台北 最後の晩餐は九華魚翅海鮮樓

台湾で美味しい海鮮料理を食べたいと言い続けていたら・・・・・・・・
広東料理の老舗九華魚翅海鮮樓をオットが予約してくれました。
華泰王子大飯店(グロリアプリンスホテル)の2Fにあります。。。。
d0013068_2234116.jpg
ガイドブックには、台湾総督をはじめ、台湾財界のVIPや各界著名人にも多くにファンを持つ名店と記載されていましたが・・・・・・

d0013068_227389.jpg
店内も、キラキラゴージャス系・・・・・・072.gif
隣の個室では、セレブらしきグループが派手にバースディパーティを楽しんでおりました。

d0013068_2281767.jpg
メニューは、日本語表記もあります・・・・・・・
コース料理を注文したあと、おつまみ系のワゴンが運ばれてきました。
ついつい大好きなピータンのお皿に手が伸びます。。。。。マッタリとした食感が美味しい。
商売上手です~

d0013068_22152883.jpg
前菜6品のお皿
さすが高級店・・・・・・・お上品な盛り付けです。
焼き豚や海老のサラダ、細切り豆腐の煮物、カモや鶏肉、鯛の料理もありました。

d0013068_22203034.jpg
お目当てのフカヒレの醤油煮。
目の前で熱々に煮込んで、テーブルにサーブしてくれます。。。。
お好みで、モヤシや香菜、赤酢などを入れていただきます・・・このフカヒレの厚さに感激!
日本だったら、相当お金を出さないとお目にかかれないような素晴らしいフカヒレでした (^^) 
d0013068_22391095.jpg
こんな美味しいフカヒレが出てくると・・・・・・ビールではなく、紹興酒が飲みたくなります。

d0013068_22302441.jpg
ロブスターの料理で、焼きものと蒸しもの。
なかなかユニークな盛り付けの創作系。。。。

d0013068_22403573.jpg
ラムチョップと野菜入り麺
台湾でラムチョップを食べるとは!ちょっと意表をつかれました~クリスマスだから?

d0013068_22475964.jpg
ハスモとパパイヤのスイートスープ
初めてのお味・・・・・・・柔らかいパパイヤの果肉と一緒に食べる~ユニークなスープ。

d0013068_2303297.jpg
デザートは可愛い~メロンとすいかで飾りつけられたマンゴープリン

d0013068_2335238.jpg全体的には悪くないのですが・・・・・・欲を言えば、ラムチョップは日本でもどこでも食べられるので、台北では高級海鮮をいただきたかったかも。
例えば、アワビや蟹とか(笑)
創作系よりは王道の料理とか・・・・・
コースだと・・・・・・なかなか食べたい料理ばかりも難しいところです。
あと、後半・・・・・・料理が出てくるペースが遅過ぎてサービスに不満が残りました。
高級店だと、ついつい辛口目線で見てしまいます。。。。


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/12731239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 伴 丈治 at 2011-01-22 13:30 x
美味しそうですね。
Commented by queso at 2011-01-23 14:32 x
ヌーヴェルシノワ、という言葉を思い出しました。
でも、もうすでにこの発想は中華料理の世界では古い域と
なっているのでしょうか。
確かにお料理は斬新ですが、高級店でゴージャスな空間で
頂く料理かというと・・・ううむ、と考えてしまいそうですね。
奇をてらい過ぎてしまったのでしょうか。
フカヒレはかぶりつきたいボリュームですね(^^)♪
Commented by ロレンス at 2011-01-23 23:09 x
私もオーソドックスなものを食べたい気分の方が多いですね。
しょっちゅう来ていれば違うかもしれないけど…
でもピータンとか前半は良さそうですね。
フカヒレはさすが!って感じ?
Commented by cherry2005 at 2011-01-24 20:35
伴 丈治さま
はじめまして~
ご訪問ありがとうございます。
やっぱり、なかなか日本ではいただけないような
立派なフカヒレが絶品でした (^^)
Commented by cherry2005 at 2011-01-24 20:40
queso さま
ヌーヴェルシノワ・・・・・・よく聞きますよネ。。。。。
とても綺麗でスマートな料理が多いのですが~
なぜか中華だと、物足りなさを感じたりして
満足感が得られないことが~私は多いです。

今回美味しかったのは、ピータンと立派なフカヒレ
だけでしょうか(笑)
一番料理数の少ないコースを注文して
アラカルトでいただけば良かったのかも?と
考えてしまいました(笑)
Commented by cherry2005 at 2011-01-24 20:44
ロレンス さま
中華料理の場合は・・・・・・・・・
創作系よりは、王道の料理を食べたいですよネ~♪
特に台湾だったら~日本で普段食べられないような
高級海鮮が食べたかったです・・・・・ラムじゃなくって(笑)

ピータンとフカヒレは・・・・・大満足でしたが (^^)
Commented by shomama0320 at 2011-01-25 22:54
cherryさま、こんばんは♪
立派なフカヒレに目が釘付けでした。

日本で食べられないような高級海鮮って分かります。
私も台湾でラムチョップが出てきたら
ちょっとがっかりしちゃうかも。
Commented by kawazukiyoshi at 2011-01-26 14:17
いい所に行かれましたね。
あそこの飲茶も、素晴らしいものでしたよ。
台湾は、楽しいところです。
今日もスマイル
Commented by cherry2005 at 2011-01-27 22:27
shomama0320さま
こちらのフカヒレは・・・・・・感激しました!
なかなか日本では、いただけないような
立派なものでした (^^)
味付けもお上品で美味しかったです~♪

やっぱり~せっかく台湾に来たので
めったに日本では口にできないものを
いただきたかったですネ(笑)

Commented by cherry2005 at 2011-01-27 22:31
kawazukiyoshiさま
こちらのお店・・・・・・・ご存知でしたか!
飲茶が美味しいのですネ~♪
残念・・・・ランチで利用したらよかったです。
台湾は、みなさん親切だし~
一年を通して暖かく、美味しいもがいっぱいで
また行きたくなっちゃいますネ~(^^)



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2011-01-20 23:17 | 2010年台湾(台北・九分) | Trackback | Comments(10)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧