commented by cherry2005 at 2011-09-17 23:21
mekamahalo36さま
私も・・・・・・あの盛り合わせを見た時は・・・・・・
ボリューム感に圧倒されましたが
貝類が多いせいか、ほぼ2人で完食できました。。。。
隣の席の人には~チラ見されていましたが。

海鮮ばっかり食べていたので~
気分はラッコ状態でしたネ(笑)
Commented by cherry2005 at 2011-09-17 23:44
tatanxさま
豪華な盛り合わせに圧倒されちゃいましたが・・・・・・・
海老やカキ、貝類など・・・・・食べられない
部分も多いので、ほぼ完食できました!
オーロラソースやマスタードソースに
エシャロット赤ワインビネガーソースなどで
いただきました~♪

オランダの料理は・・・・シンプルで質素なものが
多いような気がしますが、アムステルダムは
地理的に世界の交差点と呼ばれているらしく
世界中の料理が楽しめる街でした (^^♪


Commented by cherry2005 at 2011-09-17 23:48
ロレンスさま
この豪快な海鮮盛り合わせには・・・・・
隣に座っていたお客さんもビックリしていました(笑)
恐らく・・・・・よく食べるアジア人と
思われているとおもいます。。。。。
蟹を食べると・・・・・みんな無口になるのと一緒で~
黙々とひたすら集中して食べておりました (^^)


Commented by cherry2005 at 2011-09-18 00:33
shomama0320さま
2人分なのかどうか分かりませんが・・・・・・・笑
注文するとき、お店の人に聞いたら
2人でちょうど良い量と聞きました。。。。。。
見た目は~かなりの迫力ですが・・・・
貝類や海老が多いので、食べられない部分も
多かったので、なんとか
ほぼ完食できました (^^♪

Commented by cherry2005 at 2011-09-18 00:49
quesoさま
赤いソースは・・・・・
エシャロットが入った赤ワインビネガーソース
だと思います~♪

見たことのない小海老や貝類と・・・・・・・
ヨーロッパの海鮮を丸ごと楽しんできました (^^♪
やはり魚介類には、キンキンに冷えたシャブリは
相性抜群でした ☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2011-09-11 14:09 | 2011年ロンドン・アムステルダム | Trackback | Comments(12)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧