永田町 黒澤でせいろ蒸しコース

久々に、政治の中心地永田町にある黒澤に行ってきました。。。。
かなり随分前に行ったきりで・・・・・・行きたいと思いつつ~はや10年ぶりかもしれません。
8月末の訪問記です。
d0013068_16525077.jpg
日本を代表する映画監督・黒澤明の名を冠し、映画の感動を食で再現した、「世界の黒澤」が客人をもてなした料理の数々がコンセプトのお店。
元料亭だった建物を、黒澤映画のセットに出てきそうな旅籠風の建物に改装されており、外国人にも受けそうな雰囲気。

d0013068_17172677.jpg
先付けは、いも、蛸、なんきんのジュレ寄せ
この日は、前日まで予約が必要な「隠し砦の三悪人」という名前のコースを注文。
凄い~名前ですが、内容は黒牛と黒豚のせいろ蒸しコースで、悪人は出てきません(笑)

d0013068_17223197.jpg
2品目の先付けは、夏野菜とポタージュスープ
こちらは洋風の料理ですが、野菜が美味しい。

d0013068_17262481.jpg
2階にある大広間ですが、掘りごたつなので居心地良いです。
店内には、黒澤監督ゆかりの品や、美術品に値する黒澤監督自筆の絵コンテなども展示しされていて、食事以外でも楽しめます。
いろんなタイプの個室もあり、永田町の先生方も密談をしているのかも。。。。。。

d0013068_1731401.jpg
いよいよ、主役のせいろ蒸しが登場。
こんな雰囲気だと・・・・・・久々に日本酒が飲みたくなります。

d0013068_17345633.jpg
もやしを一番下に敷いて、その後に牛肉や豚肉、野菜や豆腐を入れて、約15分くらい蒸します。この時間が、永く感じて待ち遠しい~♪
食材は別として、家ごはんでも簡単に作れそうです。。。。

d0013068_1738126.jpg
すっかり食べ散らかしていますが・・・・・・・黒牛霜降り特上ロース は、醤油ベースの特製ダレが相性良く、黒豚肩ロース は粗塩や胡椒を付けて食べると、豚肉の甘味が際立って美味しい。

d0013068_17434479.jpg
ご飯 味噌汁 香の物

d0013068_17453775.jpgデザートは、季節のフルーツジュレ寄せ

こちらで使用している豚は、鹿児島産黒豚みたいですが、シンプルに塩・胡椒でいただくのが最高です。
豚肉って、こんなに甘くって美味しいことに・・・・・・感激します。
牛肉も食べましたが、今回は豚肉がすっかり主役の座を奪った感じ  (^^)  


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/12166057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ロレンス at 2010-10-31 21:54 x
コース名に題名が付けられているんですね!
そういえば築地に鉄板焼きのお店がありますね。
その時は一杯で結局その後行ってないけど…

週末は自炊で蒸し野菜しましたよー
たしかに豚と野菜がいいですね。
Commented by queso at 2010-11-01 07:58 x
セイロ蒸しは、一度とあるお店で食べた際にパサパサして
何だか肉や野菜の旨みが全て逃げてしまったように
思えたのですが、こちらの豚肉はしっとりとして美味しそうですね。
やはり、お店ごとに異なる仕上がりなのですね。

永田町らしい門構えもまた風格を感じますね。
確かに、センセイ方に出会えそうな風情です・・・。
Commented by Kyonpuhi at 2010-11-01 11:32 x
先日はコメントありがとうございました♪
美味しいゴハンと旅のブログ、おまけにワインのタグを
発見し(笑)、これから熟読させていただきたいと
思っています。
「黒澤」は、仕事の会食でアレンジするのみで、
未だに私は伺ったことがなくて・・・涙
美味しい豚さんって甘みがありますよね^^
私も、予約だけでなく(笑)、ぜひとも堪能したいものです!
Commented by shomama0320 at 2010-11-01 15:58
店構えがとっても立派で、ものすご~くお高いのかと
思ったら、思ったよりリーズナブルなのですね。

蒸篭蒸し、確かにお家でも真似できそうな感じ。
お店にはなかなか伺えそうにないので、うちの蒸篭で
試してみようかしら。
Commented by ぴのこ at 2010-11-01 18:04 x
こんばんは。。
私も相当前に、こちらに伺った事があります。。
その時はほとんど、接待状態だったので、個室で、選んで下さったお料理を頂いたのですが、やはり、豚さんが美味しかったです。
お写真見せて頂いて、改めて素敵なお店だなぁと、再認識しました。。
Commented by anuenue-jun at 2010-11-02 16:11
こんにちは♪
雰囲気もよくてお料理も美味しそうですね(≧∀≦)
我が家でも豚肉はよく食べます♪お手ごろでしかもおいしい~
こちらの豚さんは高級ですね。食べてみたいです!!
Commented by cherry2005 at 2010-11-02 21:54
ロレンスさま
コースの名前が、黒澤監督の作品名に
なっていて・・・・・・
「影武者」や「乱」とかありました~~♪
鉄板焼き屋さんや、うどん屋さんと
他にも店舗があるみたいですネ。。。残念でした!

今蒸し料理は・・・・・ヘルシーで、自宅でも手軽に
できる料理だし、美味しいですよネ (^^)


Commented by cherry2005 at 2010-11-02 22:00
queso さま
セイロ蒸し・・・・・残念でした。。。。。
パサパサとは!蒸し過ぎだったのでしょうか。
こちらの豚肉は~こだわりの食材だけあり
お肉の甘さや旨味が堪能できて
美味しかったです (^^)

店内は、柱の塗りや照明にいたるまで、黒澤組の
美術スタッフが映画さながらに演出しているそうです。
黒澤ファンなら、なおさら楽しめると思います~♪


Commented by cherry2005 at 2010-11-02 22:11
Kyonpuhi さま
遊びに来て頂いて~ありがとうございます~♪
共通のお楽しみが多そうで
私も嬉しいです (^^)

場所柄・・・・・接待や仕事関係で使う率
高いですよネ☆
私も、仕事で利用したオットから、教えてもらい
連れて行ってもらったのが最初でした。。。。
是非~機会があったら、美味しい豚さん
堪能してくださいませ。



Commented by cherry2005 at 2010-11-02 22:22
shomama0320さま
お昼は・・・・・・近隣に勤めている方々が
手軽に、お蕎麦だけ食べるスタイルでも
利用できるようです。
セイロ蒸し料理は・・・・・簡単だし、ヘルシーだし
美味しいから、家ごはんには取り入れやすい
ですよネ (^^♪



Commented by cherry2005 at 2010-11-02 22:28
ぴのこ さま
ご存知のお店でしたか~♪
黒澤監督がお肉好きの方のようで・・・・・
豚肉は、鹿児島産黒豚にかだわって
いたようです。。。。
シンプルに、塩、胡椒でいただくと、肉の旨味
が楽しめて~美味しかったです (^^♪

Commented by cherry2005 at 2010-11-02 22:46
anuenue-junさま
お久しぶりです。。。。。
店内は、映画の美術スタッフが手掛けているだけあり
なかなか凝った造りでした。
セイロ蒸し料理は、簡単だし、蒸すと野菜も
多くとれて、食材の旨味を逃さないから
おうちご飯でも、取り入れやすいと思います~♪
最近は・・・・・美味しい豚肉が増えましたよネ(^^)

 
Commented by okumina at 2010-11-05 23:59
こんばんは。
黒澤さん、前にTVで見たことがあるような気がします。
元料亭だけあって素敵な佇まいですね。

夏野菜のポタージュもおいしそうですが、
やはり主役のせいろ蒸しがとっても魅力的です♪
お肉がとってもやわらかそう!!!
cherry2005さんは豚さんに心奪われたということは、
こちらの豚さんがとっても美味ということですね。
あぁー、食べてみたいです。
Commented by きのこのやま at 2010-11-06 11:49 x
名前がユニークですね~
でも、料理は美味しそうです。
Commented by cherry2005 at 2010-11-06 15:02
okuminaさま
映画の美術スタッフが、お店の外観から
店内まで手掛けているだけあり・・・・・
とても凝った造りでユニークでした。

セイロ蒸しって・・・・・一見簡単ですが
やっぱり、シンプルな調理法だけあり、食材の
良し悪しが正直に出る料理だと思います♪
鹿児島産黒豚を使用しているようですが・・・・・
とても甘くって、肉の旨味100%味わうことが
できました (^^♪

Commented by cherry2005 at 2010-11-06 15:05
きのこのやまさま
料理のコース名でしょうか~♪
他には「影武者」や「乱」など・・・・・・
黒澤監督の作品名が付けられており、黒澤ファンは
楽しめると思います (^^♪

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2010-10-30 18:09 | 和食 | Trackback | Comments(16)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧