人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸し暑い週末は~お家でワイン会~♪

なんだかバタバタしていて、2週間ほどブログから遠ざかっていました。
気が付けば・・・・・・・・もぉ6月も終わっちゃいますネ。。。。。汗
蒸し暑い週末は~お家でワイン会~♪_d0013068_11205364.jpg
先週末は・・・・・ワイン好きが集まって、我が家でワイン会がありました。
いかに私が、ワインをゆっくりと楽しめるかが課題なので・・・・・・・・デパ地下のデリにはお世話になっております。
冷たいビシソワーズは、簡単なので作りましたが。

蒸し暑い週末は~お家でワイン会~♪_d0013068_11223860.jpg
普段の家飲みだと、安いスパークリンやスプマンテが多いけど、あの日はシャンパン
乾杯!
蒸し暑い日には、辛口でスッキリ爽やか・・・・・・・幸せな瞬間です (^^) 

蒸し暑い週末は~お家でワイン会~♪_d0013068_11261461.jpg
この季節になると作るラタトゥイユ
普段から野菜不足を感じている~仕事が忙しい女性陣には、ビシソワーズと一緒に好評でした。

蒸し暑い週末は~お家でワイン会~♪_d0013068_11295316.jpg
今回は、赤を3本いただいてしまいました。
久々にボルドー・・・・・・・・クリュ・ドニサン 1978
良い感じに長期熟成されていて、柔らかいタンニンと甘味・・・・・・・しなやかに美味しく仕上がっておりました。

蒸し暑い週末は~お家でワイン会~♪_d0013068_11375612.jpg
カツオのカルパッチョ
赤ワインと相性の良い料理として自信がなかったのですが、とても好評でした。。。
表面をオリーブオイルで焼いて、辛し醤油で味付けしたものですが・・・・・・
たぶん、今が旬のカツオそのものが美味しかったのだと思います。

蒸し暑い週末は~お家でワイン会~♪_d0013068_11425730.jpg
ギリシャ料理のムサカも作ってみたのですが、オーブンで焼いたあと~そのままお喋りしていたので、表面のチーズが真っ黒です(笑)

蒸し暑い週末は~お家でワイン会~♪_d0013068_11494061.jpg
あの夜も、5人で6本飲み干してしまいました。。。。。
シャンパンが1本、白が2本、赤が3本と・・・・・・・・今回はオットのセレクトでどれも美味しかったです。



↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村





①ドラピエ・シャンパーニュ・キュヴェ・クアトル・ブリュット・ブラン・ド・ブラン NV


②シャブリ・プルミエクリュ・モンマン  1994
 (シャルドネ100%)

③ボーヌ・フローサン・ランドリー・プルミエ・クリュ 2002
 (シャルドネ100%)

④クリュ・ドニサン 1978 

⑤マグダレーナ・トソ28 バレル・セレクション 2006

⑥ブルゴーニュ・ルージャーキュヴェ・アヴァロン 2006
Commented by ぴのこ at 2011-06-28 12:40 x
こんにちは~。

お家でワイン会、いつも素敵だなぁ。。と思いながら拝見しております。。

ラタトィユ、私も先週作りました。
ズッキーニやパプリカ、とっても美味しくなってきましたよね。
お写真からもたっくさんのメニューが並んでいますが、
cherryさんお一人で作られたのですか?
スゴイですね♪
テーブルセッティングもとても素敵です!
Commented by donna-mati at 2011-06-29 08:29
マグロのカルパッチョ、おいしそうです。トライしてみようかしら。
5人で6本、一人1本以上?(^O^)
Commented by きゃおきゃお at 2011-06-29 23:08 x
ラタトィユ、私は歯にしみるほど冷たくして食べるのが大好きです。
わー、いつもながら たくさん飲まれましたね~。
テーブルウエアも素敵です♪

Commented by tatanx at 2011-07-01 13:56
いつも楽しそうなワイン会ですね!
いま旬のカツオはしょっちゅう食べてるんですが
カルパッチョにしたことはなかったので
今度トライしてみます!!

わたしの場合、お酒を飲みだすと
オーブンに入れたまま忘れてしまったり、ヌケヌケなので
前もって作っておける料理が安心だわ(^^;)
Commented by cherry2005 at 2011-07-02 11:34
ぴのこさま
ラタトゥイユ・・・・・・・・・夏野菜が美味しく
なるこの季節は~食べたくなりますネ~♪
デパ地下のデリにも、だいぶお世話になりました。。。。。
ビーフシチューは、前日オットから
作ってもらいましたし。。。。。

何回やっても~要領が悪いので
失敗ばかりです(笑)
Commented by cherry2005 at 2011-07-02 11:40
donna-matiさま
お久しぶりです。。。。。。
マグロも美味しいですが・・・・・
今回はカツオで作ってみました~♪
予め塩、胡椒で味付けして、表面を軽く焼いておきます。。。。。
オリーブオイルと辛し醤油をかけるだけなのですが
赤ワインとの相性がよくって
好評でした (^^)
Commented by cherry2005 at 2011-07-02 11:49
きゃおきゃお さま
今回は・・・・・・テーブルセッティング
ピンクをテーマにしてみました。。。
ちょっと暑苦しかったかも (笑)
ラタトゥイユは・・・・・冷蔵庫で冷やすと
味がしっとりとなじんで~美味しいですよネ(^^)
このメンバーは、酒豪揃いで
デザートよりワイン派なので、デザートを準備したのに
ワインをもう一本とないました(笑)
 
Commented by cherry2005 at 2011-07-02 11:56
tatanxさま
カツオって・・・・・・・・赤ワインと相性が良いのに
びっくりしました。。。。
今の季節~どんな料理にしても
カツオは脂がのっていて美味しいですよネ (^^)

私も・・・・・・なるべく前もって作れる料理をと
いつも悩んでいるんですが、なかなか要領が
悪くって、難しいです。。。。。。
良いレシピがあったら、教えてくださいませ~♪
Commented by ロレンス at 2011-07-03 16:52 x
ビシソワーズがおいしそー
ピンクもいいですね~

家飲み、暑くなってくるともっぱら白です。
でも、やっぱりシャンパンがいいですね!
Commented by cherry2005 at 2011-07-03 22:46
ロレンス さま
この季節・・・・・・・冷たいスープは
気分的にもホッとします。。。。
簡単なんで~よく作ります~♪

我が家も、最近は冷蔵庫でキンキンに冷えた
白が中心なので、赤がセラーに入らずに
放置状態だったので・・・・・・
今回は、赤メインのワイン会でした (^^)

Commented by donna-mati at 2011-07-08 23:37
>マグロじゃなかった、カツオでした~m(-_-)m
Commented by cherry2005 at 2011-07-09 10:43
donna-matiさま
マグロのカルパッチョも美味しいでしょうネ~♪
マグロだと・・・・・辛し醤油ではなく、ワサビ醤油かな?
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2011-06-28 12:13 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(12)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry