人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新宿南口 老辺餃子別館(2)

早いもので師走・・・・・・・毎日なんだか慌ただしくって、前半からバテ気味です   (汗)
後半、いろいろと楽しい予定も入っているため、ドタキャンにならないように体調管理には気をつけないと・・・・・風邪も流行っているみたいなので、皆様もお気をつけくださいませ。

新宿タカシヤマの近くにある、老辺餃子館(2)に行ってきました。

新宿南口 老辺餃子別館(2)_d0013068_1152757.jpg
中国で180年の歴史を誇る餃子の老舗、老辺餃子館。
店内は、ギラギラの赤い提灯がインパクトありで、スタッフはほとんど中国人みたいです。
福々しいお顔に魅・か・れ・ま・す

新宿南口 老辺餃子別館(2)_d0013068_11214456.jpg
最初に、ピータンで中華料理に相性の良い青島ビールを一杯!
爽やかなのど越しで、スッキリ感が美味しい。

新宿南口 老辺餃子別館(2)_d0013068_1134072.jpg
空心菜の塩炒め
ここのお店の料理は、春巻きの皮を揚げたものを下に敷いており・・・・・・・余分な油を吸収しているのかも?

新宿南口 老辺餃子別館(2)_d0013068_11453870.jpg

いよいよ中国老舗・秘伝の味を誇る蒸し餃子
4種類の餃子が楽しめるMIX餃子・・・・・・中身は、海老や鶏、シイタケや白菜などで、形がそれぞれ違っていて面白いです。
例えば、菜の花の形とか、馬の蹄など。。。。。

新宿南口 老辺餃子別館(2)_d0013068_11544672.jpg
熱々の老辺水餃子 は、5種類の餡が入っていました。
皮がモチモチで、餡の中の素材を活かすため、ニンニクなどは入れていないとか。
日本の餃子とは、ちょっと違うものになっていますネ。

新宿南口 老辺餃子別館(2)_d0013068_1262956.jpg
ここの餃子は、餡にしっかり味が付いているため、タレは付けないで、そのまま食べられます。
小籠包のように、餡の中にスープがたっぷりと入っていて、美味しい (^^)

新宿南口 老辺餃子別館(2)_d0013068_12162736.jpg
鶏肉とピーナツの中国黒酢入り唐辛子炒め。
こちらの一品料理は、揚州料理・・・・・・・中国の4大料理の一つ江蘇料理の流れを汲み1600年の歴史をもつものらしい。
揚州の近くに酢の産地があるらしく、あまり酸っぱさを感じさせず、深みのある甘みが口の中に広がる味付けで、ビールが進みます。

新宿南口 老辺餃子別館(2)_d0013068_12321832.jpg
デザートは杏仁豆腐
ここのは、食感がゴマ豆腐みたいな感じで、お味も濃厚・・・・・・・美味しいです~♪
店内に飾られているギラギラの赤い提灯が、杏仁豆腐に映っています(笑)

↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
Commented by hitatinotono at 2010-12-12 21:20
ピータン・・・食したこと無いです(涙。
Commented by さくら at 2010-12-13 12:01 x
こんにちは~♪
中華も(笑)大好きなので、思わずお腹がなっちゃいました~。

人生を楽しまれているcherry2005さんのブログを拝見するのが楽しみの1つです(^-^)
私も、楽しむぞ!!!

季節がら、ご自愛下さいませ。
Commented by ぴのこ at 2010-12-13 12:53 x
こんにちは~。
本場の中華、美味しそうですね。。
蒸し餃子、綺麗だし色々な形があって楽しめますね。。
熱々の老辺水餃子にも惹かれます。。今日は寒いので熱々を頂いてみたいです。
デザートも特徴的ですね。。
Commented by queso at 2010-12-14 08:09 x
仰る通り、慌しい師走は何かと体調も崩しやすいですよね。
どうぞご自愛なさってください。
ピータン大好きです♪これで紹興酒・・・堪りませんね。
ジワ~っとスープが出てくる水餃子も美味しいですよね・・・。
ふぅふぅして熱々を頂きたいです。(火傷に注意)
デザートの杏仁豆腐も美味しそうですね。(^^)
Commented by makota_0843 at 2010-12-15 15:15
ここはどこ?
店内はもう日本じゃないみたいですね~(^^)
蒸し餃子に水餃子そしてMIX餃子と、本場の味を楽しまれたのですね!
いいなぁ~♪^^

12月は何かと忙しくあっという間に過ぎてしまいますね。
お互いに体調管理バッチリで過ごしましょう~(^^)

↓Oさんのお宅って、以前にも紹介されていたお宅ですよね。
相変わらずレストランのようなお料理とテーブルに感動です!
cherryさんの交友関係おそるべし。(笑^^)
Commented by cherry2005 at 2010-12-15 21:46
hitatinotonoさま
ピータンは・・・・・中国料理の前菜で
よく出てきます~♪
本物は、アヒルの卵で作るらしいですが
今回私が食べたのは、鶏卵だと思います?
私は大好きなので~よく注文するのですが。。。。。
機会があったら、食べてみてくださいませ (^^)
Commented by cherry2005 at 2010-12-15 22:18
さくらさま
ご訪問ありがとうございます~☆
本場中国の餃子を、いっぱい楽しんできました~♪
なかでも、熱々の水餃子美味しかったです(^^)
人生、お互いに、いっぱい楽しみたいですネ☆
これからの寒い季節~
お体には、お気をつけくださいませ (^^)

Commented by cherry2005 at 2010-12-15 22:18
ぴのこさま
お店の雰囲気・・・・・なかなか面白かったです☆
日本の餃子とはちょっと違っていて・・・・・・・・
あちらでは、あまり焼いたものは食べないそうです。。。。。
熱々のお鍋仕立ての水餃子は、寒い日には
最高ですネ~♪
ジワリ~と、スープがタップリと入っていて
食べ応えがありました~(^^)
Commented by cherry2005 at 2010-12-15 22:27
quesoさま
12月に入ってから・・・・・・
仕事もプライベートもバタバタしていて慌ただしいです。。。。。
風邪を引いている方も多いですネ!
こちらは~餃子が名物のようですが
初めて食べた揚州料理も美味しかったです。。。。。。。
全体的に、お味が濃いめなので、アルコールと
相性が良さそうな感じでした (^^)
Commented by cherry2005 at 2010-12-15 22:37
makota_0843さま
ここのお店の方・・・・・・・赤いタスキみたいなものを
ななめ掛けしていて、面白いんです。。。。笑
日本の餃子とはちょっと違っていて・・・・・・・・
あちらでは、あまり焼いたものは食べないそうです。。

12月は、何かと慌ただしいですよネ。
季節がら、ご自愛くださいませ~♪

今年もOさんのお宅に、遊びに行ってきました。。。。。
毎回、美味しい料理と素晴らしいワインで
おもてなしをいただき、いつも感謝、感謝の気持ちです (^^)



Commented by ロレンス at 2010-12-16 21:44 x
老辺餃子ですか~
中国家庭料理の水餃子とは違いますね。
というか中国も広いから色々なんでしょうね。
蒸し餃子は中の具材だけではなく、
色んな形があって楽しいですね~
Commented by きゃおきゃお at 2010-12-18 09:11 x
春巻きも 餃子も 何も付けずに食べるお店、結構ありますね。
4人くらいでいくと、色々食べれていいのかな~。
杏仁豆腐には 目がないので
食べに行きたいです♪
メモメモ~。
Commented by cherry2005 at 2010-12-19 11:41
ロレンスさま
本当に中国は広いから・・・・・・・いろんな
餃子がたくさんあって、お味も見た目も
変わっていて、面白かったです~♪
今回揚州料理・・・・・・初体験でした!
ちょっと味付けが濃くて、酸味のある不思議
風味が印象的でした  (^^)

Commented by cherry2005 at 2010-12-19 11:53
きゃおきゃおさま
こちらの餃子・・・・・・ラー油も入っているような?
濃い味付けでしたネ。。。。
何人かでワイワイと~楽しめるお店ですヨ (^^)
新宿南口から・・・・・タカシマヤ近くで
アクセスが便利ですので、機会があったら
行ってみてください~♪
ユニークなお店です (^^)


Commented by mekamahalo36 at 2010-12-20 13:05
Cherryさん、おひさしぶりです♪anuenue-junです。ブログの容量がいっぱいになったので、お引越ししました。お手数ですが変更よろしく願い致します。
こちらです→mekamahalo.exblog.jp
どれもおいしそう~です。これはビールがすすみますね(≧∀≦)♪
どのお料理も本格的な中華いただけそうですね。食べたいです~~

Commented by cherry2005 at 2010-12-23 09:40
mekamahalo36さま
お久しぶりです~♪
ご丁寧にお知らせありがとうございます。
こちらのお店は・・・・・・・とってもユニークで
本場中国のお店に来ている気分でした。。。(^^)
日本の餃子とは~ちょっと違う感じで
ビールとは相性が良いと思います。
Commented by miyamaea at 2011-01-03 08:36
こんにちは。はじめまして、イタリア在住のものです。一年に一度日本に帰国するのですが、東京へはたくさんの美味しいお店
があるのにどこにあるかなかなかわからなくて、素敵な写真にはまってしまいました。そして日本に限らず、日本からこんなに近いのに魅力たくさんな中国の街。大切なガイドブックとなってしまいました。リンクさせてくださいね。
Commented by cherry2005 at 2011-01-04 12:24
miyamaea さま
はじめまして!
遊びに来ていただいてありがとうございます~♪
イタリアご在住なのですネ☆
イタリアには・・・・4年前に旅行に行きました。。。。
どの街も~美味しいものがいっぱいで
歴史を感じる魅力的な街が多いですよネ。。(^^)

リンクをしていただけるとは~光栄です。
ありがとうございます。
これからもどうぞ~ヨロシクお願いいたします(^^)
 

名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2010-12-12 12:44 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(18)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry