人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ドームでテーブルウェア・フェスティバル2011

テーブルウェア・フェスティバル2011 暮らしを彩る器展は、2月5日から13日までの9日間、東京ドームで開催されています。
昨年は行けなかったので、今年は行きたいなぁ~と思いつつ・・・・・・・雪混じりの寒い日でしたが、なんとかギリギリ昨日行ってきました。

東京ドームでテーブルウェア・フェスティバル2011_d0013068_1317187.jpg
19回目の今年は、「食彩物語」と題して、世界各国の果物や野菜をモチーフとした食器が紹介されていました。

東京ドームでテーブルウェア・フェスティバル2011_d0013068_13225169.jpg
黒を基調とした、シックな雰囲気の薩摩黒切子。 赤いバラが引立ちます。
「華やぎの食卓~ガラスで愉しむスイーツタイム」では、素敵なガラスの食器が展示されていました。

東京ドームでテーブルウェア・フェスティバル2011_d0013068_13264429.jpg
フランスを代表する老舗食器ブランドのジアン
「さくらんぼの実の頃」と呼ばれる、果物をモチーフにしたシリーズが素敵です。 
可愛らしさの中に、上品な大人の雰囲気もあっていいなぁ。。。。。

東京ドームでテーブルウェア・フェスティバル2011_d0013068_13341542.jpg
北欧を代表するフィンランドのアラビア
大胆でモダン・・・・・・・・機能性とデザインを重視したテーブルウェア。

東京ドームでテーブルウェア・フェスティバル2011_d0013068_13455039.jpg
伊万里焼もお洒落です。

東京ドームでテーブルウェア・フェスティバル2011_d0013068_13475623.jpg
大倉陶園「季節を楽しむ」をテーマにしたテーブルウェア。
日本独自の美意識を大切に春夏秋冬を彩るもので、こちらは秋だと思いますが・・・・・・・
とても優雅です。

東京ドームでテーブルウェア・フェスティバル2011_d0013068_1356464.jpg
輪島塗です。
色鮮やかな朱色で光沢と品のいい柄付けは、見ていて魅かれるものがあります。。。
よく見ると、可愛らしいうさぎが飛び跳ねています。
今年はうさぎ年ということもあり、うさぎがモチーフになっているものが多かったです。

今年も、国内外の素晴らしい食器と多彩な食空間を楽しませていただき、目の保養をさせていただきました (^^)
いつもながら会場が広過ぎのため・・・・・・・見るべきものが多過ぎて、時間と体力がもっとほしい数時間でした!


関連記事: 2009年 02月 08日
テーブルウェア・フェスティバル 2009 in 東京ドーム

↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村






東京ドームでテーブルウェア・フェスティバル2011_d0013068_0185629.jpg


東京ドームでテーブルウェア・フェスティバル2011_d0013068_019181.jpg


東京ドームでテーブルウェア・フェスティバル2011_d0013068_0193363.jpg

by cherry2005 | 2011-02-13 14:24 | 旅行・お出かけ | Trackback

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry