新宿御苑 フカヒレが絶品の礼華

今では、すっかり新緑が美しい季節になりましたが・・・・・・・・
私が礼華に行った時、新宿御苑は桜が散り始めておりました。
新宿はグルメ不毛地帯ってよく言われておりますが、中華についてはレベルの高い、美味しいお店が多いです。
d0013068_20242034.jpg
急に美味しい中華が食べたくなり・・・・・・・当日にダメもとで予約を入れてみたら、ラッキーなことに空いていたのです。
震災の影響で、一部メニューの内容が変更されているとのことでした。

d0013068_2034554.jpg
スタートは前菜の盛り合わせ
くらげのネギオイル和え、大正エビの塩水漬け、彩り野菜の酢漬け、牛肉の煮こごり、菜の花などなど、桜の花が添えられ・・・・・美しく盛り付けてありました。

d0013068_2038291.jpg
青のりのスープ
ちょっと和風な雰囲気のあっさりとしたスープ。

d0013068_20501321.jpg
海老と野菜の塩炒め
シンプルな料理ではありますが、野菜の火の入れ方が絶妙で、一つ一つ歯ごたえがあって美味しい。

d0013068_20423730.jpg
フカヒレの土鍋入り姿煮込み
スープのお味が・・・・・全体的には薄味なのですが、コクがあって味わい深いです。

d0013068_20464942.jpg
フカヒレのこの厚さ!
こちらのお店では、そんなにお高いコースではなかったのですが、日本でこんなに立派なフカヒレがいただけるとは、ちょっと感激しました (^^) 

d0013068_20554922.jpg
骨付き鶏のから揚げ、ほんのり桜チップ風味

d0013068_20525676.jpg
押し豆腐と海鮮
最初見たとき、麺だと思ったのですが・・・・・・・・水分を抜いた豆腐なのだとか。
ホタテや海老がたっぷりと入っていて、海鮮の旨味が凝縮していて、スープが美味しい。

d0013068_21113137.jpg最後はチャーハン
ごく平凡なものでしたが、中に入っているチャーシュが甘いのが印象的。







d0013068_2151420.jpgデザートは3種類から選ぶことができ、私は定番のマンゴープリン。

こちらのお店では、中華料理とワインのマリアージュを推奨しているようですが、あの夜も頑固に紹興酒をいただいてきました。。。。。。
全体的に、ワインとも相性が良さそうな~繊細で上品な料理が多かったです。。。
テラス席もあったりして、とてもお洒落な雰囲気で・・・・・・・女性好みの中華レストランだと思いました。
それにしても、こちらのフカヒレは絶品でした! また食べたくなります。

美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/13579279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ako_bishoku at 2011-05-15 06:09
こんにちは。お久しぶりです!
いっぱい美味しいののの写真を見せていただき、
癒されました〜。 美味しい中華も食べたいけれど、
日本の温泉に入りたい!

ゆったりと美味しいものを食べたいなあ、と幸せな
気持ちにさせていただきました。

日本の余震、おさまってくれるといいのですが。
Commented by ぴのこ at 2011-05-16 19:55 x
こんばんは~。
以前、拝見して一度伺ってみたいと思っていた「礼華」さん。。
まだ、行けていないのですが。。

またまた、素敵なお料理ですね~。
分厚い、フカひれが~!!
マンゴープリンも美味しそうです。。

新宿御苑はちょっと、ハードルが高いので青山の方なら伺えるかなぁ。。と思っています。
Commented by cherry2005 at 2011-05-17 11:32
ako_bishokuさま
最近は・・・・・・温泉、マッサージ・・・・・そして
美味しいものが、私の癒し~お楽しみコースに
なってしまいました(笑)
日本は狭いようですが・・・・・・旅先でいただく
季節の味覚、そこの土地でしかいただけない
食材を楽しめるのは、嬉しいものですネ(^^) 

余震、原発・・・・・・・なんだかスッキリとしない
モヤモヤとした不安感がありますネ。。。。。 
Commented by cherry2005 at 2011-05-17 11:38
ぴのこ さま
こちらの分厚いフカヒレは・・・・・・美味しかったです(^^)
この料理がいただけただけで、良かったです☆
こちらのシェフは、確かぴのこさんがお好きな
脇屋シェフのもとで、ヌーベルシノワを
学ばれたと聞きました。。。。。
多分・・・・・お好みの中華ではないかと思いますヨ (^^) 
Commented by ロレンス at 2011-05-17 22:20 x
薄味なのにコクがあって深い味わいとは
最高のフカヒレ煮込みじゃないですかー
そしてフカヒレは気仙沼のなんでしょうね~

私も中華には紹興酒が多いけどロゼもいいですね。
Commented by cherry2005 at 2011-05-19 21:58
ロレンスさま
お店側が・・・・・・料理とワインのマリアージュを
薦めているだけあり、全体的に薄味でした。。。。
だけど~中途半端な味付けになっておらず
美味しかったです (^^) 
私は・・・・こちらのフカヒレ煮込みのお味は、好きですネ!

中華レストランじゃないと・・・・・・なかなか紹興酒が
飲めないので~注文しちゃいます~~♪
こちらのお店の料理だったら、ロゼも悪くない
かもしれないですネ。。。。。
ついついワインについては、保守的になってしまいます(笑)
Commented by shackinbaby at 2011-06-18 22:05
cherry2005さん
もう5年くらい前に少し投稿をさせていただいたものです。
ご無沙汰をしておりました。
ちょうど新宿、御苑前、中華で検索していまして、懐かしのこのブログにまた出会うことが出来ました。
実は僕も去年の5月にここで食事をして、その時一緒だった友人が「またあのフカヒレを食べたい」なんて言うもんですから、情報収集中でした。
僕には「普通に美味しい」フカヒレって覚えしかなかったので、この記事はとても参考になりました。
他にも美味しそうなものだらけで、ぜひ今後の参考にさせていただきたいと思います。
とても想い出深いブログに、また出会えて本当に嬉しく、今度はしっかりブックマークさせていただきました。
Commented by cherry2005 at 2011-06-19 17:39
shackinbabyさま
こちらこそご無沙汰していました。。。。。。。
もぉ・・・・・・・5年も立っているのですネ(笑)
覚えていてくださって、光栄です 
料理自体は、ヌーベルシノワということで
あっさり上品な料理が多いので、男性などは
物足りなさを感じるかもしれませんネ。。。。
こちらのシェフは、以前フカヒレで有名な筑紫樓で
料理長をしていただけに、フカヒレの目利きと
取り扱いは、素晴らしいみたいですヨ  ☆

私も~またブログ上で再会できまして
とても嬉しいです。ヨロシクお願いいたします (^^) 
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2011-05-14 21:31 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(8)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧