人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新宿 古月でディナー

美味しい中華が食べたくなって予約してみたのは、新宿御苑前の古月
確か・・・・・・5月頃に行った訪問記です。
新宿御苑付近には、他にも気になる名店が揃っており、まさに中華料理の激戦区ですネ。
新宿 古月でディナー_d0013068_1348423.jpg
店内は、割とカジュアルな雰囲気で・・・・・こじんまりとしていました。

新宿 古月でディナー_d0013068_13545228.jpg
アミューズは、冷製グリンピースのスープ
雲南省産の黒トリュフ入りです・・・・・・・・中国でもトリュフが取れるとは!驚きです。

新宿 古月でディナー_d0013068_1350818.jpg
古月特製前菜盛り合わせ
手前から、鴨肉、茄子と穴子、赤貝とウドのネギソースかけ、鶏スープの豆腐ゼリーなどなど。。。
山椒や生姜の効いた前菜は、どれも美味しものばかりで、これからの料理に期待が膨らみます。

新宿 古月でディナー_d0013068_1453871.jpg
前菜は2種類の料理から選べ、オットは活け車エビの湯引き二種ソース

新宿 古月でディナー_d0013068_1485223.jpg
私が選んだのは、国産牛のサーロインステーキ 沙茶醤風味
上質のお肉のようで、肉の旨味を充分に引き出した素晴らしい焼き加減・・・・・・・美味しい!

新宿 古月でディナー_d0013068_1415880.jpg
ふかひれの煮込み
気仙沼産のモウカザメで、一度香港に入荷したものを仕入れているのだとか・・・・・
味付けも美味しく、この肉厚には久々に感激しました!

新宿 古月でディナー_d0013068_14204380.jpg
サメの軟骨とトマトのスープ
鶏肉のミンチも入っており、コクがあって複雑味のある滋味深いスープ。
↑ のフカヒレの煮込みといい・・・・・・・お肌に良さそうです。

新宿 古月でディナー_d0013068_14242174.jpg
メイン料理は、3種類から好きなものを選べ、私は4種類の髪菜あんかけ(ニレキクラゲ、キヌガサダケ、蓮根餅、竹の子)
見た目~モズクにも似た髪菜は、中国の砂漠で採れるのだそうです。。。

新宿 古月でディナー_d0013068_14294188.jpg
オットが選んだのは、海老に魅かれてオマール海老と竹の子の煮込み

新宿 古月でディナー_d0013068_14332546.jpg


オットは土鍋に入った麻婆豆腐と白いご飯。



新宿 古月でディナー_d0013068_1437121.jpg



私は、あっさりと汁ビーフン





新宿 古月でディナー_d0013068_14394563.jpg
デザートも何種類からか選べます。
私はマンゴーソースの亀ゼリー、オットはライチ風味のグレープフルーツゼリー
上海で購入した茶器が、とても華やかで可愛らしいです。

一つ一つの料理が、上品で丁寧に作られた美味しいものばかり。。。。。
食材もありきたりの平凡なものではなく、こだわりをもって上質なものを吟味して使っていることを感じます。
その日、サービスを担当していたスタッフが、厨房にも入っている方だったので、食材や料理の知識が豊富で、お話を聞いていて~とても楽しく食事ができました(^^)  
また季節を変えて、利用してみたいお店を発見しました~~♪


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
Commented by queso at 2010-08-17 08:10 x
わ~、美味しそうな中華料理ですね。
フカヒレの暑さにビックリです。ガブリとかぶりつきたいです。
そして、涼しげなグリンピースのスープ、そこに浮かぶトリュフが
また興味深い一品ですね。
どのお皿も洗練された雰囲気で素敵です。
お野菜もたっぷり摂れるのがいいですね。
Commented by きのこのやま at 2010-08-17 11:08 x
美味しそうな料理ですね。
ふかひれもボリュームありますね。
Commented by ロレンス at 2010-08-18 00:10 x
上品で洗練された雰囲気だけど、
ステーキが前菜ですかーーー
ずいぶん食べましたね~

それにしても暑くてバテバテです…
ビーフンがそうめんに見える(笑)
Commented by ぴのこ at 2010-08-18 11:13 x
こんにちは~。
「グリンピースのスープ」も色が美しいですし、海老が大好きなので「活け車エビの湯引き二種ソース」にほ惹かれます~!!
どのお料理も美味しそう!!珍しかったり、高級だったりのお料理が、本当にボリューム満点ですね。

Commented by moimoi at 2010-08-18 19:49 x
珍しい食材や、高級な食材もふんだんに・・
cherryさんのブログから美味しくて素敵な時間が過ごせたのが伝わってきてます(^^)
滋養になりそうだし、コラーゲンでお肌の調子もよくなりそうなものもあって体にもよさそうですね♪
Commented by shomama0320 at 2010-08-18 21:24
cherryさま、こんばんは♪
彩りがとっても綺麗ですね。最初の前菜の
グリンピーススープなんて、まるでフレンチみたい!
みんな美味しそうで、こんなお料理頂いたら
今年の暑さも乗り切れそうですね☆
Commented by 5947513 at 2010-08-19 01:23
うちはこの塔牌の加飯酒使ってます♪♪
Commented by 目白ネーゼ at 2010-08-19 02:04 x
たしかにぃ!!新宿御苑は中華の激戦区ですよねぇ~。
気になるお店は礼華でしょうか?
このお店はヌーベルシノワっぽくて
お料理も美味しそうデス。
食器も素敵ですねー。
行きたいお店のチェックリストに入れたいと思います\(^o^)/
Commented by cherry2005 at 2010-08-22 10:32
queso さま
お返事が遅くなりまして~すみませんでした。
こちらのフカヒレの厚さには~久々に感激
しました~♪
食べた後・・・・・本当に満足感がありました(^^) 
グリンピースのスープは・・・・・・一見洋食ぽいのですが
不思議に中華風にアレンジされていて
新鮮な料理でした~☆ 
Commented by cherry2005 at 2010-08-22 10:37
きのこのやま さま
お返事が遅くなりまして~すみませんでした。
こちらのフカヒレ料理には・・・・・
久々に満足感が得られました~♪
気仙沼産のものらしいのですが、一度香港に
入荷してから仕入れているそうです
香港に入荷したものは、価値が上がるのだそうです。。。。
Commented by cherry2005 at 2010-08-22 10:43
ロレンス さま
お返事が遅くなりまして~すみませんでした。
今考えると・・・・・ステーキが前菜だったのか?
メインが2品だったのか謎ですが(笑)

全体的に優しい味付けで、野菜も多いので
最後まで美味しくいただけました (^^)
Commented by cherry2005 at 2010-08-22 10:53
ぴのこ さま
お返事が遅くなりまして~すみませんでした。

オットが海老好きなので・・・・
今回は、選べる料理はすべて海老尽くしでした(笑)
活け車エビの料理は、私も味見させて
もらったのですが~色も鮮やかで
プリプリして美味しかったです~♪
上質な食材を厳選しているな~と思いました
Commented by cherry2005 at 2010-08-22 11:00
moimoiさま
お返事が遅くなりまして~すみませんでした。

料理は~本格的で、高級感もあるのですが~
店内は、割とカジュアルで気軽に利用できる
雰囲気なんです~♪
ランチなども~お得感があって人気の
中華料理のお店のようです (^^)
Commented by cherry2005 at 2010-08-22 11:09
shomama0320さま
お返事が遅くなりまして~すみませんでした。

グリンピーススープは・・・・・一見洋風って感じですが
不思議と中華風にアレンジされていて
新鮮な料理でした~♪
フカヒレやサメの軟骨など・・・・・・ちょっと
美容にも良さそうな料理もあったりして~
嬉しいコース内容でした(^^)
Commented by cherry2005 at 2010-08-22 11:19
5947513さま
お返事が遅くなりまして~すみませんでした。

久々の紹興酒でしたが・・・・・・
塔牌の加飯酒美味しかったです~♪
辛口ですっきりとしているなかにも~
奥深い味わいもあって・・・・・いいですネ (^^)
お店で置いてらっしゃるんですネ♪

Commented by cherry2005 at 2010-08-22 11:26
目白ネーゼ さま
お返事が遅くなりまして~すみませんでした。

礼華も魅力的ですし・・・・・
シェフスも気になりますネ~♪
お料理も美味しかったのですが・・・・・食器も
女性好みのものを使っていて素敵でした。。。
さすが~お洒落な目白ネーゼ さん!
今回のコースは、美容にも良さそうな食材が
多くって、満足感のある内容でした (^^)
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2010-08-15 15:01 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(16)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry