運河の街 アムステルダム

時々、前方が見えなくなるくらい激しい雨が降る中、レンタカーでコッツウォルズからロンドンヒースロー空港へ無事到着。   (汗)
晴れている時のドライブと違い、運転手さんもだいぶ疲れた様子。。。。。。
イギリスのハイウェイは無料なので、日本みたいに料金所はありません。
d0013068_1503460.jpg
約1時間でアムステルダム・スキポール空港へ着陸。。。。。
夕方近くにアムステルダム市内へ入ったのですが、大荒れの悪天候で、嵐に歓迎されたみたいで、気分的にかなり落ち込みましたヨ057.gif

d0013068_1753053.jpg
次の日、晴れ間を見てアムステルダム中央駅へ。
東京駅のモデルにもなっている中央駅は1889年に完成だそうですが、こちらも現在工事中のようです。
両側には塔があり、右側には時計台、左側は風向計があります。

d0013068_1851158.jpg
中央駅近くで、水上バスに乗って運河をお散歩~♪
d0013068_18134025.jpg
アムステルダムの家々。
どの家も運河の方向に向いており、縦長の建物が印象的です。。。。
お部屋の中は、細長く鰻の寝床のようになっていて、京都の町家に似ているのだとか。

d0013068_18181284.jpg
実際に人々が生活をしている、運河に浮かぶハウスボート。
土地の狭いアムステルダムで・・・・・住宅不足解消から、現在2500槽もあるそうです。

d0013068_18222317.jpg
アムステルダムでは、街を縦横に走るトラムに随分お世話になりました。
結局トラムばかりで、地下鉄もタクシーも乗りませんでした。。。。

d0013068_1828512.jpg
国立ミュージアム国立ゴッホ美術館に行った時・・・・・・・近くの広場で見つけた巨大な文字のオブジェ!
なんて書いてあるんだろうと思ったら、アムステルダムでした(笑)
空を見ると、怪しい黒い雲が近づいてきました。。。。

d0013068_19123322.jpg
急に激しい雨が降ってきたので、近くのカフェへ避難 057.gif
オランダ名物のコロッケとスープ・・・・・・・コロッケ好きの私としては、やはり日本のコロッケの方が美味しいです。。。
ミュージアムショップに立ち寄ったら、がんばれニッポンを見つけ、嬉しかったです!

d0013068_18503290.jpg
帰国する日も雨でしたが、午前中アンネ・フランクの家に行ってきました。
アウシュビッツの強制収容所に送られるまでの2年間を過ごしたアムステルダムの隠れ家
アンネが日記を書き続けた屋根裏部屋など、当時の生活を偲ばせるものがそのまま保存され、改めて戦争の悲惨さを世界に訴えておりました。
私たちは、オープンと同時に入場したので並ぶことはなかったのですが、午前10時頃には雨の中行列でした。
世界的にも、とても人気の高いミュージアムです。

↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/14484115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chika at 2011-09-05 19:09 x
お久しぶりです。お元気でいらっしゃいますか?
素敵なご旅行されていらっしゃったのですね。イギリスからオランダアムステルダム一度はいってみたい場所です。
ヨーロッパはどこも美しく・・・イングリッシュガーデンなども見られましたか?本当にきれいなお写真ばかりですね!!
時々はブログ楽しく拝見させていただいておりますが、とても美しいお料理や景色など、さすがセンスお有りのcherryさんです!!
一度また、お会いしたいですね。
まだまだ気候不順、お体にお気をつけくださいね。
Commented by shomama0320 at 2011-09-05 22:55
cherryさま、こんばんは♪
オランダ名物がコロッケとスープとは知りませんでした!
オランダのお料理って想像がつかないのですが、
きっと美味しいものを召し上がったのでしょうね。
引き続きオランダ旅行記楽しみにしてます。
Commented by ロレンス at 2011-09-06 23:53 x
ヨーロッパっていいですね~
古さと新しさが融合しているような。
水上バスから見える景色が違いますね。

お天気はどうしようもないですよね…
Commented by cherry2005 at 2011-09-08 21:23
chikaさま
お久しぶりです~♪
私の方は~変わりなく、元気に過ごしております~(^^) 

ヨーロッパは緑が綺麗ですネ。。。。。
今の季節・・・・・美しい花々が咲いている
イングリッシュガーデンは、本当に
見ごたえがありました~♪
最近はデジイチはさぼりがちで・・・・・・
今回もレンズを間違えて持って行き、まともに撮ることが
できませんでした  (汗)
また・・・・・美しい花が咲く頃に
楽しい~写真教室を開催してくださいませ (^^)
Commented by cherry2005 at 2011-09-08 21:34
shomama0320さま
オランダ名物はコロッケのみなのですが。。。。。。
コロッケ発祥の地らしく
ファーストフードのように、自動販売機で販売
されていました~♪
クラッカーを衣にしているようで、日本の
サクサクではなくガリガリって感じです(笑)

オランダでも~美味しいディナーを
楽しませていただきましたので~ご期待
くださいませ (^^♪
Commented by cherry2005 at 2011-09-08 21:51
ロレンス さま
今回の旅行では・・・・・・・後半から
お天気が悪くって残念でした。
晴れ間を見て、なんとか
水上バスを楽しむことができましたが~♪
ヨーロッパは・・・・・歴史を感じる古いものが
しっかりと保存されているので・・・・・
統一感があって街並みが美しいですよネ (^^)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2011-09-03 19:26 | 2011年ロンドン・アムステルダム | Trackback | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧