台北 徳也茶喫で癒しのランチとお茶

d0013068_1656453.jpgこの日は、時々小雨交じりの肌寒い日でしたが・・・・・・台北の地下鉄に乗って、茶芸館に行ってきました~♪
自動券売機で青い磁気式コインを購入し、改札で磁気コインを読み取り機に合わせると、改札口が開いて、ホームへ行けるシステムです。。。。
どこの駅も新しく~綺麗だし、マナーも良いので、乗りやすいです (^^)


d0013068_17101912.jpg
実は・・・・・・茶器が欲しくって、シェラトンホテル周辺を、お目当てのお店を探してウロウロしていたら、偶然にも遭遇した徳也茶喫
ちょうどお昼になっていたし、素敵な茶器も飾られていたので、こちらでランチとお茶を楽しみました。

d0013068_17172573.jpg
店内は、産地直送のいろいろな中国茶や魅力的な茶器も揃っていて、見ているだけでも楽しめます。

d0013068_17192967.jpg
食事は、薬膳料理が中心で、豚肉とトマトの薬膳スープを注文。
ご飯や野菜料理などが付き・・・・・定食のようにセットメニューなっていて利用しやすいです。
年末のお疲れ気味の身には、ジワリと優しく包み込んでくれるような美味しいスープ。

d0013068_17252019.jpg
お目当てのお茶タイムです。。。。。
大好きなジャスミンティーでまったりしてきました。。。。まろやかで美味しい。

d0013068_14554.jpg
各テーブルに、沸かしたてのお湯が配置され、たっぷりと美味しいお茶が楽しめます。

d0013068_1729514.jpg
手作りの宮廷菓子が味わえるお見せなのです。
オットは、定番のゴマまんじゅう・・・・・・・餡が甘すぎず、上品なお味です。

d0013068_17284451.jpg
私は・・・・・ハスの花形をしたこし餡パイ
まるで焼き立てのように温かく、パイ生地もサクサクしていているし、餡も甘さ控えめで美味しいです (^^) 
どうしても、あそこも行きたい、ここも行きたいと慌ただしくなっちゃう旅先で、つかの間のマッタリと豊かな時間を楽しんできました!


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/12699360
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by さくら at 2011-01-16 11:54 x

旅先で、おいしいものに出会えるととても幸せな気持ちになりますね~♪



Commented by ナオ。 at 2011-01-16 22:00 x
こんばんわ、遅くなりましたが
今年もどうぞよろしくお願いします!!

台湾、すっごく行きたい国の一つなんです!
小籠包をお腹いっぱい食べて、
コナモノで食い倒れたいですーー(笑)。

ジャスミンティ、美味しいですよね。
最近外出する先々でジャスミンティを買ってしまうので
家の中がジャスミンティで溢れています(笑)。

台湾は親日家の方が多いので
とても旅行しやすいと聞いていますヾ(^▽^)ノ
レポ、楽しみにしています。
Commented by shomama0320 at 2011-01-17 11:42
cherryさま、こんにちは♪
台湾で本場のお茶タイムなんて贅沢ですね~
台湾は何を食べてもおいしいのでしょうね。
ジャスミンティーはもちろんですが、
手作りの宮廷菓子が気になります。
Commented by kawazukiyoshi at 2011-01-17 14:50
台北?
始めまして。
台北の字に惹かれて
見させていただきました。
台湾は好いですねー。
今日もスマイル
Commented by riko_1123 at 2011-01-17 22:26
こんばんは。先日はコメントありがとうございました♪
そうそう、茶藝館でゆっくりお茶してくつろぎタイムにも毎回あこがれるのですが、結局時間バタバタ、B級グルメに走ってしまうんです^^;
ちなみに、↓の方で書かれてたYシャツオーダーのお店、シャングリラかしら?
私も今回オーダーしました♪私は土日だったので、24時間で仕上がらず日本に届けてもらったんですけどね。
その他の記事も大変参考になります!今から次回を想定して地図にメモしております^^
今後とも、よろしくお願いいたします^^
Commented by ぴのこ at 2011-01-18 10:56 x
こんにちは~。
素敵なお店ですね。
お食事も美味しそうです。。
薬膳スープ、見るからに身体い良さそうですね。。
ゴマまんじゅうもこしあんパイもとても惹かれます。。
ジャスミンティと頂いてみたいです。。
気に入った茶器はありましたか?
Commented by cherry2005 at 2011-01-18 20:48
さくらさま
旅先で・・・・・・・本当に美味しいものと
めぐり会った時、なんとも言えない幸せな
気持ちになりますよネ (^^)
逆にハズレがあると~失望感が大きいです (涙)
Commented by cherry2005 at 2011-01-18 21:00
ナオさま
遊びに来ていただいて~ありがとうございます。
こちらこそ~今年もどうぞヨロシク
お願いいたします (^^)

小籠包も海鮮料理も・・・・・・スィーツも
美味しいですヨ~♪
台湾は親切な方が多く、街を歩いていても
ひらがなを見かけたり、あんまり違和感がないですネ。。。
茶芸館でのお茶タイムも・・・・・
まったりと癒されますネ  (^^)
Commented by cherry2005 at 2011-01-18 21:05
shomama0320さま
台湾は・・・・・・香港と比較すると
味付けや味覚が日本人に近いのでは!
と~思います~♪
あと・・・・・海鮮も美味しいのですが、野菜が
とても美味しいです☆
スィーツもお茶も美味しいし・・・・食べモノの
ことばかりですみません(笑) 
Commented by cherry2005 at 2011-01-18 21:10
kawazukiyoshiさま
以前もご訪問いただいたかと~思いますが・・・・・・
コメントありがとうございます (^^)
今回台湾は3度めですが・・・・・・
毎回~台湾の新しい魅力を発見してきます~♪
 
  
Commented by cherry2005 at 2011-01-18 21:34
riko_1123さま
遊びに来ていただいて~ありがとうございます (^^)
台湾は魅力的で美味しいお店が多いので・・・・
いろいろと目移りしちゃいますよネ~♪

我が家は・・・・・リージェントの近くなんですが
また違うお店です。。。。。
たくさん~洋服屋さんあってお得ですよネ~♪
こちらこそ~rikoさんの新鮮な台湾情報
とても参考にさせていただいています (^^)
どうぞ~ヨロシクお願いいたします☆ 
Commented by cherry2005 at 2011-01-18 21:55
ぴのこさま
あの日は・・・・・・台北にしては
肌寒い日だったので、熱々の薬膳スープは
しみじみと美味しかったです (^^)
宮廷菓子も・・・・・とてもお上品な甘さで
日本のお菓子とは違う美味しさでした~♪

実は・・・・・・九分の有名な茶芸館で
茶器買ってきたんです。。。
台北でも欲張って~見てまわっていました (^^)

Commented by ロレンス at 2011-01-19 23:07 x
薬膳スープ、おいしそうですね~
って、この前もスープに反応したような(笑)

やっぱり台湾へ行く機会を作らねば!
それにしても、たくさんお菓子を食べましたね!笑
Commented by cherry2005 at 2011-01-20 23:35
ロレンスさま
薬膳スープ・・・・・・以外にも
滋味深いお味で、美味しかったです。。。。
台北にしては、寒い日だったので~体が温まりました (^^)

お菓子は・・・・・一部お持ち帰りさせていただきました(笑)
食後ですので、そんなにいただけないですヨ~
Commented by macaron2106 at 2011-01-22 11:01
お久しぶりです。
こし餡パイおいしそうです!!
そしてキレイな層ですね・・・。
ごままんじゅうもおいしそうです。
いいですね〜、素敵なグルメ旅・・・。
Commented by cherry2005 at 2011-01-24 20:33
macaron2106さま
こちらこそ~ご無沙汰しています~~♪
ハスの花形らしく、とても凝っていますよネ。。。。
洋菓子のパイ生地とは違うんですが~
あっさりとしていて美味しいんです (^^)

あまり甘すぎず・・・・・・・お上品な甘みで
どちらもアタリでした (^^)


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2011-01-15 17:45 | 2010年台湾(台北・九分) | Trackback | Comments(16)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧