ロンドンでフィッシュ&チップスを堪能!

今月7日に、ロンドン北部で暴動というニュースを聞いて、ビックリ。。。。。
旅行中、あまり治安の悪さも感じず、東京にいるような感覚で無防備に過ごしておりました。

d0013068_923352.jpg
今回、ロンドンで3泊したシェラトン ザ パーク レーン ホテル
歴史を感じるクラシックホテルですが・・・・・・・・バッキンガム宮殿やお買い物に便利なボンドストリートも近いので便利。。。。。。
機能的な日本のホテルに慣れ過ぎているため、バスルームが使いづらかったかも。
オットは、ホテルの宿泊料が高すぎる!と嘆いていたけど。。。。

d0013068_12492638.jpg
廊下も階段にも、お上品なブルーの絨毯が敷き詰められております。
廊下を歩くと、ミシミシっと音がしたりして・・・・・・・クラシックホテルならではの味わいがあります。

d0013068_9171582.jpg
格式高い雰囲気の優美なラウンジ バームコート
最初・・・・・・・チェックインする時、タクシーの運転手さんが、こちらのラウンジ入口前で車を停めたため、スーツケースを引きずって、このフロアーを通過してしまいました  ^^;   
アフタヌーンティーを楽しみたかったのに、時間がなくて利用できなかったのが残念。

d0013068_9275597.jpg
ホテル近くのイングリッシュパブへランチ~♪
ビジネスマンも、昼間からビールを楽しんでおります。

d0013068_9334599.jpg
プローン・カクテル
イギリスの伝統的な前菜料理の一つで・・・・・・レタスと一緒にボイルしたエビの上には、サザンアイランド・ドレッシングがかかっています。。。
ビールと相性が良いパンが添えられているのは、嬉しいです。

d0013068_9414065.jpg
イギリスの王道メニューフィッシュ&チップス
凄いボリュームです!
私は・・・・・・・オットとシェアして食べましたが、隣に座っていたロンドンのおばあちゃん2人組は、ビールをお供に一人一皿づつ食べていたのでビックリ!
d0013068_9445484.jpg
ホクホクした美味しいポテトも~たっぷりと隠れております。

d0013068_9493810.jpg
ある朝の朝食。
ホテルの英国式朝食も良いのですが・・・・・・・たまには軽く、朝7時から開いているホテル近くのカフェへ。。。。
テイクアウトも可能なので、フルーツだけ買ってきたりして便利!
驚いたのは・・・・・・朝から、お寿司のテイクアウトが販売されておりました。
今やSUSHIは、サンドイッチと同じ感覚で世界的食べ物になったんだなぁ~と、実感しました!


 ↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/14309143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mekamahalo36 at 2011-08-09 14:01
フィッシュ&チップス好きです♪
ロンドンのおばぁちゃんはお元気なんですね!
日本のおばぁちゃんだと食の好みもあっさり薄味なのに・・・(笑)
イギリスの美術館はほぼフリーとは日本では考えられないですね!どれもこれも有名な絵画ばかりだし、ミイラもごろごろあって驚きました。ホテルとてもいい雰囲気ですね!
Commented by donna-mati at 2011-08-09 21:47
ご無事で何よりでした!
Commented by shomama0320 at 2011-08-09 22:04
cherryさま、こんばんは♪
外人さんの食べっぷりはびっくりさせられますが、
ロンドンのおばあちゃんは凄いんですね~
日本の女性だったら、これ一皿だけで、お腹一杯に
なりそうです。
Commented by ロレンス at 2011-08-09 22:06 x
私もフィッシュ&チップス好きです
あっ、フィレオフィッシュも(笑)
外のフィレオフィッシュは違いますね~
そういえば、アメリカでもG&Bがハンバーガーと
コーラをやっているのを見ると一瞬びっくりするけど、
向こうの人にとっては慣れ親しんだ味なんですよね(笑)
Commented by よりりん at 2011-08-10 00:33 x
ロンドン!!
いいですねぇ~!!
私も、大学の卒業旅行で友人とロンドン行きましたよ!!
なっつかし~!!
もう、20年近く前です・・・って年齢ばれますね・・・汗。
その頃は、ハリポタなんてなかったし~笑。
Commented by ぴのこ at 2011-08-10 11:17 x
おはようございます。
ラウンジが、素敵~!!
アガサの映画や雑誌に出てくるような、本当にクラッシクで優雅なラウンジですね~。
フィッシュ&チップスも、美味しそう!!
すごく大きいですね。
でも、私、1人で頂けちゃうかもしれません・・
朝からお寿司。私、そちらも頂く自信があります(笑)。
Commented by jenajena at 2011-08-10 12:44
こんにちは~。

フィッシュ&チップス、大盛りですね~。これをペロリと食べてしま
うアチラの方は凄いです(^^;
うちでもよく作るのですが、ビールを入れて作るフィッシュの衣は
サクサクして美味しいですよね。モルトビネガーを振って食べるの
も美味しいですが、タルタルソースが付いているのかな?
タルタルソースも美味しいですよね。



Commented by cherry2005 at 2011-08-11 21:19
mekamahalo36さま
ロンドンのおばぁちゃん・・・・・・・80代くらいの
ご高齢な方々でしたが~
ビールと一緒に、美味しそうに完食していました!
食べ慣れているのでしょうネ (^^)

世界的にも、価値のある貴重な作品がたくさん
たくさん展示されているのに、ノーチェックで
フリーなのは、凄いですよネ。。。。。。
そう言えば、高速道路もフリーでしたネ~♪
Commented by cherry2005 at 2011-08-11 21:24
donna-matiさま
7月中旬に行ってきたので・・・・・・・
何の不安もなく、平和でした (^^)
今月の旅行だったら、ちょっと考えちゃいますネ。。。。。
 
Commented by cherry2005 at 2011-08-11 21:29
shomama0320さま
おばあちゃんたちは・・・・・・・イギリスの
郷土料理なので、若い時から
食べ慣れているんでしょうか~♪
80代くらいの方々でしたが・・・・・・
ビールを飲みながら、満足そうでした (^^)
私は・・・・・絶対無理ですネ(笑)
カロリーも高そうだし・・・・・・無理して食べたら後悔しそうです。
Commented by cherry2005 at 2011-08-11 21:34
ロレンス さま
私は・・・・・・わざわざ食べなくてもいい派なのですが
やはりオットも大好きなので
今回付き合わされました(笑)
以前ファーストフード店みたいなところで食べた時は~
脂がしっつこくって、あまり美味しい印象がなかったのですが
今回は~あっさりと美味しかったです!
やっぱり~それぞれのお店で違いますネ(^^)
Commented by cherry2005 at 2011-08-11 21:40
よりりん さま
お久しぶりです~♪
遊びに来て頂いて~ありがとうございます (^^)

20年前に卒業旅行されたのですネ~♪
私は10年ぶりだったのですが・・・・・・
街並みは、あまり変わっていませんでしたが
タクシーが黒一色から、カラフルなものも
増えたことぐらいしか、気づきませんでした。。。。。
20年ぶりだと・・・・いろんな事が変わっている
かもしれませんネ~♪
Commented by cherry2005 at 2011-08-11 21:52
ぴのこ さま
何度も・・・・・・この素敵なアールデコ様式の
ラウンジの通路は通らせていただいたのですが
一度も利用しないでしまい後悔しています。。。。。
70年前に建造された、広いボールルームが
あるらしいのですが・・・・・こちらは、007シリーズや
たくさんのTV番組のロケで利用されたそうです。。。。。

コンビニやサンドイッチなど販売しているカフェで
お寿司のパックなんかが、普通に販売されているんです。。。
それがまた~特に違和感なく美味しいんです (^^)
今や・・・・SUSHIは、世界的な食べ物になったんだなぁ~
と、改めて実感しました☆
Commented by cherry2005 at 2011-08-11 22:12
jenajenaさま
こちらのイングリッシュパブでは
レモンとたっぷりのタルタルソースが
付いていました。。。。。
私も・・・・・モルトビネガーを振って食べるの
大好きです (^^)

あちらの方々は・・・・・・昼からゆっくりと
老若男女がビールを楽しんでいるんですよネ~♪
日本のラガータイプとは違うので
じっくりと~味わっているのが印象的でした(^^)
 
Commented by miwa_shibasaki at 2011-08-12 12:10
cherryさん、こんにちは~♪
英国記たっぷり楽しませていただきました~!
どのお写真も素敵ですね^ ^♪ 物価の高いUKでシェラトン泊まれるなんて
羨ましいです~!本場のアフタヌーンティーは堪能されました?
私の実家では弟がちょうど今月から英国短期留学するので、ホットな話題だったのでした(笑)
引き続き、楽しみにしてまーす!!
Commented by ako_bishoku at 2011-08-12 13:06
こんにちは。お久しぶりです♪
ロンドンに行かれていたんですね!
私は、20代の頃、何度かロンドンに行き、1ヶ月弱
滞在していたこともあったので懐かしいです〜。

オリリーのお食事、美味しそうですね。
イギリスでそんなに美味しいと思うものを食べた
記憶がないので、またいつか行ってみたいな、と
思いました。
Commented by きゃおきゃお at 2011-08-13 08:58 x
あんな事件があるとは思っていなかったので、
びっくりしました。
重ならなくて良かったですね。
ホテルの値段は、いつも悩みます。
高いなりのことはあると信じちゃうしか無いですけど。
格式ある素敵なクラシックホテルですね。
フィッシュ&チップス 美味しそうです。
私も 一皿いけちゃうかも~(笑)!


Commented by cherry2005 at 2011-08-14 20:32
miwa_shibasakiさま
本当にロンドンのホテルは高いですネ!
コッツウェルズにも泊ったのですが・・・・・・・
そこのホテルのディナーを入れた金額より
シェラトンの一泊の方が高かったです。。。。。
ただ・・・・・とてもアクセスの良いところで
便利でしたが~♪
今回は、時間がなくってアフタヌーンティーは
楽しむことができませんでした。。。。涙

今・・・・・ロンドンはちょっと心配な状況ですが
弟さん~ロンドンで有意義な時間を過ごせるといいですネ(^^)

 
Commented by cherry2005 at 2011-08-14 20:47
ako_bishokuさま
お久しぶりです~♪
akoさんも・・・・何度かロンドンに行ってらしたんですネ~♪

オリリーは、とても素敵なレストランでした(^^)
洗練された美味しい料理ばかりで 
何よりも一皿のポーションの量が軽やかで
よかったです~☆
私は幸いにも・・・・そんなにロンドンで、ハズレと
思った体験がないんです。。。

Commented by cherry2005 at 2011-08-14 21:00
きゃおきゃお さま
私も・・・・ニュースを見てビックリしました!
今月の旅行だったら、ちょっと考えましたネ。。。。

ロンドンは・・・・・ホテルは特別高いですネ。。。。。
少々不便でも
アンティークな家具や調度品など
クラシックホテルの伝統的な雰囲気を
味わうのも~たまにはいいですネ。。。。
ヨーロッパに滞在している!と、行った感じでした(^^)
Commented by Moet at 2011-09-08 08:51 x
パークレーンにお泊りだったのですね。
私たちも2月の渡英で結構近くに泊まっていました。(ベルグレイビアのハルキン)
あの辺りは安心して歩けるし、緑も多くて良いですよねえ。
特にパークレーンだと、どこへ行くにもアクセスも抜群そうですし。

クラシックホテル、ヨーロッパならではの雰囲気が味わえて大好きなのですが
確かに、特に水周りの使い勝手が??なこともありますよねえ。
というわけで、今回はハルキンだったのですが、ここは使い勝手良かったです。

それにしても、ロンドンのホテル事情は、むむむ・・な感じです。
オリンピックに向かって、さらに値上げするのでしょうか。
Commented by cherry2005 at 2011-09-10 13:27
Moet さま
本当にアクセスの良いところで・・・・・
とても便利でした。。。。
Moet さんも~素敵なホテルに泊られた
のですネ~♪

どうしても~至れり尽くせりの日本の
ホテルと比較すると・・・・・いろいろと
不便さを感じたり、料金を考えると
もっとサービスが良くても?
なんて思ってみたくなる時もありますが(笑)

来年は・・・・・もっと価格があがりそうですネ。。。。
これ以上高くなったら~ロンドンには行けないです (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2011-08-09 10:04 | 2011年ロンドン・アムステルダム | Trackback | Comments(22)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧