牛込柳町 ル・デッサンでディナー

確か訪問したのは、猛暑日が続いていた7月末のことだったと思います。
以前から評判を聞いていて、友人を誘って~ようやく食事を楽しむことができたのはル・デッサン~♪
d0013068_2041125.jpg
平日の夜・・・・・・7時に予約を入れていたのですが、店内はほぼ満席に近かったです。。。。。。
シェフとマダムのご夫妻でやっている~14席の小さなフレンチ。
メニューは、紐で結ばれたスケッチ・ブック・・・・・・・ウェルカムプレートはパレットの形をしていて面白いですネ。

d0013068_20444925.jpg
アミューズは、なすのスープ。。。。
ディナーのメニューは、4300円と5500円の2種類のみ・・・・・・・・・迷いましたが、せっかく来たので5500円のコースを注文。

d0013068_20464352.jpg
私の前菜は、ココットに詰められた帆立て貝のムース・トマトのジュレかけ野菜のマリネ
前菜は、4種類ぐらいから選ぶことができて、どれも美味しそうなので迷いました。
夏らしいカラフルな色で、美味しい。

d0013068_20534668.jpg
友人は、イベリコ豚の舌とレッドレンズ豆のテリーヌ
見た目も華やかで・・・・・・・野菜の盛り付けがユニークです!

d0013068_2057248.jpg
魚料理は、マスのグリルでソースは濃厚なイカ墨ソース
前菜も魚料理も・・・・・・たっぷりと野菜が添えられています。

d0013068_2105451.jpg
私のメインは、鴨胸肉ロースト
凄い~ボリュームがあって、既にお腹いっぱいだったので、実は半分ぐらい残してしまったのです。。。。。
あの夜、少し疲れ気味で体調が悪かったのかも  (汗)
マダムに謝ったら 「うちは量が多いですから、気にしないでください」 と、優しいお言葉をかけられました。

d0013068_2183175.jpg
友人のメインは骨付き子羊のライスボール仕立て
こちらのお皿も大胆な盛り付けで迫力があります。。。。
アスパラはネギで束ねられている状態~野性的な感じ!

d0013068_21231738.jpg
一番お腹に優しそうなものでオレンジとホワイトチョコのデザート。

d0013068_21273413.jpg
友人のデザートは、ロゼワインのジュレ・・・・・・・上には綿菓子が乗っていてユニークです。

d0013068_21314993.jpg
こちらのお菓子が出た時・・・・・・・
10時近くで、そろそろあくびが出る頃(笑)
包んでいただきました。
かなり料理の出てくるのがスローペースなので、週末の夜に利用したほうが良かったと後悔。

ボリュームがあると噂には聞いていましたが、確かに多かったです~私は4300円のコースで充分でした。
でもでも、このCPの良さは素晴らしい。
シェフお一人で、これだけの手の込んだ料理を作っており、地道な努力と熱いものを感じますネ。
また機会があったら・・・・・・・時間に余裕のある日~体調を万全に整えて訪問してみたいものです(^^) 


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/12100368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Table sous l.. at 2010-12-30 13:09
タイトル : ほんわかしたフレンチ ル・デッサン 牛込柳町
牛込柳橋のフレンチ「ル・デッサン」へ。お野菜をふんだんに使ったボリュームたっぷりのメニューが愉しめると評判を聞いていたので、友人とディナーへ。 そうそう、この写真の料理が、食べたかったの。ル・デッサン (フレンチ / 牛込柳町駅、若松河田駅、早稲田駅(メトロ)) 夜総合点★★★☆☆ 3.0シャンパーニュとともにアミューズとして供されたグリュイエルチーズのプティシュー・グジュール、そしてポーション少なめの大根のポタージュをいただいて、いよいよ前菜「イベリコ豚の舌とレッドレンズ豆のテリーヌ」。お...... more
Commented by ぴのこ at 2010-10-19 07:31 x
おはようございます。
こちら、とっても行ってみたくて、以前に予約のお電話を掛けたのですが満席で。。3回振られているんです。。(涙)
お料理がキレイ!!お野菜もたっぷりですね。
貝のムース、美味しそうです。
お写真見せて頂いたら、また、行ってみたくなりました。。予約取れるかしら・・?
Commented by ロレンス at 2010-10-19 23:50 x
帆立て貝のムース&野菜のマリネの彩りがいいですね~
う~ん、ボリュームは難しいですね。
チマチマしていると物足りないし、
あり過ぎるのも満足度下がっちゃいますね。

そういえば綿菓子ってずいぶん食べてないなぁ…
Commented by okumina at 2010-10-19 23:53
こんばんは。
とってもおいしそうなディナーですね!!
見ているだけでお腹が空いてきました、こんな時間なのに(笑)。
私、鴨が大好きなので、鴨胸肉ローストに目が釘づけでございます!!
とっても素敵なお店なので、今度、行ってみたいと思います~♪
Commented by queso at 2010-10-20 20:14 x
鱒のグリル濃厚イカ墨ソースに惹かれますね~。
いや~、これはどんなワインを合わすか悩んでしまいそうです。
夏らしい帆立のムースにトマトのジュレも涼しげで美味しそう!

確かに全体的にボリュームたっぷりですが、ちまちました料理より
私も断然こちらが好きです。野菜も常に添えられているのも
いいですね。
外国人のお客さんも多そうなお店ですね。
確かにCPが高いです。ワインはどんなものがありましたか?
Commented by souslesoleil at 2010-10-21 10:19
あ、こちら前から気になっていたお店なの。
やっぱりボリュームありますか~。
予約は取りにくい人気店なのかしら。
ぜひ近々行ってみたいと思います。
Commented by moimoi at 2010-10-21 18:46 x
牛込柳町・・あまり行ったことがないと思いますが、ぜひこのお店のために降りてみたいと思ってしまいます。
いつもcherryさんのところで魅力的なお店が紹介されているので覚えておきたい~( ..)φ
デッサンという名前だけあってお皿のうえに自由に絵を描くようなイメージなんでしょうね、スケッチブックの演出も面白いです。
野菜もたっぷりでヘルシーな感じもしますね、デザートもどれにするか選ぶのが楽しそうです。
Commented by cherry2005 at 2010-10-22 11:56
ぴのこさま
やはり・・・・・・ご存知のお店でしたか~♪
そんなに予約を取るの大変だったのですネ。。。。
小さいお店だし、週末だったらからでしょうか~
私は、平日の夜だったからか、4,5日前くらい
連絡したら予約がとれました(ラッキーだったのですネ)

色鮮やかなお料理が多く~目でも舌でも
楽しめる、CPの高いお店でした (^^)
予約・・・・・・再チャレンジしてくださいませ~♪
 
Commented by cherry2005 at 2010-10-22 12:14
ロレンス さま
色鮮やかな帆立て貝のムース
美味しかったです~♪
シャンパンと相性良かったです。。。。。
どのお皿にも、野菜がいっぱいで・・・・・
マスのグリルを完食する頃には
お腹いっぱい状態でした(笑)

綿菓子には、私も意表をつかれました(^^)
  
Commented by cherry2005 at 2010-10-22 12:49
okuminaさま
こちら・・・・・ご夫婦二人でやってらっしゃる
可愛らしいレストランなんですが、
手の込んだお料理が次から次へと出てきて
お腹がいっぱいになりました(笑)
手間を惜しまない~手抜きなしのお料理
ばかりでした~♪
とてもランチがお得らしいです (^^)
Commented by cherry2005 at 2010-10-22 13:04
quesoさま
鱒のグリルは・・・・・・皮はパリ
身はふっくらとして、魚料理なのに
パンチがありました~♪
私は・・・・やっぱり白を合わせます。。。。。

一皿一皿の盛り付けが色鮮やかで
野菜たっぷりの料理が印象的でした (^^)
ワインはフランスのもがほとんで・・・・・・
ボトルは、利用しやすい価格が揃っていたと思います☆
Commented by cherry2005 at 2010-10-22 13:12
souslesoleilさま
私はラッキーなことに、一度で予約
がとれたのですが・・・・・・・
かなり予約が取りづらいようです。。。。。。
私は・・・・・メインのお肉のときは
お腹が8分目に到達していました(笑)

是非・・・・機会があったら、チャレンジしてみて
くださいませ (^^)

Commented by cherry2005 at 2010-10-22 13:22
moimoi さま
私も・・・・・牛込柳町、初めて行きました。。。。
駅からは、徒歩1分くらいですから~便利でした~♪

店内には、シェフが描いた絵なども飾られていて
「ル・デッサン」という~お店のこだわりを
所々で感じました~♪
一皿一皿の盛り付けが色鮮やかで
ユニークな盛り付けなど、手抜きなしのお料理
ばかりでしたヨ (^^♪





Commented by もものき at 2010-10-28 21:38 x
こんばんは☆
わぁ~、ル・デッサンにいかれたんですね。
行ってみたいレストランなのですが、しばらく先になりそうです。
たしかにすごいボリュームですね。
それでも一品一品のお料理が色鮮やかでとても綺麗ですね。
あぁ~、息抜きにこんなステキなレストランで美味しいワインとお料理でディナーしたいなぁ♡
Commented by cherry2005 at 2010-10-30 18:24
もものきさま
お久しぶりです~~♪
ル・デッサン・・・・・ご存知でしたか!
ランチがとてもお得感があって、人気があるようです。
私には・・・・このコースは、一品多かったです(笑)
コースですが、プリフィックスタイプなので
好きな料理が選べるのは~楽しいと思います(^^♪
機会があったら、是非~息抜きに
楽しんでくださいませ ☆

 
Commented by souslesoleil at 2010-12-30 13:11
少し前にこちらのレストランに伺いました。TBさせていただきました。日曜日だったので、予約もスムースでした。

また美味しいお店色々と教えてくださいませ。よいお年をお迎えください、
Commented by cherry2005 at 2011-01-02 16:14
souslesoleilさま
明けましておめでとうございます~♪
今年もどうぞヨロシクお願いいたします (^^)

TBありがとうございました。
コスパが良くって、彩りの良い手の込んだ
料理が多くって~人気があるのも納得のお店ですよネ (^^♪
以外にも・・・・・・日曜日の方が、予約が取りやすいのですネ!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2010-10-18 21:54 | フレンチ | Trackback(1) | Comments(16)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧