浪速割烹 喜川

d0013068_20303725.jpg
賑やかな大阪の道頓堀から一本南にひっそりとした通りに、長さ80m、幅3メートルほどの2本の露地が東西に延びる有名な法善寺横丁があります。床は石畳で、両側に小料理屋やパプなど飲食店が60軒も並んでいて、なんとも風情があります。
平日のランチに・・・・・この通りでも老舗店として有名な浪速割烹 喜川に行ってきました。

今回は友人が予約をしてくれたのですが、予約時に、カウンター席でもどの辺が良いか?と尋ねてくださる気遣いに感激したとか~さすが老舗店!入店前から・・・・期待が高まります。



d0013068_20452444.jpg

お店構えも風格があって・・・・いい味出しています~
カウンターに座ると、昔の法善寺横丁のイラスト入り地図などが置いてあり、各所に遊び心が見られ、気分的に和みます。
d0013068_20503339.jpg

淡路産の新玉ねぎや夏野菜にユズ味噌がかかっているものです
玉ねぎにしっかりと味がついており、冷たくて美味しい~
d0013068_20531936.jpg

お椀は、鴨と生麩のお吸い物
コクがあってとてもボリュームのあるお椀でした~
d0013068_20571582.jpg

お刺身は、鯛、マグロ、イカ
小松菜のおひたしには、なんとも口当たりなめらかな豆腐の白和えがのっています~
d0013068_211633.jpg

泉州なすの煮浸し
大阪に来て、初めて泉州なすの存在を知りましたが・・・・上品なお味で美味しい~
なすの上には、沖縄産の海ぶどうがのっており・・・・夏を感じさせる一品。
d0013068_2155381.jpg

鮎の揚げ物で、中にはゆり根が入った、凝った料理。
ロール巻きみたいにユニーク。手前の千切りしたものは、かぼちゃだそうです。
d0013068_2110591.jpg

ハモの湯引き・・・・・・関西の夏にはかかせない料理。
柔らかくってプリプリ・・・・湯引きする事により、花が開いたように美しい~
板前さんの素晴らしい包丁さばきが見事でした!
d0013068_21241794.jpg

ゴーヤが入った炊き込みご飯。醤油とゴマ油で味付けしてあり、食欲がそそられます~
食事の時は番茶・・・・・デザートも食べた後に新しく煎茶を入れてくださり、のし梅が添えてありました。
お茶って、以外にそのままのお店が多い中で、さすがだなあ~と関心してしまいます。
こういう小さい事ですが・・・・・お店側の姿勢が感じられてきちんとした良いお店だなぁ~と感じます。
d0013068_21341784.jpg

トマトと青梅のコンポート
見事な色のコントランス・・・・・どこかの国の国旗のよう~

今回は、喜川旬膳5250円のコースをいただいてきました。
隣の奥様は、コロッケセット2625円を食べていて・・・・・伝統的な日本料理に留まらずにリーズナブルなコースもあり美味しそう・・・・・・(コロッケに目がない私)
京懐石などと比較すると、華やかさや派手さはありませんが、一品一品丁寧な仕事ぶりと素材の良さを感じる料理ばかりでした~
玄人好みのお店っていう感じ(いつか・・・・・・こんな粋なお店で飲んでみたい)
若い板前さんたちがキビキビと立ち働き、すかすがしい緊張感が気持ち良い雰囲気。
帰り際・・・・若い板前さんが外まで見送ってくださった時、いつまでも頭を下げている所が印象に残っています。
改めて、きちんとした良いお店である事を実感してしまいます~
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/1367239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 万歳!映画パラダイス〜京.. at 2005-11-06 23:30
タイトル : 極上の茶懐石〜「卯菴」の新店に行く
 京都在住の実業家からお招きいただき、北区の茶懐石「紫明 卯菴」という10日ほど前にオープンしたばかりのお店で、極上の夕食を味わうという得難い体験をした。卯菴の社長Tさんは、先斗町にも「卯月」という店を持ち、大原には1晩(客)1組限定という「大原 卯菴」....... more
Commented by みおぽん at 2005-07-25 11:01 x
きゃ~!ここ、わたしたち夫婦も大好きなお店なのですう!
紹介していただき、わたしも嬉しい♪久々に行きたくなっちゃいました。

わたしたちはいつも夜なんで、お昼には入ったことがありませんが、お値段もリーズナブルだし、一度お昼にも行ってみたいな。

コロッケおいしいです!わたしたちも必ずコロッケ頼みます。あわびの貝殻に入ったクリームコロッケは絶品です。あと、白子の塩焼きも必ず!です。「ああ、生きててよかった~」と感じる一品ですね。

新地の「喜川 ありお」(漢字忘れてしまいました)もこちらの喜川さんから暖簾分けされたお店だと思います。行かれたことありますか?なぜか、北の方が南よりもざっくばらんな気取らない感じのお店なんですけど、北の喜川さんもなかなかおいしかったです。でもやっぱり、南の喜川さんですねー。サービスがいいし、お味もやっぱり南の勝ち!ではないでしょうか。うーん、よだれが出てきそう・・・
Commented by yukie-blog at 2005-07-25 14:13
はじめまして!私もステキなお店をみつけては、食べに行くのが大好きで、こちらのブログを見つけて、ぜひ行ってみたいお店がいっぱい載っていて、とっても嬉しく思いました☆
喜川さんにはむか~し家族の集まりで行ったことがあり、美味しかったことは覚えていますが、高いっていうイメージがあって・・・
そういうランチもあるのなら、また行ってみようとおもいます!
その近くにアルションというケーキ屋さんがあるのですが、ご存知ですか?ランチもあり紅茶がおいしくておすすめですよ!
リンクさせていただきました~♪またこちらにもあそびに来て下さいネ!
Commented by maruwo_1 at 2005-07-25 19:55
とっても美しいお料理たちですね。食べてしまうのがもったいないくらい~。(絶対食べちゃうけど☆)
しかも、見た目がすごく涼しげで夏のランチにはもってこいですね。
Commented by kcorin2 at 2005-07-25 22:36
うほ。しっかり仕事しました!ってお料理ですねw
ランチで5千円!でもその価値以上はありそう〜
浪花の伝統的な料理に、沖縄ニュアンスがプラスされていて、
遊び心もありって感じですね。ちょっと一見さんでは敷居が高そうなお店っぽいですが、ランチなら頑張って行けそうかな??(笑
Commented by kokoni at 2005-07-26 10:54 x
たまに和食もいいものですね〜おいしそ〜
Commented by cherry2005 at 2005-07-26 21:57
みおぽんさま
夜の常連でしたか・・・・・・とっても美味しそうですネ!
白子の塩焼き私も大好きです。(今の季節は無理ですが)
こちらのお店なら・・・・何を注文しても間違いない感じですネ・・・・・
一流の割烹料理屋さんのコロッケって
どんなお味なんでしょうか?
次回行く機会があったら、ぜひコロッケ食べてみたいです☆
Commented by cherry2005 at 2005-07-26 22:12
yukie-blogさま
訪問及びコメントありがとうございます。
ランチは、比較的リーズナブルな価格から
いただけるみたいですヨ・・・・・・
季節ごとに、旬の料理を味わいたいものですネ!
アルション?ちょっと分かりませんが
教えて頂いてありがとうございます。

リンク貼って頂いてありがとうございました。
これからもヨロシクお願いします☆
Commented by cherry2005 at 2005-07-26 22:16
maruwo_1さま
初夏の料理って感じで・・・・・
見た目も涼しいですよネ!
日本料理って季節感があって楽しめますネ!
Commented by cherry2005 at 2005-07-26 22:28
kcorin2さま
私も一見さんですから大丈夫ですヨ~☆
今回は、ご飯にもゴーヤを使っていたりと
沖縄ニュアンスが所々に見られました。
一流割烹の料理のお味は
私達主婦にとっても、勉強になる事が多かったです~☆
Commented by cherry2005 at 2005-07-26 22:35
kokoni さま
こちらのお店は、大阪を代表する割烹料理屋さんなんです~
京料理より、わりとしっかりした味付けですので
関東の人のお口にも合うと思いますヨ☆
Commented by toruneko65 at 2005-07-27 15:30
この三月大阪にいきました。法善寺横町から水掛不動さんのところまで、
行きましたのに、知りませんでした。残念。「梅の花}に行ってきました。
今では「梅の花」札幌にもあるのです。がっかり(涙)
Commented by pinknousa2 at 2005-07-27 22:42
鴨と生麩のお吸い物←これがおいしそう!!
あと海ぶどうも大好きです。
和食、いいですよね~。
Commented by よりりん at 2005-07-28 01:37 x
あ~、おいしそうですね!!
いつも、横丁とおりぬけるだけ・・・汗。
先日も、そういえば、通り抜けただけでした。
以前、火事で大打撃を受けたこの横丁も、復活してくれて嬉しいです。
Commented by 55aiai at 2005-07-28 14:53
どれもこれもとーっても夏らしい!
涼しい色合いとさっぱりした食感、しっかり考えられている料理ですね!
前に大阪へ行った時、ここ通ったんですね。色んな良いお店があるんだよ、って教えてもらったの・・多分このお店。
小さな天神様みたいなのがありませんでしたっけ?
Commented by cherry2005 at 2005-07-28 23:40
toruneko65さま
この法善寺横丁の通りは、大阪でもなかなかの
有名店が揃っていて、歩いているだけでも・・・・
面白い通りです~
梅の花は、以前私も行った事があります。
お豆腐の料理屋さんですネ!
いくら食べてもヘルシーで、女性好みの
綺麗なお店が多いですよネ~☆
Commented by cherry2005 at 2005-07-28 23:42
pinknousa2さま
お吸い物ってゆうと・・・・魚系のものが多いですが
いきなり鴨肉に生麩で
とっても食べ応えのある美味しいお吸い物でした。
少し珍しいですよネ!
Commented by cherry2005 at 2005-07-28 23:46
よりりんさま
本当に、災難でしたよネ・・・・・法善寺横丁
今は、完全に復興したんですよネ!
私としては、この法善寺横丁・・・・・とっても歴史深くって
大阪っぽいっていうか~なかなか味わい深い
通りで好きですネ☆
美味しいお店も多いから、また通いたいです☆
Commented by cherry2005 at 2005-07-28 23:52
55aiaiさま
法善寺横丁は、昔からの有名なお店が多いみたいです~
私としては、もう何軒か行ってみたいお店あります。
本当に今回の料理は、料理の素材や見た目もグリーンが
多くって初夏から夏を感じますよネ☆
実はこちら・・・6月中旬に行ったお店なんです(汗)
すっかりアップするの忘れていました。
天神様あります~☆
Commented by kero-kero3 at 2005-07-29 18:33
こんにちわ!ケロと申します。
こちらのストレートな題名に惹かれてやってきました。
私も関西在住で、いつも美味しいものを探している次第で、
こちらのキメ細かな情報、とても頼りになりそう・・・。

すいません、それとですね、リンクさせていただいてよろしいでしょうか?
Commented by cherry2005 at 2005-07-29 22:14
kero-kero3さま
訪問及びコメントありがとうございます~
お褒めを頂きまして恐縮してしまいます~
キメが細かいか?どうか・・・・自分では分かりませんが
皆様にわかりやすいようにレポしていきます☆

リンク貼って頂いてありがとうございます。
もちろんOKでございます☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2005-07-24 22:06 | 和食 | Trackback(1) | Comments(20)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧