会津 東山温泉 向瀧にお泊り

Oさんのお宅に訪問する前日、恒例のお楽しみになりつつある~温泉に一泊してきました!
今回は、会津若松市内にある東山温泉 向瀧
紅葉は残念ながら終わっており、あの日の気温は10度以下で、凄く寒かったです。。。。

こちらは、江戸時代から会津藩上級武士の指定保養所として会津の人々を癒してきた、歴史を感じさせるレトロな日本旅館。
多くの著名人も宿泊しているらしく、小泉前首相の写真も飾られていましたネ。
この建物は、国の有形文化財として指定されているそうです。
旅館内はアップダウンが激しくって、こんな急な階段がたくさんあるので、年配の方は大変そう。
朝食、夕食は部屋食なので・・・・・・・・ここの仲居さんたちは、御膳を持って上ったり下りたりと、凄いと思いました。私なら、たちまち転落してしまいそう。。。。。。
前菜は、キクラゲの白和え、山女魚の甘露煮、胡麻豆腐、蒸しカボチャ、黄身寿司、銀杏、赤カブの甘酢漬けなどなど。

盆地長ネギの鰹かけ                    磐梯鱒の秋色お刺身
  にしんのさんしょう漬け
最初、猪苗代地ビールを飲んでいたのですが、料理を見ていると、やっぱり日本酒が飲みたくなります。
色鮮やかな鱒の刺身が、脂がのっていて美味しい

やまと豚のトントロ会津の山里朴葉焼き

こちらが、伝承の一品江戸時代から続いている鯉の甘煮
会津塗の漆器に、大胆に盛り付けられた鯉料理・・・・・・・・海のない会津では、魚の中で一番「位」の高い魚が鯉だとか。
私は食べきれなかったので、真空バックにしてもらい~お持ち帰りです。

会津の郷土料理こづゆ
この地方では、お祝いのときに食べる料理らしく・・・・・・醤油ベースで、野菜や豆麩、干し貝柱など具だくさんの、上品な薄味のお汁。
食事の合間に、こうゆう汁ものがでてくるとホッとします。。。

ほくほくお芋と古代米                      福島酵母牛の姫ステーキ
  鯉の揚げだし                        デザートは、りんごのジュレ掛け

この地でしか食べられない、会津の里山や清流からの豊かな食材で料理された、珍しい郷土料理をいただくことができてとても新鮮でした。量的にもちょうど良いし・・・・・・

外国人の宿泊者も見かけたりと、きっと古き良き日本旅館の良さを楽しんでいることと思います。
こちらの泉質は、すべての浴槽は源泉100%かけ流しだそうですが、家に帰っても~本当にお肌がスベスベだったのでビックリしました (^^)

↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/12436409
Tracked from 常陸のT's BLOG at 2010-12-07 05:47
タイトル : 会津東山温泉の目的は・・・「ソースカツ」!!
一味違うと云う評判のお店 「よしのや食堂」 宜しければポチポチ にほんブログ村 2、画像クリックで大盛りに~笑。 3、 4、ラーメンも美味しかったです~ 5、 6、 7、モミジが見頃・・・100点です?! 観察?すると・・・焼きそば・オムライスも人気 のようです。 ... more
Commented by hitatinotono at 2010-12-07 05:55
おはようございます。
真向かいの定食屋さんから、素晴らしい旅館を
何時か、泊りたいと眺めてました。
TBいたします。
Commented by peugeotcc at 2010-12-07 13:32
こんにちは。
10年程前に会津若松で半年間仕事をしたことがあり、一度だけこの旅館に行ったことがあります。会食のみでしたが、会津ならではの食材と料理の数々に感激したのを覚えています。東山温泉はお湯も良く風情もあるところですね。いつもながら写真がとてもきれいで見習いたいと思います。
Commented by shomama0320 at 2010-12-07 16:41
cherryさま、こんにちは。
素敵なお宿ですね~ 年のせいか、
古き良き日本にとっても魅力を感じます。
お料理もとっても綺麗で美味しそうだし、
かけ流しの温泉でお肌すべすべ~も
気になります☆
Commented by cherry2005 at 2010-12-08 20:58
hitatinotonoさま
ご訪問ありがとうございます~~♪
真向かいに定食屋さんがあったとは!
気づきませんでした。。。。。
ソースカツにラーメンが美味しいとは~食べて
みたかったです(残念)

TBありがとうございました (^^)
Commented by cherry2005 at 2010-12-08 21:07
peugeotccさま
会食で・・・・・・ご利用なさったのですネ~♪
ではでは、こちらの有名な伝承の一品「鯉の甘煮」は
楽しまれたでしょうか~♪
私は、真空パックにしてもらい、自宅でもゆっくり楽しみました(^^)
太い骨まで食べられる柔らかさでした。
たまには・・・・・レトロ感溢れる、和風旅館も
風情があっていいものですネ☆
Commented by cherry2005 at 2010-12-08 21:19
shomama0320さま
なんでも揃っている、至れり尽くせりの
モダンな温泉旅館もよいですが・・・・・・・
たまには、とてもシンプルで、時には不便も
感じるレトロな老舗旅館も~風情があって
いいものですネ。。。。。
何よりも、泉質の良さに感激しました (^^)

Commented by waffletime at 2010-12-09 21:27
こんばんは♪
風情のあるとても素敵な旅館ですね!
こういう歴史を感じることのできる旅館、逆に新鮮だったりしま
すよね。
お食事もとても美味しそうです~。
確かに、このお料理だと日本酒が欲しくなりそう!
良質な温泉に入って美味しいお食事・・・至福の時ですね。
私も久しぶりに小旅行がしたくなりました~。

もし、差し支えなければ、私のブログにcherryさんのリンクを
貼らせて頂いてもよろしいですか?
Commented by ロレンス at 2010-12-09 23:15 x
風情のある旅館に郷土色豊かな料理、
雪が似合いそうですね(寒そうだけど)
東北には日本が残っている感じがして
やっぱりいいですね~
Commented by きゃおきゃお at 2010-12-09 23:57 x
生まれが米沢なので、鯉の甘露煮を良く食べました。
真ん中のぎゅっと詰まったところが好きでした。
真空パック、嬉しいですね。
和食には やっぱり日本酒ですね~。
Commented by cherry2005 at 2010-12-11 19:29
waffletimeさま
最近は、至れり尽くせりの
モダンな温泉旅館が増えているなかで・・・・・・
伝統と歴史の重さを感じる、シンプルな
和風旅館に、久しぶりに新鮮味を感じました(^^)
とても静かな温泉宿なので癒されてきました~♪
泉質が、とても柔らかくって・・・・・・自宅に
帰ってからも、お肌がスベスベだったのには
ビックリでしたヨ(^^)

リンクを貼っていただけるとは~ありがとうございます☆
これからもどうぞ、ヨロシクお願いいたします(^^)

Commented by cherry2005 at 2010-12-11 19:36
ロレンス さま
お部屋の中は暖かいのですが
やっぱり・・・・・・・古い日本家屋なので
一歩部屋をでると、廊下とか寒いんです。。。。。。
急な階段とか、今時の設備の整った温泉旅館と
違って、不便なところもあるんですが、
そこが逆に新鮮でした (^^)
Commented by cherry2005 at 2010-12-11 19:43
きゃおきゃお さま
米沢ご出身でしたか~♪ いいとこですよネ☆
会津と米沢は、歴史的にも深いつながりが
ありますもんネ☆
鯉の甘露煮・・・・・・・甘いんですが、しつこさが
ないので、不思議に日本酒に合いますネ(^^)
自宅で、ゆっくりと楽しませていただきました~♪

Commented by gogolotta at 2010-12-28 23:55
こんにちは! 素敵な旅館ですね♪( ´▽`) 温泉に美味しいもの食べて、いいお宿でほっこりするって大人の贅沢!
大人っていいな~と思います(笑)
ピックアップブロガーおめでとうございます‼

どうぞよいお年をお迎えくださいね♪
Commented by cherry2005 at 2010-12-29 15:33
gogolottaさま
お久しぶりです~♪
お祝いコメントありがとうございました (^^)

とてもシンプルな、レトロな和風旅館なんですが・・・・・・
とても静かで、古き良き日本旅館の良さをしみじみと
味わってきました (^^)
ほんとうに・・・・・・・大人が楽しめる旅館ですネ!
gogolottaさんも~良いお年をお迎えくださいませ。
画像認証
by cherry2005 | 2010-12-05 14:04 | 旅行・お出かけ | Trackback(1) | Comments(14)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)