HUIS TEN BOSCH  に行ってきました!

先週の土曜日から長崎のハウステンボスに行っておりまして、今日帰ってきました。
ここ数日関西は雨が続いていたようですが・・・・・・長崎は、初日の午前中のみ激しい雨に見舞われただけで、その後は、曇り空で比較的涼しい日々を過ごす事ができました。

2003年に、莫大な負債を抱えハウステンボスが会社更生法を適用された時から・・・・・
私はまだ行った事がなかったので、いつか無くなっちゃうのではと??
今回行くまで・・・・・・・・私なりに焦っておりました(笑)
d0013068_22413918.jpg

ハウステンボス内の街並みは、中世のオランダを再現しており景観がとても素晴らしい~
本当に、ヨーロッパの街並みを歩いている気分になります。
d0013068_22475725.jpg

ランチで利用したチーズワーフ
1Fは、ナチュラルチーズが豊富に揃ったチーズショップになっており、2Fがチーズを使った欧風創作料理のレストラン。
コクのあるエメンタールチーズとグリエールチーズの風味が美味しいチーズフォンデュを食べてきました~
デザートは、マスカルポーネのプリン
d0013068_2355088.jpg

こちらは、色鮮やかな花が咲き誇っているキンデルダイクの花畑
キンデルダイクとは、オランダに実際にある地名で・・・・・現在も貴重な風車群が残っており、世界遺産にも指定されている町です。

大人が充分に楽しめる、リゾート型テーマパークという感じで・・・・・とても気に入りましたが、週末というのに思いのほかお客さんが少なくて寂しい感じ~
混み合っていないので、私自身はとてもリラックスできて楽しめたのですが、あまり少ないのも気の毒なような、ついつい余計なお世話ですが、経営的にこれから大丈夫なのかな?と今後のなりゆきが心配になってしまいます(笑)







d0013068_9213964.jpg

こちらは、ハウステンボス内に入国するとすぐにお出迎えしてくれた、大きなテディベア。
この近くにテディベアショップテディベアキングダム(テディベア総合博物館)
があります。
テディベア好きにはたまらないエリアかも~
d0013068_9334032.jpg

運河沿いの左側の建物は、今回宿泊したホテルヨーロッパ。
手前のオープンテラスも、人がまばらで寂しい~感じ。7、8年前に行った夫によれば、
その頃はランチも混雑していて食べられないほど賑わっていたらしい~
d0013068_9402769.jpg

パレスハウステンボスのラブリーな庭園。
これ撮るのに、ブログ魂~発揮して・・・・・塀によじ登って撮影(笑)
なかなか素晴らしい美術館や博物館がたくさんあり、とても見応えがありました。
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/1178670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ハウステンボス飲食店がい.. at 2005-07-07 14:15
タイトル : チーズワーフ
今回はチーズワーフです。改訂版をアップします。最新更新日7月07日。 オランダのチーズ市を再現した、からくり時計が目印。 乳文化をテーマにした当館は、1階にジェラートコーナー、チーズを使った新しいファーストフードコーナー、ナチュラルチーズが豊富に揃うチーズショップなどがあります。2階はチーズを使った欧風創作料理のレストラン。スイスチーズを使った特製チーズフォンデュも。 【場所】ニュースタッド地区グルメレストラン街      席数:1階 50席 2階 60席 【営業時間】11:00~18:3...... more
Commented by usa_pan at 2005-07-05 06:41
ほんとにこうやって見るとヨーロッパみたいですね~!
これほんとに日本、長崎なんですか??っていうぐらい。
綺麗なところなんですね。ランチも美味しそう~!
私もまだハウステンボス行ったことないんです。
混んでない、というのがなかなかいいですが、
ちょっと寂しい感じというのが…。
ほんとに成り行きが心配ですよね…(笑)←笑うな~
Commented by kokoniikimasita at 2005-07-05 08:37
チーズづくしのランチ美味しそうです。見学には混んでなくていいのですね。
Commented by ena at 2005-07-05 11:22 x
ハウステンボスいいなぁ~♪
私が行った頃はメチャ混んでた記憶が・・・今はゆっくりのんびり出来る
場所になってしまったんですね~。(^^;
4月はチューリップがいっぱいでキレイでしたよ。
また行きたいな~と思ってるんですけど、なかなか機会がないですね。
Commented by maruwo_1 at 2005-07-05 11:42
やっぱりハウステンボスいいですね!いったことないけど、一度いってみたいなあ。それにしてもチーズフォンデュおいしそう。うちにもセットがあるので、一時期よくやってたのですが、最近さっぱり。久々に食べたいけど、今の時期ちょっと暑いかも~。また半年後くらいに(笑)。
Commented by kokonatsu_n at 2005-07-05 14:32
私も行ってみたい!とは思ってますが、なかなか・・・
遠いし~。。。
とってもきれいですね!いいないいな♪
すいていてよさそう~♪
けどこのままだときっとヤバイですよねぇ^^;
Commented by chaka-esperanza at 2005-07-05 14:43
ホント、ヨーロッパみたいですね。
私も行ってみたのですが機会がなくて。
チーズフォンデュとマスカルポーネのプリン美味しそう。
時間を忘れてゆっくり過ごしたいですね。
Commented by xkoumex at 2005-07-05 15:29
cherryさんこんにちは!
私は、ハウステンボスの大ファンで、過去7回行ったことあるんですよ!
そうなんです、私もハウステンボスがなくならないか、非常に心配
してるんです。(>_<)
それと言うのも、関西在住にもかかわらず、結婚式をハウステンボス
でしたんです。なくなったら寂しすぎます~(ノ△・。)ウゥ・・・
また、久しぶりに行きたいです!
長崎が大好きなので、いつか長崎に住みたいと思ってます♪
Commented by kkane-tyan2 at 2005-07-05 15:55
すごく綺麗ですねー きちんと手入れもされていて・・・
でも人が少ないと ほんと寂しいし、大丈夫かなって心配になりますね チーズ好きなんでチーズづくしのお料理もとっても気になります!!
Commented by hirorin330 at 2005-07-05 16:09
実は、ドイツ人の税金で留学しながらすっかりオランダびいきになって帰ってきたhirorinです。(笑)画像を拝見してキューケンホフのチューリップ畑やキンデルダイクの風車群を想い出し胸が熱くなりましたですよ。
どうか、もう少しつぶれないで欲しい~!
長崎は食べ物も美味いですしね。(^^)
丸山の『花月』の卓袱料理は絶品でした。
Commented by cherry2005 at 2005-07-05 21:56
usa_panさま
街並みは、とてもいい雰囲気でしたヨ~
アトラクションは、かなり古い感じでしたが・・・(笑)←笑うな~ですネ
土、日と行きましたが、かなり寂しい~状態でした。
頑張れハウステンボスと応援したくなります!
Commented by cherry2005 at 2005-07-05 22:02
kokoniikimasitaさま
海老の隣にある、揚げたじゃがいもが甘みがあって美味しかったです~
週末なのに、たまたまなのか?
とっても空いていて、過ごしやすかったです。
また機会があったら、リピートしてのんびり過ごしたいですネ!

Commented by cherry2005 at 2005-07-05 22:06
enaさま
ディズニーと比較したらUSJも空いていると思いましたが
ハウステンボスはUSJよりもずう~と空いていました。
ディズニーが混み過ぎなんでしょうか・・・・・・
とても素敵なところですネ☆
Commented by cherry2005 at 2005-07-05 22:12
maruwo_1さま
ご自宅でチーズフォンデュ・・・・・美味しそうですネ!
関西からだと、長崎近いですヨ~
美術館もたくさんあって、見応えありました。
な~んちゃってヨーロッパ旅行ができますヨ(笑)
Commented by cherry2005 at 2005-07-05 22:17
kokonatsu_nさま
大阪からだと飛行機で長崎まで一時間ぐらいでした~
アジアからの観光客が目立っていました。
私もハウテンボス・・・・・大丈夫かなぁ~?
と心配しながら遊んでいました。
Commented by cherry2005 at 2005-07-05 22:20
chaka-esperanzaさま
フラメンコのアトラクションありましたヨ~☆
今回は初めてなので、アトラクションやハウステンボス内の
散策に夢中になっていましたが・・・・
次回行く機会があったら、のんびりとホテルライフ
を楽しんでみたいですネ~
Commented by cherry2005 at 2005-07-05 22:27
xkoumexさま
結婚式をハウステンボスでしたか・・・・・・
ではでは、お姫様のように馬車に乗って会場へ入場したのでしょうか?
素敵ですネ☆
ほんとうに素敵なところなので・・・・・・
ハステンボス頑張ってほしいですネ☆
Commented by cherry2005 at 2005-07-05 22:32
kkane-tyan2さま
とても美しい街並みでしたヨ~
お客さんが少ないので、景観のみ画像に残す事ができました(笑)
チーズは美味しい~ですよネ!
お土産に、オランダの代表的なゴーダーチーズ買ってみました。
食べるのが楽しみ~です☆
Commented by cherry2005 at 2005-07-05 22:38
hirorin330さま
ドイツやオランダには、ヒトコトでは言い尽くせない
素敵な思い出があるのですネ~
丸山の花月って?なんか小説で聞いた事があるような~
丸山って昔花街だったところですよネ?
今回、卓袱料理食べていないので・・・次回食べてみたいですネ☆
Commented by よりりん at 2005-07-06 00:18 x
私も、過去3回くらいいきましたが、きれいなところですよね♪
私は、結構好きですよ。
食べ物もおいしいし、風景もきれいだし。
ただ、のんびりする人にはいいですが、私のようにセカセカした人間には、もしかしたら向かないのかも(苦笑)?!
でも、ホンマに大丈夫なんでしょうか?!
Commented by honeymitsumame at 2005-07-06 10:31
おはようございます。絵葉書のようなハウステンボスですね。
この6月に下の娘が修学旅行で、行ってきたところです。こんなにステキなところなのに…思い出話は、中華街のゴマ団子の話し。修学旅行は、景色より友達ですね。
Commented by phedre at 2005-07-06 21:42
オランダよりオランダらしいような、街並みですねー。
一度行ってみたいと思いつつ・・・行く前になくならないか、ちと不安ですね。
お料理も素敵~。
週末でヨーロッパ旅行気分になれそうですね。うーん、お得かも。
Commented by cherry2005 at 2005-07-06 22:18
よりりんさま
3回もお出かけでしたか~さすがでアクティブなよりりんさま!
あまりのお客さんの少なさに・・・・・
私がここの営業だったら、どこに売りに行くだろう??
と考えながら遊んできました~(笑)
素晴らしいところですので・・・・さらに内容充実させて
頂いて、ハウステンボス頑張ってほしいですネ☆
Commented by cherry2005 at 2005-07-06 22:25
honeymitsumameさま
本当に景観は美しかったです~
こちらは、大人が楽しめるテーマパークかもしれません~
やっぱりお子様は、花よりダンゴでしたか(笑)
私も長崎中華街に行ってきました。
のちほど・・・・美味しい画像アップしますネ!
Commented by cherry2005 at 2005-07-06 22:31
phedreさま
私も・・・・私が行くまで無くならないで~と
今回行くまで、内心焦ってました(笑)
お客さんは少ないのですが・・・・・・莫大な設備投資しているので
そう簡単には無くならないと思います~
ホテルもたくさんあるし~
国内にいながら、なぁ~んちゃってヨーロッパ旅行気分になれますヨ~
Commented by mattarinonbe at 2005-07-07 14:22
はじめまして。チーズフォンデュの写真素晴らしいですね。私もこんな写真を撮れたらいいなァ。こんな編集できたらいいなァって思いました。
Commented by cherry2005 at 2005-07-07 22:49
mattarinonbeさま
TB及びコメントありがとうございます。
私は今回初めて行ったのですが・・・・・・とても素敵なところですネ!
また機会があったらのんびり過ごしてみたいです☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2005-07-04 23:40 | 旅行・お出かけ | Trackback(1) | Comments(26)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧