西荻窪 野菜が美味しい 「たべごと屋 のらぼう」

以前から行きたいと思いつつ・・・・・・・・2度ほど予約に失敗。
今回は早めに予約を入れたら、ようやくこちらで、ご飯を食べることができました(^^) 
 
三鷹の農家から直接仕入れている~こだわりの野菜料理が有名なお店です。
d0013068_1050346.jpg
風情のある一軒家を改装したらしい、とっても小さなお店です。。。。。
カウンターの前のガチャガチャ感やレトロな雰囲気が、かえってホットさせてくれます。   笑

d0013068_1174672.jpg
まずは・・・・大根のマリネが登場。。。。。
メニューを見るとアラカルトもありますが、おまかせコースが3600円と5250円だったので、期待を込めて5250円をお願いしようとしたら・・・・・・・お店の方より、割とボリュームがあるので3600円のコースを勧められました。
利益重視じゃなくって、お客さんの立場で考えているところが、信頼できます!

d0013068_1118459.jpg
白菜とお揚げのミルク煮
寒い夜だったので、優しいミルクの甘味が身も心も温かい気分にしてくれます。。。。。
たっぷりと白菜も入っていて、しみじみと幸せを感じる料理 (^^) 

d0013068_11294379.jpg
炙りさわら
野菜中心のコースで唯一の魚料理。
山葵がのっている人参はなすの形? 一緒に行った友人のは、やはり面白い形の大根でした。。。。。

d0013068_11341034.jpg
こちらの定番料理地野菜とお豆腐のサラダ
2人分なのですが、たっぷりの新鮮な野菜と一緒に苺や夏みかんやキュイフルーツなど、
約25種類も入っていて食べ応えがありました!

d0013068_11455269.jpg
間引き人参とナッツのかき揚げ
とってもカラっと揚げられていて~美味しい。
あの日は・・・・・カウンタ席だったので、興味深々に厨房を見ていたのですが、どうしたらこんなにカラッと揚げられるのか?少し分かったような気がしますが、いぜん謎です。。。。

d0013068_11523654.jpg
厚焼き卵さつま芋
黒ゴマとホックリとした甘いさつま芋のはいった卵焼き・・・・・・・・・素朴ながらも、優しい甘味にやられました~♪
d0013068_1233015.jpg
レンコンとヒジキの土鍋ご飯
おこげも付いていて嬉しい。
具だくさんの味噌汁と漬け物の盛り合わせは、別料金です。
残ったご飯は、仲良く2人分に分けて包んでくれました。

あの日も、ほぼ満席でひっきりなしに電話が鳴っていましたが・・・・・・・・
3人のスタッフは、無駄のない動きで、完璧に料理とサービスをこなしている感じ。
決して珍しい料理はないのですが、素朴で定番の家庭料理が、しみじみと美味しいお店です!
また近いうちに、外食中心の野菜不足の友人を誘って~リピしたいお店でした。


美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/13052571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by さくら at 2011-03-05 13:49 x
お店の方のお人柄がうかがえる
優しいメニューばかりですね~(^^)

どれも美味しそう~♪
Commented by queso at 2011-03-05 14:25 x
最近、野菜を中心とした料理を揃えたレストランが増えている
ようですね。
物足りなのでは・・・?と勝手に思っておりましたが
どうしてどうして・・・なかなかのボリューム。
間引き人参の揚げ物、カラリとして本当に美味しそうです!!

茄子の形にくりぬかれた人参、面白い発想ですね。
Commented at 2011-03-05 20:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chika at 2011-03-06 08:24 x
お久しぶりでございます。お元気ですか
三鷹の野菜料理を拝見し、三鷹人にとっては嬉しい限りです。こちらの辺りでも一生懸命手間を掛けられた野菜が路地野菜、としてあちらこちらに出回ります。お店では季節感無くなんでも揃っていますが・・・路地ではその時期のものが置かれて季節感もしっかり感じ取っております。取れたて抜きたてはかなり美味しい!
こちらのお店なんだかホッとするようですね。器も興味あるかもです。体に優しいお店ですね。
Commented by cherry2005 at 2011-03-07 21:42
さくら さま
そうですネ・・・・・♪
体にも心にも優しい~おいしい料理に
お店の方々のお人柄がでていますネ (^^)
とても素朴でレトロな雰囲気なのですが・・・・
利用したお客さんは、温かい気持ちになったと思います☆
Commented by cherry2005 at 2011-03-07 22:08
queso さま
どうしても野菜中心の料理だと
物足りなさや淋しさを感じますネ。。。。
私も体験したことがあります(笑)
こちらは・・・・・・客層も若い人が多く
味付けなど、甘めで~少し濃いめのような気がします♪
私などは、満腹状態で大満足でした。。。。
あの夜は、カウンター席に座っていろいろ観察して
いたのですが~いろいろと細かところで
美味しくなる手間をかけてかけいて、参考になりました (^^)
Commented by cherry2005 at 2011-03-07 22:18
カギコメ さま
ご訪問ありがとうございます~♪

気に入っていただいて良かったです。。。。。
特に高級食材や珍しい料理があったわけでは
ないのですが~素朴な家庭料理が
しみじみと美味しかったです~♪

今回・・・・・・カメラの設定を間違えてしまい
ブレブレでした  (汗)
次回は綺麗に撮りたいものです。。。。

ご連絡ありがとうございました (^^)
Commented by cherry2005 at 2011-03-07 22:31
chika さま
こちらこそ・・・・・ご無沙汰しております。。。。
三鷹の新鮮な野菜は、お味が濃厚で
素材の旨味が味わえて美味しいですネ~♪
身近に・・・地元の路地野菜を購入できる環境が
羨ましいです (^^)

器・・・・・さすが!目の付けどころが違いますネ~♪
素朴で地味なものが多いですが、手になじむような
魅力的な器が多かったです。
西荻窪で有名な魯山で購入していると聞きました!
魯山・・・・・一度行ってみたいですネ (^^)



Commented by ロレンス at 2011-03-07 23:40 x
最近の野菜料理ブームにのっているのではなく、
しっかり地に足の着いた感じですね~

家庭っぽい味噌汁や人参のかき揚げも気になるけど、
レンコンの土鍋ごはんってどんなんだろう?
Commented by cherry2005 at 2011-03-09 21:48
ロレンス さま
野菜が中心の料理だと・・・・・・
ヘルシですが、物足りなさや淋しさを感じる
ことが多いですが、こちらは割と濃いめの
味付けで、ボリューム感ありましたネ~♪
いろいろと工夫しているみたいです。

土鍋ごはんは、レンコンの食感と
ゴマがタップリで、食べ応えがあって美味しかったです (^^)

 
Commented by korekaratanoshimu at 2011-03-11 11:05
ご無沙汰してます・・・
西荻窪にこんな素敵なお店があるんですねぇ~
カラッとかき揚げ、気になりますぅ。。。
揚げ物って苦手なんですよね~ 作るの・・・
食べるのは大得意です(笑)
土鍋ご飯のおこげもイイですね☆ お腹すいてきました~
Commented by cherry2005 at 2011-03-13 12:13
korekaratanoshimuさま
お久しぶりです。。。。。
先日の地震は大丈夫でしたか?
お変わりなく、元気に過ごされているといいのですが。。。。

西荻は、魅力的なお店が多くって
面白い街ですネ!
お薦めのお店~見つけられましたか (^^)

Commented at 2011-03-13 19:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cherry2005 at 2011-03-16 11:24
カギコメ様
ありがとうございます。。。。。
私は、特に変わりなく元気に過ごしております。
カギコメさまも~大丈夫ですか?

お近くなのですネ!
機会があったら、ご利用してみてください。
被災地が一日も早く・・・復興に向けて
明るい話題が増えてくれることを信じたいですネ。
Commented at 2011-03-17 01:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よりりん at 2011-03-18 01:33 x
ご無事でよかった!!
ブログが更新されてホッとしました。
震災当日、関東方面の友人はほとんどが帰宅できなかったと言っていましたが、ご主人も大変だったのじゃないですか?
我が家でも、宅急便の受付が再開されたので、茨城の親戚に昨日食材を送りました。
防災グッズや電池なども、関東方面に送る人が多いらしく、関西でも品切れになっています。
スーパーでも、レトルトや缶詰はメーカーが被災地優先にしているので、現品のみとの張り紙も・・・。
慢性的な在庫不足はこのあと全国で続くでしょうが、一日も早い被災地の復興を念じるしかありませんね。
まだ、いろんな面で予断を許しませんので、cherry2005さんもお気をつけ下さい。
Commented by cherry2005 at 2011-03-20 11:18
カギコメ様
ご心配いただきまして、ありがとうございます。
家族も含めて、特に被害もなく
元気に過ごしております。。。。。

地震の時私は、仕事中で5Fの会議室にいたのですが・・・・・・
長時間の大きな揺れは、生まれて初めての体験でした!
自宅で一人過ごしていたら、かなり恐怖だったと思います。

計画停電や生活用品の不足などの問題もありますが~
鉄道も8割くらい動いてきているので・・・・都内も
だいぶ落ち着いてきたと思います。。。。
また・・・・ご旅行の記事など、楽しみにしています (^^)

いろいろとお気遣い頂きまして~ありがとうございました。
Commented by cherry2005 at 2011-03-20 11:46
よりりんさま
ご無沙汰しておりました。。。。
いろいろご心配いただきまして、ありがとうございます。
お陰様で、家族も含めて元気に過ごしております。。。。

地震当日は・・・・・鉄道がすべてストップしたため
都内はかなり混乱しました。。。。。
午後10時過ぎから、地下鉄や私鉄の一部が動き出し
オットは無事帰宅できました。。。。。
私の周りでは、JRを使っている方は・・・・・かなり
長時間歩いた方もいらっしゃいましたネ。

ガソリンスタンドの長蛇の列や、食料品の買いだめなど・・・・・・
被災地の方々のことを考えると、本当に
恥ずかしいやら、申し訳ないです。。。。
来週ぐらいになれば・・・・・だいぶ落ち着くと思うのですが~

いつまでも落ち込んでもいられず・・・・・・
気分を切り替えて、被災者のために何ができるか
前向きに考えて、行動していきたです (^^)

いろいろとお気遣い頂きまして~ありがとうございました。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2011-03-05 12:31 | 和食 | Trackback | Comments(18)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧