美味しいお酒と料理の会~♪

今年も・・・・・・・・東北で田舎暮らしを楽しんでいる、Oさんのお宅へ遊びに行ってきました。
夕方お邪魔したので、素晴らしいお庭のお花が見られなかったのが残念ですが、この季節でも何種類かの薔薇が咲いていたりして、素敵でした。
d0013068_20205978.jpg
今回も、テーブルを飾る可愛らしい花は、自宅のお庭で咲いていた花を生けたものとか~♪

d0013068_20234364.jpg
あの夜は、一年ぶりの再会はビールで乾杯です。。。
箸置きに添えられている、コスモスがキュートです。

d0013068_20372914.jpg
日本酒と相性の良さそうな、ホヤの燻製や烏賊のウニ和えなど・・・・・・・珍味がいっぱいです。
細長い・・・・・器が素敵!

d0013068_202768.jpg
今年は、福島の地酒七重郎の飲み比べからスタートです。
同じ銘柄で、純米吟醸、特別純米、純米大吟醸・・・・・・・微妙にそれぞれの味や旨味が違っていて、比較しながら飲むと面白いです。

d0013068_20402831.jpg
ご主人が下ろしてくれた新鮮なお刺身。
ホッキ貝や烏賊に秋刀魚です。


d0013068_204329100.jpgd0013068_20463379.jpg









手作りのイクラと生湯葉
イクラに添えられているワサビ菜が、新鮮なため爽やかな辛みが、日本酒に合います。

d0013068_205307.jpg
牛シャブのおろしポン酢
シンプルなお料理ですが、上質のお肉を使っているため、肉の甘味や旨味が凝縮されていて美味しい!

d0013068_2059572.jpg
日本酒タイムが終わり、ここからはワインがスタートです。
ボルドーの素晴らしい白・・・・・・ドメーヌ ド シュヴァリエ1988
見事な黄金色で、樽の香りとともに濃厚で優雅な味わいが楽しめました。。。。
生産量がわずかということで、貴重な白を楽しませていただきました (^^)
d0013068_21201424.jpg
美味しい毛ガニ

d0013068_2121149.jpg
樽の香りのするワインと相性の良いハムやベーコンのスモーク類

d0013068_21292899.jpg
シャトー・ムートン・ロートシルト 1984年
5大シャトーの一角としても有名な高級ワイン。
ワインに詳しい旦那さんは、この年のワインはあまり良い年ではないと説明してくださいましたが、殆ど影響がない素晴らしさでした。
最初は、ハーブのような香りから、時間と共にまろやかさや深みが出てきて・・・・・・・・高貴で複雑味を感じる素晴らしいワイン。
こちらを味わうことができて・・・・・・・・本当に幸せです (^^) 

d0013068_21463050.jpg
蝦夷シカ肉のステーキ

d0013068_21472733.jpg
ティント・ペスケラ/レゼルヴァ1991
シカ肉に合わせて出していただいた、スペインの濃厚で野性的な赤。

今年も、素晴らしいお酒と美味しい料理・・・・・・・・・また楽しいお喋りと、時間を忘れて素敵な夜を過ごすことができました!
いつもだと・・・・・・・ワインと相性の良い洋食が中心ですが、今回は美味しい和食が中心でした。毎回、料理上手のOさんに憧れてしまいます。
お会いする度に、我が家では手が届かないような素晴らしいワインをご紹介いただき、ワインの奥深さや楽しみかたを教えて頂いてます。


過去記事
2009年12月5日今年も~美味しいホームパーティ ♪
2008年12月23日 一足お先にクリスマス~ワインパーティ ♪
2008年 05月 20日楽しかったワインパーティ ♪
2006年 10月 05日 夢のようなホームパーティ!


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/12353997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 5947513 at 2010-11-26 00:59
シャトー・ムートン・ロートシルト 1984年は、カベルネ・ソーヴニヨンだけで醸造されて
残念ながら我々の業界でも、非常に評価の低い年です。
でも私が二年前に飲んだのは、イタリアのバローロの古酒みたいな
シェリー酒の味わいで美味しかった♪♪
写真のシャトー・ムートン・ロートシルト 1984年は、色が落ちてませんね!
Commented by ぴのこ at 2010-11-26 22:19 x
テーブルセッティングからして、素敵すぎます~!
お皿もキレイだし、お料理も作られたのですよね?
まるで、レストランでお食事しているみたいですね。。
Commented by kokoniikimasita at 2010-11-27 00:19
お~すばらしい~いつものグルメグループですね。(^^)
Commented at 2010-11-27 22:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cherry2005 at 2010-11-29 21:49
5947513さま
1984年は、メルロの作柄が悪い年だそうですネ。。。。。
幸いにも~ほとんど影響がないようで
とても素晴らしい体験をしました ☆

バローロの古酒ですか~~♪
いろいろと想像してしまいます・・・・・・
このぐらいのクラスのワインは、奥が深くって
ストーリーがありますネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2010-11-29 22:02
ぴのこさま
いつも・・・・・・テーブルセッティングを素敵に
コーディネートしてくださるんです~~♪
とてもグルメなご夫婦なので・・・・・
毎回、手作りの素晴らしいお料理の数々に
感激しております (^^)
すべてが本格派なので、隠れ家レストランに
訪れたような感じです~♪
Commented by cherry2005 at 2010-11-29 22:05
kokoniikimasitaさま
またまた・・・・・・今年も、グルメなご夫妻の
ところに遊びに行ってきました~♪
最近~我が家の楽しい恒例行事です(笑)
こんなふうに・・・・・・我が家でも
素敵におもてなしができるとよいのですが (^^)
Commented by cherry2005 at 2010-11-29 22:06
鍵コメさま

了解いたしました。
Commented by ロレンス at 2010-12-02 00:16 x
まるでレストラン!
それにしてもcherryさんは相変わらずお酒強い!
Commented at 2010-12-02 21:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きゃおきゃお at 2010-12-04 08:06 x
ワインは詳しくないのでわかりませんが、日本酒の後のワイン
かなり効きそうですが…みなさんお酒 強いんですね。
味わい深いワインを楽しまれた様子が伝わってきます。

お料理も お皿も~素敵で 隠れ家レストランといっても
信じちゃいます。素敵なお友達がいらして幸せですね♪
Commented by peugeotcc at 2010-12-04 09:42
素敵なお食事会だったんですね!テーブルコーディネートや器の使い方がオシャレです。美味しいお刺身やシカ肉など、海と山の食材が豊富なところなんですね。ちょっとしたレストランみたいです。ほんと羨ましい。
Commented by はじめましてpkといいます at 2010-12-04 17:55 x
いつもうっとりしながら拝見しています!初めてコメントしまーす。大阪にいらっしゃるときからちょくちょく見てます!Oさんとのお食事会はいつも素敵ですね。また来ますねー。
Commented by cherry2005 at 2010-12-04 21:09
ロレンスさま
毎回・・・・・・・こちらの美味しい
お料理とワインを楽しみに、訪問しています~♪
今回は、最初にシャトー・ムートンがいただけると
予告があったので、日本酒はひかえておりました(笑) 
Commented by cherry2005 at 2010-12-04 21:16
鍵さま
遊びに来ていただいてありがとうございます~♪
毎回~素敵なテーブルセッティングで、お迎えいただき
感激しております (^^)

ご紹介ありがとうございました。。。。。
観てみますネ!

写真上手の鍵さま・・・・・・・・
是非~ヨロシクお願いいたします (^^)

Commented by cherry2005 at 2010-12-04 21:24
きゃおきゃお さま
とっても、美味しいものを・・・・・・
よくご存知の、素敵なご夫妻なんです~♪
今回は、五大シャトーの一角として有名な
素晴らしいワインを味わえると聞いたので、ワインに
備えて日本酒はひかえて、おりました。。。。。(^^)
Commented by cherry2005 at 2010-12-04 21:32
peugeotccさま
今回は、日本酒と相性の良い
和食が中心だったのですが、一つ一つの
器が素敵でした~♪
海も近いので、新鮮な魚介類も豊富だし
山も近いので、美味しい食材に恵まれた地ですネ。
毎回、人生の楽しみ方を教えていただき~
素敵な刺激をいただいております  (^^)


Commented by cherry2005 at 2010-12-04 21:36
はじめましてpkといいます さま
はじめまして!
遊びに来ていただいて、ありがとうございます (^^)
しかも・・・・・・大阪のときから、ご覧になって
いただいてたとは!  嬉しいです☆
Oさんご夫妻とは、大阪にいる時に
知りあったんですヨ (^^)

今後ともヨロシクお願いいたします~♪

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2010-11-25 22:05 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(18)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧