人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末はお家でワイン会~♪

先週末は、友人たちが集まり、我が家で美味しいワインを楽しみました~♪
カブのポタージュスープを作ったら、かなり好評でした。
 ↓ 優しいカブの甘味が、しみじみと美味しかったです。 
週末はお家でワイン会~♪_d0013068_22284422.jpg
本当は、もっと頻繁にこのような楽しい会を開きたいのですが・・・・・・・・・なかなか忙しくって、半年ぶりです。。。。。
今年も美味しいワインが飲めることに感謝です。

週末はお家でワイン会~♪_d0013068_2237113.jpg
最近バーニャカウダポットを買ったので、早速使ってみました。。。。
下にキャンドルを置いているのですが、常に温かいソースが味わえるので、普段より楽しく美味しく野菜がいただける感じ (^^)

週末はお家でワイン会~♪_d0013068_2245842.jpg
今年もまた・・・・・・大好きなピュリニー・モンラッシュ プルミェクリュ ガレンヌ 
シャルドネ 1998 
を楽しむことができました。
お色は気品のある黄金色で、ハチミツやドライフルーツのような濃厚な香りと、成熟した力強さに、いつもながら満足感が得られます。

週末はお家でワイン会~♪_d0013068_22512981.jpg
久しぶりにアサリのリゾットを作ってみました。。。。。
簡単な割には、美味しく仕上がるので・・・・・・・我が家のおもてなしメニューの一つになりつつあります。
画像では、殻付きで撮っちゃいましたが、普段は殻をとってから食べやすいように出しています。
最後の仕上げに、バターと、たっぷのパルミジャーノ・レッジャーノを入れるので、赤ワインとも相性が良いです。
食感は、アルデンテに仕上げるようにすると~美味しい。
 

週末はお家でワイン会~♪_d0013068_230523.jpg
今回の一番人気は、ハインツ シラー ソノマコースト 2006
カリフォルニアのシラー100%・・・・・・・野性的でスパイシーな赤なのですが、酸味やタンニンのバランスが良く、とても飲みやすいです。。。。。
私が台所にいる間に、あっというまにボトルは空瓶です。
このボトルは、ラベルは貼っていなくって・・・・・・直接印字されていてユニーク。

週末はお家でワイン会~♪_d0013068_23312711.jpg
鴨ロースのはちみつ風味焼きとバルサミコソース。
何回か作っていますが・・・・・・・・いまだに、毎回、焼き加減やお味など・・・・・納得のいくお味に仕上がりません。。。。。
前回よりは今回と、少しは進歩しているとは思うのですが   (汗)
いつも何か忘れてしまいます(笑)  今回は、ピンクペッパーをのせる予定だったのに、すっかり忘れておりました!

週末はお家でワイン会~♪_d0013068_23584111.jpg
あの夜は、5人で6本飲みました。。。。。
シャンパンが1本に白が2本、赤が3本と、軽く飲みほした感じです。。。。。笑
何人かと飲むと、いろんなワインが飲めるところが楽しいしですネ。
翌日ゴルフ組もいたりして、11時過ぎには、楽しいワイン会もお開きとなりました。


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村






① アンリオ・ブラン・ド・ブラン・ブリュット   /  仏 シャンパーニュ・泡白ワイン 
    シャルドネ 
   
② リースリング・ツェレンベルグ[2007]ドメーヌ・マルク・テンペ  / 仏 アルザス  
   リースリング種 100%  ビオワイン

③  ピュリニー・モンラッシェ・1er・レ・ガレンヌ [1998] ルモワスネ  / 仏  ブルゴーニュ  
   シャルドネ100%

④ バローロ・リゼルヴァ・テッレ デル バローロ   / イタリア  ピエモンテ州
  ネッビオーロ100%

⑤ ハインツ シラー ソノマコースト 2006   /  アメリカ カリフォルニア/ソノマコースト
   シラー100%

⑥ ジュヴレ・シャンベルタン・クルティエ・セレクション[1997]年・ルー・デュモン
  仏 ブルゴーニュ コート ド ニュイ

    
Commented by さくら at 2011-01-29 11:08 x

友人たちとのおいしい時間は、とびっきりの贅沢ですね♪


Commented by tatanx at 2011-01-30 16:59
わぁ~素敵なワインパーティー♪
どの料理もワインに合いそうで美味しそう~
ワインがたくさん飲めるのわかります(^^)

バーニャカウダポットいいですね!
冬は温かい料理が喜ばれますし
チーズフォンデュにも使えそう(!?)
Commented by ぴのこ at 2011-01-30 18:10 x
こんばんは~。
ワイン会、ステキです。。
アサリのリゾット、美味しそうですね!!レシピを教えていただきたいくらいです。。

バーニャカウダも作られるなんて、すごいです~!!
Commented by ロレンス at 2011-01-31 00:24 x
バーニャカウダポットですかー
本格的ですね~
アサリのリゾットもおいしそうです!
ハインツ・シラーも気になります。
それにしても相変わらず強いですね~
Commented by shomama0320 at 2011-01-31 22:37
どこぞのレストランで開催されたような
ワイン会ですね~ お料理どれも美味しそうです♪
美味しいワインとお料理、至福の時間ですね。

バーニャカウダポットとっても気になります。
チーズフォンデュ用で代用してますが大き過ぎて…
専用のが欲しくなっちゃいます。
Commented by cherry2005 at 2011-02-01 21:11
さくら さま
お家ワインは・・・・・・・お店と違って
リラックスして、飲みたいワインを楽しめるのが
いいですよネ~♪


Commented by cherry2005 at 2011-02-01 21:16
tatanxさま
一応・・・・・・・数少ないレパートリーの中から
ワインと相性の良い料理を作ってみました。。。。。(^^)
tatanxさんみたいに、料理が上手に
なりたいです。。。。
私も、チーズフォンデュも楽しめるかな?と
考えておりました~♪
 


 
Commented by cherry2005 at 2011-02-01 21:29
ぴのこさま
簡単な料理ばかりなんですヨ。。。。。
アサリのリゾットは・・・・・最初にアサリを白ワインで
蒸しておいて、蒸し汁をこしておきます。。。
あとは、玉ねぎとお米をバターで透き通るくらい
炒めてから、白ワインや蒸し汁、ブイヨンを入れて
弱火で炊きます。。。。。
目安は約15分くらいで、アルデンテになるようです~♪
仕上げに、バターとパルミジャーノ・レッジャーノを入れます。。。
ワインと相性の良い料理ですヨ 。。。。。(^^)
Commented by cherry2005 at 2011-02-01 21:42
ロレンス さま
バーニャカウダポットを使うだけで
本格的に見えてよかったです。。。。。笑
私は、野菜を切ったり蒸したりするだけで
ラクさせていただきまいした~♪
今回・・・・・・ハインツ シラー は大人気でした。。。
とても濃厚なワインですが、バランスが良いので
飲みやすかったです☆
Commented by cherry2005 at 2011-02-01 21:49
shomama0320さま
数少ないレパートリーの中から・・・・・
ない知恵を絞って手抜きしながらつくりました。。。。(^^)
お家でリラックスしながら・・・・・・いろんな
ワインが楽しめるので、至福の時でした☆

私は・・・・・・このバーニャカウダポットで
プチチーズフォンデュが楽しめるかと
秘かに考えておりました (^^)
 

名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2011-01-29 00:13 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(10)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry