ロンドンで美味しいギリシャ料理~♪

ロンドンに到着した次の日の夜・・・・・・・・・・仕事の関係でロンドンに在住しているオットの知人と、食事をする約束をしてました。
予め彼から、「イタリアンとギリシャ料理どっちがいい?」ってメールがきていて、珍しいので
ギリシャ料理でお願いしました!
d0013068_15264297.jpg
地下鉄WarrenStreet駅から徒歩5分の、魚料理が美味しいと評判の ギリシャ料理レストランVasis
バシスさん一家が経営する、とてもアットホームな雰囲気のお店。
料理が出てくるまで、黄色い唐辛子や、ひよこ豆のディップをパンに付けて食べながら、待っておりました。
d0013068_15405249.jpg
前菜は海老料理
d0013068_15435417.jpg
早速白ワインで乾杯!
チリのソーヴィニョンブラウンだったと思いますが、安くて美味しいから、2本もいただいてしまいました。

d0013068_15473271.jpg
知人お薦めのシーバスのグリル
クセもなくあっさりと・・・・・・・・レモンを絞って美味しい!日本人好みです。
お店に入ると、スズキやタイといった白身魚を中心に、その日に入荷されたばかりの新鮮な魚介類がディスプレイされていました。。。。
魚介類は、ギリシャの伝統を守り炭火焼きだそうです。

d0013068_1553036.jpg
日本人客が来ると出してくれるお醤油  (笑)
嬉しいですネ (^^)

d0013068_15561221.jpg
牛肉のグリル
一人分じゃないですヨ・・・・・・・3人でシェアしております。

d0013068_1645024.jpg
お肉料理に合わせて、赤をボトルで注文 シャトー・ヌフ・ド・パプ。。。。。。。日本と比較したら、リーズナブルなので気楽に楽しめます。

d0013068_1615263.jpg
付け合わせは、ポテトとライス
ライスはサラサラのインディカ米ですが、妙に美味しくって・・・・・・ついつい手が伸びます。

d0013068_1558529.jpg
こちらは豚肉のグリル
骨付きで迫力あります。。。

d0013068_1683058.jpg
マダム手作りの苺のタルト。
実は10年前・・・・・私たちがロンドン市内の教会で挙式をあげた関係から、、今回節目なのでロンドンを訪れてみたのですが。。。。。。。
知人がお祝いに、お店に注文していたようです~♪      
思い出深い~楽しい夜となりました (^^)

d0013068_16204944.jpg

ギリシャのデザート
とても甘かったです。。。。。
ちょっとトルコ料理に似ている感じ。


d0013068_16241330.jpg


マダムと一緒に、お薦め料理を説明してくれたり、熱心に声をかけてくれた男性がオーナーかな?と思っいたのですが、その人はマダムのお兄さんらしく?(夫婦にしては、顔が似ていると思いましたが)
スーツを着て、お店の奥でフロアーを見渡していた貫禄のある紳士がオーナーのようです。。。。。。。
お祝いにブランデーをご馳走になりました。


Vasis  (ギリシャ料理レストラン)
住所     56 Maple Street W1T 6HW
TEL     020 7580 4819
営業時間  月〜金 12:00-23:00 / 土 17:00-23:00


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/14171132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by queso at 2011-07-24 10:06 x
オランダ、イギリスに行かれていましたか~(^^)♪
猛暑の東京に比べ過ごしやすかったのではないでしょうか。
私は、アムステルダムはトランジットで一度通っただけ・・・。
実はイギリスも渡ったことがありません。
いつかは訪れてみたい国です。食事に対しては悪名が高かった
国のようですが、最近は大分改善されてきているようですよね。
ギリシャ料理、ムサカのような茄子&挽肉を想像していましたが・・・
バラエティ豊かなのですね~。
キッコーマンを出してくれるのが嬉しい心遣いですね。
Commented by tatanx at 2011-07-24 10:25
Cherryさん、おかえりなさ~い!
旅行記、すっごく楽しみにしてました♪♪

ロンドンは思い出の地だったんですね!
私もロンドンに行ったのが10年位前で・・
緑が多くて、絵になる綺麗な街ですよね!
食事は、適当に選んで入るとやはり失敗しました(^^)
現地に知り合いがいると心強いですね!

ギリシャ料理のレストランには行ったことがないのですが
シンプルな味付けが多いのでしょうか?
シーフード美味しそうです!
Commented by ロレンス at 2011-07-25 22:30 x
思い出のロンドンでディナー、いいですね~
憧れますね、ロンドン。
なんと言ってもジェームズ・ボンドの地(笑)

本場のギリシャ料理は食べたことないけど
さっぱりと食べやすい印象があります。
Commented by ぴのこ at 2011-07-26 07:57 x
おはようございます。

cherryさん、ロンドンで挙式なさったのですね!
素敵です♪
キャンドルの中でのお食事ですね~。
大好きです。海外はこういった演出もあって、ムードが出ますよね。

ギリシャ料理は頂いた事がないので、ひよこ豆のディップ、気になります。
豚肉のグリルがワイルドですね。
新鮮な魚介類を炭火焼、美味しそうですね。。
Commented by cherry2005 at 2011-07-26 12:02
queso さま
今回は、イギリスがメインなのですが・・・・・・
行きも帰りもトランジットでスキポール空港を
利用したので、帰りにアムステルダムへ
2泊しました。。。。。
アムステルダムからロンドンって、1時間弱ぐらいで
とっても近かったです~♪

メニューにも載っていたので
私も、ムサカ食べたかったんですが・・・・・・
お腹に余裕がありませんでした (^^)
Commented by cherry2005 at 2011-07-26 12:14
tatanxさま
10年前は・・・・・・・挙式を控えていたりして
以外にロンドンをきちんと観てなかったので・・・・・・
今回~良い節目なので、ゆっくりと楽しみました~♪
tatanxさんも、同じ時期ロンドンに行ってらしたのですネ☆

アムステルダムと比較すると・・・・
私も、緑や花が多くって、洗練された街だなぁ~と
思いました。。。。
歩いている人も、お洒落ですしネ~♪

ギリシャ料理は・・・・・・地中海料理という位置づけらしく
オリーブオイルをよく使っていてシンプルです。。。
お肉よりも、魚介類を良く食べるらしく~
トルコ料理よりも違和感がなく~美味しかったです (^^)
Commented by cherry2005 at 2011-07-26 12:33
ロレンス さま
私も・・・・・・007ファンなので~♪
素敵な英国紳士をあちこちで見かけ
目の保養させていただきました(^^)
オットはポッタリアンですが(笑)

ギリシャ料理は・・・・・・・地中海料理という位置づけで
私たち日本人と同じで、魚介類を多く食べるらしく
シンプルな味付けで、美味しかったです (^^)

モアイとモヤイ・・・・・・産地が違っていましたネ(笑) 
Commented by cherry2005 at 2011-07-26 12:48
ぴのこさま
10年前は・・・・・・慌ただしくって
ロンドンでゆっくり過ごせなかったので~
今回ゆっくり楽しみました (^^)

今の時季ロンドンは・・・・・夜の9時過ぎになって
やっと日が暮れるって感じで、いつまでも
明るいんですヨ。。。。。
テーブルのキャンドルも、9時頃から輝いてきました~♪
ギリシャ料理って・・・・・トルコの料理に似ていますが
オリーブオイルを使った、シンプルな味付けは
疲れ気味の旅先では、心地よかったです (^^)



Commented by mint-lavender at 2011-07-26 18:46
こんにちは~★
ブルーの照明(・・でしょうか。全体的にブルーがかっているのは・・。)がとっても幻想的で綺麗ですね~!
ロンドンで挙式されたのですね!ロマンティックです~★
Commented by cherry2005 at 2011-07-27 20:41
mint-lavenderさま
この時季ロンドンは、夜の9時過ぎにならないと
暗くならないんです。。。。
だから9時ぐらいまで、日本の5時ごろの
明るさでしょうか~♪
確かに・・・・・テーブルウエァは、薄いブルーなので
外の明るさと相乗効果で、全体的にブルーに
見えるのではないでしょうか (^^)

あっという間の10年・・・・・・月日が立つのは
早すぎます。。。。。。汗
Commented by きゃおきゃお at 2011-07-30 10:22 x
おめでとうございます。
思い出の地でのお祝い、素敵ですね。

ギリシャ料理、食べたことがないので解りませんが、
魚介類のお料理、さっぱりしているんですね。
意外な気がしました。
お醤油のサービスも嬉しいですね。
Commented by cherry2005 at 2011-07-30 23:35
きゃおきゃおさま
ありがとうございます~♪
10年前は・・・・・・挙式を控えていたりして
慌ただしかったので、以外にロンドン市内
を観ていなかったんです。。。。
今回は・・・・・・ブラブラと楽しんできました (^^)

ギリシャ料理は、地中海料理という位置づけらしく
オリーブオイルをたくさん使うみたいです。。。。
少しトルコ料理に似ていると思いましたが・・・・・
とてもシンプルで、日本人好みだと思いますヨ  (^^)



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2011-07-23 16:48 | 2011年ロンドン・アムステルダム | Trackback | Comments(12)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧