長崎新地中華街 会楽園

d0013068_22542768.jpg

長崎最後の夜は、長崎市内の中華街にある老舗の会楽園でディナーしてきました。
横浜、神戸と並ぶ日本の代表的な中華街の1つですが、かなり小さいです~
3分もあれば、余裕で一周できそうな感じ。
d0013068_2312164.jpg

前菜の盛り合わせ
焼き豚や蒸し鶏、トマトと定番のものに、海老料理がありました。
この海老、カラごと食べられて・・・・ピリ辛味でビールとの相性が良かったです。
d0013068_2341762.jpg

接客の若い女性に、このお店のお勧めは?と聞いてみたら・・・・・・
エビチリ春巻きと言っていたので、素直に注文してみましたが・・・・特に印象に残るほど美味しいっていう感じでもありませんでした(笑)
d0013068_239685.jpg

長崎空港で、長崎名物豚の角煮饅頭を見かけた時から・・・・・絶対食べてみたいと思っていた一品。
最初、白い饅頭と豚の角煮が別々のお皿にのって出てきます。白い饅頭は、肉まんとかの生地に似て、柔らかくほんのり甘い~
d0013068_23142262.jpg

豚の角煮は、箸でつまむと崩れそうになるくらい柔らかく・・・・・味付けは甘めです。
私は初めて食べましたが、とても美味しかったです~
全国区で販売してくれればいいのに~と思いました。
d0013068_23195678.jpg

長崎と言えば、やっぱり定番の特製ちゃんぽん
明治時代に、中国からの留学生のために考案されたものらしい~
野菜や魚介類、色鮮やかなかまぼこなど・・・・・具沢山で、いろいろな食材の出汁が出ていてあっさりしているけど、コクがあってスープが美味しい~
今回は、長崎名物皿うどん卓袱料理を食べる時間がなく・・・・ちょっと心残りな長崎の夜でした~
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/1237837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from みおぽんのへや at 2005-07-13 16:37
タイトル : 長崎中華街 会楽園
長崎の中華街でどこのお店に行くか。迷いますよね。わたしたち夫婦はほとんどいつも同... more
Tracked from 日本食べある記@Blog at 2005-08-02 09:22
タイトル : 中華街のちゃんぽん5【会楽園】
 中華街の入り口にある立派な店構えの会楽園。創業昭和2年の老舗です。以前中華街ではなかなかない坦々麺を出すお店なのでそれを食べましたが、今回初めてちゃんぽんを食べました。昼時に行ったので、広い店内もほぼ満席の状況。ちゃんぽんは750円。以前は鶏がら100%だったそうですが、現在鶏がら7:とんこつ3の割合で、ミルキーな感じのスープで、白濁したコクのしっかりとしたスープです。... more
Commented by xkoumex at 2005-07-11 00:30
cherryさん、お気遣いありがとうございます♪
私は全然、大丈夫ですよ!御紹介していただいて嬉しかったです(^-^)
長崎へはよく行くのですが、中華街には一度も行ったことないんです!
あまり大きくないのですね。
豚の角煮は私も食べましたが、ホントにとろけるように美味しかったです。
卓袱料理も美味しかったですよ!時間がなくて残念でしたね(>_<)
また、長崎に行きたくなりました^^。
Commented by cherry2005 at 2005-07-11 22:44
長崎の事・・・・・詳しいですネ!
中華街は、3分もあれば充分まわれそうな
コンパクトな街でした~(笑)
豚の角煮美味しいですネ~
次回行く時は、卓袱料理ぜひ食べてみたいと思います~☆
ハウステンボスでのんびりし過ぎてしまいまして・・・・・
時間がなくなってしまいました(笑)
Commented by ena at 2005-07-11 23:31 x
角煮まんおいしいですよね~♪九州物産展は要チェックですよ(^0^)v
cherryさん色々旅行に行けて羨ましいな。
今度はぜひ靜岡にも遊びに来てね!待ってま~す。
Commented by cherry2005 at 2005-07-13 11:02
ena さま
カロリーは気になりますが
角煮まん~美味しいですよネ!
ボロボロ落ちてきて、食べるの大変でしたが(笑)

静岡もいいところですよネ~
温泉もたくさんあるし・・・・機会があったら行きたいです☆
Commented by よりりん at 2005-07-13 13:40 x
あ~、なんておいしそうなんでしょう!!
長崎の街中なんて、修学旅行以来行ってません。
角煮饅頭っておいしいですよね!!
私も、デパートの九州物産展とかいったら、必ず買ってしまいます(笑)
Commented by cherry2005 at 2005-07-13 22:57
よりりんさま
修学旅行で長崎に行ったのですか~
それは楽しそうですネ。
皆様に教えていただきまして・・・・
九州物産展で角煮饅頭が頂けるのですネ☆
私も、忘れずにその時は買わなくては・・・(笑)
美味しいですよネ~~
Commented by kcorin2 at 2005-07-15 08:16
うーんどれもこれもおいしそうじゃないですか〜
特に角煮とろとろでおいしそうw!!
パオズがキルティングみたいでかわいいですね♪
Commented by cherry2005 at 2005-07-15 22:21
kcorin2さま
豚の角煮トロトロで美味しかったです~
味付けは甘めでしたが・・・・・
長崎の人は、味が甘めが好みのようです。
言われてみると、パオズがキルティングしていますネ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2005-07-10 23:38 | 旅行・お出かけ | Trackback(2) | Comments(8)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧