人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵比寿 京しずくでランチ

最近・・・・・美味しい日本料理を食べていないと思ったら、無性に食べたくなった京料理。
友人を誘って、恵比寿にある京しずくへランチ行ってきました。
恵比寿 京しずくでランチ_d0013068_13204820.jpg
こちらは、恵比寿にある凹町の料理長だった岡田さんが、昨年の5月に独立して出したお店だそうです。
京都で10年修行された岡田さんのお店らしく、“京都より、京都らしく”を信条とした日本料理のお店。
お店に入ると、清潔感のある立派な白木の一枚板のカウンターがインパクトありです。

恵比寿 京しずくでランチ_d0013068_13283839.jpg恵比寿 京しずくでランチ_d0013068_1329078.jpg








最初は・・・・・・冷たい茶碗蒸し
祇園祭りから由来がある?縁起のよいお飾りが付いて登場。
口あたりの良いジュンサイが乗っていて・・・・・・中にはハモとお粥が入っていました。

恵比寿 京しずくでランチ_d0013068_13375223.jpg
八寸・・・・・・・・目にも鮮やかな季節感のある料理の数々~♪ 
恵比寿 京しずくでランチ_d0013068_13395759.jpg
一人分ずつ・・・・・・取り分けていただきました。
鴨肉が美味しい~ホオズキの中には、甘い~フルーツトマトが隠れていましたヨ。

恵比寿 京しずくでランチ_d0013068_1344091.jpg
白ミソのお椀
マイルドな白ミソ仕立てのお椀の中には、生麩や新玉ねぎ、オクラなどが入っていて、意外にボリューム感があります。

恵比寿 京しずくでランチ_d0013068_13474756.jpg
お造りは、グジのシソ和えと鮎の昆布〆
鮎はお酢でいただきました。。。。。。
添えられている黄色い胡瓜の花が、夏の風情を感じます。

恵比寿 京しずくでランチ_d0013068_13595850.jpg恵比寿 京しずくでランチ_d0013068_1411362.jpg








こちらは、穴子の炊き合わせ
器も素敵なものを使っており、定期的に京都に出向いて購入されるそうです。

恵比寿 京しずくでランチ_d0013068_14104382.jpg
オリジナルの土鍋で炊いたご飯
最初に、炊きあがったばかりのご飯を一口いただいたのですが~ちょっと芯が残っているような?
最後に、こおばしいお焦げもいただいて、美味しかったです。
お漬物は、源氏物語の巻物を模った器の中に、自家製の京漬物からぬか漬けまで・・・・・
ご飯のお友、ちりめん山椒まで付いていました。

恵比寿 京しずくでランチ_d0013068_14384480.jpg
デザートは、新生姜のアイスクリームとスイカの梅酒ゼリー
サービスで、黒糖のわらび餅を出していただきました。。。。

この日は、私たち二人だけの貸し切り状態でした。
おかげで、ゆっくりとお店の方とお喋りを楽しみながら、京料理を堪能しました (^^) 
あの日いただいたのは、ランチのミニ懐石ですが・・・・・・・・お上品な薄味の京料理を、東京で食べられるのは、貴重なお店かもしれません。。。。。

個人的には、どの料理も無難に美味しかったのですが、食材や料理の内容を考えると、少し物足りなさや淋しさを感じました・・・・・・このクラスのお店だと、もう少しお金を出さないと、満足感が得られないのかも。
久々に京都に行きたくなりました!




↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
Commented by ぴのこ at 2010-08-08 10:54 x
素敵~!!
東京でこんな素敵な京料理が頂けるんですね!!
お料理の1つ1つが本当に、美しいですね~。
行きたいお店リストに入れさせて下さいね。。
Commented by きのこのやま at 2010-08-08 17:12 x
落ち着いた料理で、美味しそうですね。
Commented by kokoniikimasita at 2010-08-08 18:30
美味しそう、ここもチェック、です。(^^)
Commented by ロレンス at 2010-08-09 22:47 x
なんだかあちこち悩ましい感想ですね(笑)
ランチにしてはそれなりの金額のようですが、
でも所詮はランチ…といったところでしょうか?
それともcherryさんの求めるレベルが高いのか…
京料理は詳しくないのでなんともいえないけど、
東京は専門系和食の方が得意なのかも。
Commented by cherry2005 at 2010-08-10 13:23
ぴのこさま
恵比寿駅からわりと近いのですが・・・・・・
路地裏みたいなところにあるので~
行きすぎてしまいました。。。。笑
プチ京都に行った感覚で~
楽しめましたヨ (^^♪
Commented by cherry2005 at 2010-08-10 13:26
きのこのやま さま
食材も京都から取り寄せているようで・・・・・
お店の中から料理まで~いろんな
こだわりがあるようです~♪
一瞬・・・・・京都に言った気分で楽しめると
思います ☆
Commented by cherry2005 at 2010-08-10 13:29
kokoniikimasitaさま
薄味の・・・・・・お上品な京料理が
楽しめるお店としては~東京では
貴重なお店だと思います (^^)
土鍋で炊いた~熱々のご飯が美味しかったですヨ~♪
Commented by cherry2005 at 2010-08-10 13:35
ロレンスさま
普通に美味しかったんですが・・・・・・
本音を言えば、満足感がイマヒトツと言った感想です(笑)
あまり印象に残るような~料理が
残念ながらありませんでした。。。。
どうしても、京都や大阪の日本料理屋さんと
比較してしまいます(笑)

 
Commented by 目白ネーゼ at 2010-08-11 13:02 x
きゃぁ!!凹町の方が独立したお店なんですねー。
知りませんでしたぁ。
恵比寿って何気に和食の激戦区ですよねー。
リンク先を辿ってたみらカウンター席で凄く素敵です。
行ってみたいです~。
Commented by ako_bishoku at 2010-08-12 11:44
こんにちは〜。
見た目からして、繊細で京都らしいですね。
私も京都に行きたくなりました〜。でも、暑そうですよね。(笑)

↓のアフターヌーンティーにすっごく行きたいです!
日本のアフターヌーンティーのクオリティって本当に
高いし、お得な感じがします。 次回、日本に帰る時に
何を食べようか、遠い先のことなのに迷って
しまいます。(笑)
Commented by moimoi at 2010-08-12 23:36 x
この時期になると暑いけど京都に行きたくなります^^;(ただ、お休みが取れるからですが・・笑)
お造りの色合いが綺麗ですね、胡瓜の花がいいアクセントに!
シャングリラホテルのアフタヌーンティー・・実は気になっていたのですが、とても素敵です♪
サンドイッチもバラエティーに富んでいて楽しいですね。
Commented by macaron2106 at 2010-08-13 08:13
こんにちは〜!!
またまた素敵なランチですね〜。
いや〜、今度はランチとは思えないほど豪華です。
実家から帰って来たばかりなので、和食ランチ、とても気になります!!
新生姜のアイスクリームも、気になります。
ポチッとして、また来ますね!!
Commented by cherry2005 at 2010-08-14 12:34
目白ネーゼ さま
恵比寿は・・・・・魅力的な
和食のお店多いですよネ。。。。。♪
お店のコンセプトが、“京都より、京都らしく”
ということで、プチ京都気分で
楽しめましたヨ (^^)
路地裏にありますが・・・・恵比寿駅からも
近くて、アクセスも良いです。。。。
Commented by cherry2005 at 2010-08-14 13:02
ako_bishokuさま
日本料理を食べると・・・・・・
繊細な風味と、季節感のある食材や
見た目の美しさなどなど
日本人で良かったなぁ~と思いますネ (^^)

外資系のホテルが増えて・・・・・
各ホテルで競うように魅力的なATを
提供しているので~とても楽しめます~~♪
シャングリラは、欧米系のホテルとは違う
オリエンタルな雰囲気で、ユニークでした。。。。。
シェフがマレーシアの方ということで~
サンドイッチのお皿は印象的でした(^^)
 
Commented by shomama0320 at 2010-08-14 13:07
cherryさま、こんにちは♪
このお店のお隣のパン教室に通っているので、
前々から気になっておりました。
ご紹介して頂いて嬉しいです。
京料理らしい、繊細な盛り付けですね。

今年はまだ、京都に出向いていないので、
京料理食べに行きたくなりました!
Commented by cherry2005 at 2010-08-14 13:19
moimoi さま
京都は・・・・・・四季を通して
魅力的なところですよネ。。。。。
今の時季は、ほんとうに暑いですけどネ~(汗)
お造りの胡瓜の花が・・・・・・・夏の風情を感じて
素敵でした~♪

シャングリラのATは、シェフがマレーシアの方と
いうことで・・・・・サンドイッチのお皿は
個性的で美味しかったです (^^)
Commented by cherry2005 at 2010-08-14 13:28
macaron2106さま
日本料理をいただくと・・・・・・
繊細な風味と、季節感のある食材や
見た目の美しさなどなど
日本人で良かったなぁ~と思いますネ (^^)

新生姜のアイスは・・・・・この蒸し暑い季節には
爽やかな風味で~さっぱりとしていて
美味しかったです~♪
いつもポチっと~ありがとうございます ☆ 
Commented by cherry2005 at 2010-08-14 13:33
shomama0320さま
こちらのお店の隣に・・・・・・
素敵なパン教室があるんですネ!
恵比寿は~センスの良いお教室多いですネ~♪

お店のコンセプトが、“京都より、京都らしく”
ということで、プチ京都気分で
楽しめましたヨ (^^)
Commented by きゃおきゃお at 2010-08-14 21:09 x
そうえいば、京都で京料理って一度しか食べたことがありません。
それも 川床…。

京料理、どれも美しくて目で満足できますね。
器も、ほんと素敵~♪
自分では作れないので、食べたら感激しちゃいそうです。
印象に残るお料理がなくて残念でしたね。
やっぱりcherryさんは、美味しい物をたくさん知っているからなのだと思います。
Commented by cherry2005 at 2010-08-15 15:22
きゃおきゃおさま
私も一度だけ・・・・・貴船の川床体験しました!
天然のクーラーが気持ちよく・・・・・・・笑
素敵な体験ですよネ (^^)

以前、関西に5年ほど住んでいたのですが・・・・・
京都や大阪の日本料理屋さんは~競争が激しい
せいか、総じてコスパが良く満足感が得られる
お店が多いような気がします。。。
ついつい~関西のお店と比較してしまうんです。。。。
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2010-08-07 15:19 | 和食 | Trackback | Comments(20)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry