安くて美味しい~バリのローカルフード

帰国する前日は、幸い一日晴れだったので・・・・・・・・・そろそろ、ホテル内にいるのも飽きてきたので、ウブドの街へ~♪
ホテルから車で約20分くらいでしょうか。
d0013068_16412256.jpg
相変わらずウブドの街は、車とバイクで混雑状態。。。。
よく見ると、小さな子供二人をサンドイッチ状態にした4人乗りを発見!

d0013068_16454819.jpg
ウブドの中心地にあるウブド王宮。
1908年にオランダに征服されるまで続いた王政時代の名残りが見られます、
4年前にこちらを訪れた時、まるで宮殿内の主のような雰囲気の犬と遭遇したのですが・・・・・・・・・
こちらの無防備な姿の犬は、果たして同じ犬だろうかと、思い出してしまいました(笑)

d0013068_16571275.jpg
ウブドの街歩きも疲れたのでヒト休みしたのが、ラヤウブド通りにあるarys warung
4年前にも・・・・・・ランチしたことのあるカフェです。。。。。
マンゴーをベースにしたミックスジュースが美味しかったです。

d0013068_17102152.jpg
その日の夜、ディナーで利用したBunute Restaurant & Bar
私たちが利用した日はありませんでしたが、ライブなんかも観られる、お洒落なレストランみたいです。

d0013068_17375051.jpg
最初に、ビンに★マークが付いてる、定番のビンタンビールを注文。

d0013068_17503887.jpg
前菜に、チキンのチリソース
のど越しの良いビールと相性の良いお味・・・・・・・・食欲がでてきます。

d0013068_17515831.jpg
バリ風エビスープ
お色は良くないのですが・・・・・・・適度な酸味と辛み、そしてエビの風味がコラボして、美味しいスープに仕上がっていました。

d0013068_17543410.jpg
オットが注文した魚料理。
グルーパと言うハタに似た白身魚を揚げており、生姜やニンニクの効いたソースがのっています

d0013068_1758294.jpg
私が注文したのがベトゥトゥ・パンガン
家鴨のグリル料理で、ほうれん草がたっぷりと入ったソースが上にのっています。
白いご飯がどんどん進みます~↑ の魚料理も、家鴨も美味しい。。。。。

d0013068_1833634.jpgデザートは、定番のバナナの天ぷら。
メープルシロップがかけてあるので、食べやすいです。




d0013068_185384.jpg



こちらは、黒米のココナッツミルクかけ
日本のお汁粉を連想するような感じで、量が多かったけど美味しい。





d0013068_1891100.jpg最後は、バリコーヒー
チョコレートクッキーが添えてあるのが嬉しい。
二人でこれだけ食べて、日本円で約3,000円くらい。
バリのローカルフードは、安くって美味しいです (^^)



↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/12062298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ロレンス at 2010-10-11 22:15 x
ローカル色豊かなルックス!
ごはんの帽子がかわいいですね~
見た目だけじゃなくて、
おいしかったというのがまたイイ!
Commented by ぴのこ at 2010-10-12 11:20 x
こんにちは。
今まで、食べた事のない様なお料理ばかりで、惹かれます~。
お皿は葉っぱですか?
↓のアーユルベーダも未体験なので、憧れます。。
Commented by cherry2005 at 2010-10-14 18:07
ロレンスさま
バリのご飯は・・・・・蒸しているらしく
こんな形で出てくること多いですネ~~♪
ワンプレートですが、ボリュームがありました!
白いご飯と相性の良い味付けのものばかりなので
日本人には、ハズレはないと思います (^^)
Commented by cherry2005 at 2010-10-14 18:17
ぴのこ さま
籠の上に・・・・・バナナの葉っぱが
敷いてありました。。。。
とってもエスニックな雰囲気で、食事が
楽しめましたヨ☆

アーユルベーダ・・・・・・なんだか、不思議な体験でした!
とってもリラックスできて、心身ともに
癒されてきました (^^)
Commented by 夢見うさぎ at 2010-10-14 21:21 x
アーユルヴェーダされたのね~!私も本場のしましたが・・・あれは旅行先じゃないとなんか大掛かりだし後が大変(笑)

黒米の皿が気になります~~!
クリーミーなのかなーー
Commented by きゃおきゃお at 2010-10-16 10:22 x
バリのお料理、香辛料はあまり入っていないのでしょうか。
エスニックな香草苦手なんです。
食べたことの無いお料理、ドキドキしますね。
お皿が お料理にあっていて素敵です♪
Commented by kumami0404 at 2010-10-16 12:51
はじめまして、以前コメントを頂きましたナナくまと申します^^

バリではフォーシーズンズ・サヤンにお泊まりだったんですね~
羨ましい限りです♪ うっとり拝見させて頂きました^^
上質なホテルでお籠もり滞在も良いですね。

南部のスミニャックもお買い物するには楽しくて外せないのですが
やはりウブドは南部では感じられない空気感があって良いんですよね~
私もcherry2005さんが行かれるちょっと前にバリに行ってきたんですが
ウブドでの滞在は半日のみでした、、、
cherry2005さんの素敵なウブド滞在レポを拝見して、
バリへの思いをまた馳せたいと思います^^
Commented by cherry2005 at 2010-10-17 13:13
夢見うさぎ さま
アーユルヴェーダ・・・・・体験済でしたか!
終わったあと~ベテベタになって
けっこう大変ですよネ(笑)
珍しい体験をしました♪

黒米のココナッツミルクかけは・・・・・・・・
クリーミーで食べやすかったです~♪
量が多すぎて、完食できませんでしたが (汗)

Commented by cherry2005 at 2010-10-17 13:25
きゃおきゃおさま
バリ料理は・・・・・そんなにスパイシー
な香辛料も使っておらず~
白いご飯と相性の良さそうな味付けで
私は食べやすかったです (^^)

バナナの葉っぱが敷いてあると・・・・・
とってもエスニックな雰囲気で~旅先での
思い出深い食事となりました~♪

Commented by cherry2005 at 2010-10-17 13:37
kumami0404さま
遊びに来て頂いて~ありがとうございます~♪

今回は~風邪気味&疲労気味で
かなりバリでのんびりしてきました。。。。。
お部屋も広かったし、ホテル内の設備も
良かったので、気持ち良くでお籠もり滞在
できたのだと思います (^^)

スミニャックも・・・・・・お洒落なお店が多くって
ショッピングが楽しい街ですよネ~♪
のんびり休暇をとるなら、緑豊かな自然が
いっぱい残っている、静かなウブドがお薦めです。。(^^)


Commented by moimoi at 2010-10-17 22:44 x
ゆったりしたホテルでの時間から、街に出ると通りはかなり活気があって生命力があふれている感じですね、
4人乗りのバイクは・・多分今まで見たことがないかもぉ・・です、たくましいですね。
王宮のワンちゃん・・もしかして同じワンちゃんかもしれないと思うと親しみが湧いてきてしまいますね、とても気持ちよく眠っているので居心地がよさそう・・
レストランでのお食事もビールもごはんも美味しく楽しくすすみそうです・・ごはんの形もかわいいですね。
Commented by みしゃ at 2010-10-18 01:38 x
おいしそう!エスニック料理は大好きです!
Commented by ako_bishoku at 2010-10-18 06:12
こんにちは〜。
とーっても素敵なリゾート滞在ですね。 
バリは、とってもいいところだとよく聞くので、いつか
行ってみたいのですが、アメリカからは遠いですよね。。。

私はあまりリゾートを体験したことがないのですが、
今、フィジーに来ています。 海を見てのんびりな
生活ってこういう感じなのね、と初体験中です。
Commented by cherry2005 at 2010-10-18 22:19
moimoi さま
ウブドの街は・・・・・・・アジア独特の
エネルギッシュな一面も感じるし・・・・・・・
信仰深い~のどかなバリの文化も
垣間見る~神秘的な雰囲気です。。。。。

王宮のワンちゃんは・・・・・4年前見た犬といっしょでは!
と、想像しています(笑)
今回は、かなりユルイ姿ですけどネ~♪
バリ料理は・・・・・白いご飯と相性が良いので
日本人好みかと思います (^^)


Commented by cherry2005 at 2010-10-18 22:26
みしゃさま
ご訪問~ありがとうございます~♪

暑い日とか・・・・・・・エスニック料理、無性に
食べたくなる時があります。。。
また、のど越しのよい・・・・・地元のビールが
相性が良くって~料理が一層美味しく感じました (^^♪


Commented by cherry2005 at 2010-10-18 22:32
ako_bishokuさま
今回は・・・・・あまり予定を立てず・・・・・・・・
リゾートホテル内でお籠もり滞在していました!
夏バテ気味だった体調も・・・・・・ようやく
元気になれた感じです (^^♪
どちらかと言うと・・・・・・オットがバリを気に入っていて
定期的に行きたいようです☆

フィジー素敵ですネ~♪
海を見ながら~のんびり過ごすなんて憧れです (^^)



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2010-10-11 18:20 | 2010年バリ(ウブド) | Trackback | Comments(16)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧