湯けむりの街 草津温泉を散策~♪

今年のGWはどうしようかなぁ~と思いつつ、何も考えていなくって・・・・・・
直前になってバタバタと決めた草津温泉行き。
全国的にも有名な温泉地なのに、私もオットもまだ行ったことがありませんでした。。。。

29日の関越自動車道は・・・・・・・花園ICまでなんと!39㎞の渋滞   (汗)
やっぱりGWは出かけるもんじゃないと~車の中で後悔してみても、草津へ到着すればすっかり忘れていましたが。

d0013068_15314997.jpg
街の中心地にある湯畑。
草津温泉随一の源泉であり、草津のシンボル的な存在です。
なんとも湯けむりが・・・・・・温泉に来た!って感じで、風情があります。

d0013068_15431262.jpg
広々とした湯畑では、こんこんと湧き出す源泉が7本の湯桶を通って、最後は湯滝となって流れ落ちてきます。。。
お色は、透明感のある緑色で綺麗!
自然湧出泉としては、湯量は日本一だそうです。
d0013068_15492055.jpg
草津温泉と言えば、湯もみ・・・・・誰でも、TVや雑誌で観たことがあると思います(笑)
湯畑の前にある熱の湯で、一日4、5回の湯もみショーが見られます。
草津の源泉は、熱いところで95度もあるため、そのままでは入れないので、自然に温度を下げる方法として「湯もみ」が考えだされたのだとか。

d0013068_1695614.jpg
草津の街を散策~♪
途中・・・・・・温泉玉子を食べたり、温泉饅頭を買ったりと、温泉地を満喫してきました。
墨絵で有名な草津 片岡鶴太郎美術館に立ち寄りました。
こじんまりとしたミュージアムですが、繊細で優しい色合いの作品が多く・・・・・・
見ていて和みます (^^)
昔のお笑いのイメージとは違う、才能豊かな彼の一面を感じますネ。

d0013068_16313762.jpg
通りのお土産屋さんをのぞきながら、ぶらぶら歩いていると西の河原公園が見えてきます。
辺り一面いたるところから温泉が湧き出しており、川のように流れていきます。。。。
溶岩がゴロゴロ転がり、強い酸性の為、河原には草も生えない荒涼とした景色から・・・・・・・鬼の泉水と呼ばれています。。。。

どのぐらい温かいのかなぁ~と思い、ついつい手を入れてみたら、刺激が強過ぎて、肌が荒れてしまいました。
温泉に入ってからも・・・・・初めてなんですが、湯あたりみたいな感じになっちゃって。。。。
そんなに臭いは強くないのですが、草津温泉の泉質は、残念ながら私の体質に合わなかったのかも。


美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/13492880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by cherry2005 | 2011-05-01 17:17 | 旅行・お出かけ | Trackback

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧