那須 山里料理とそば ほし

那須に行った時・・・・・・・・・二期倶楽部にチェックインする前に立ち寄った山里料理とそば ほし
d0013068_11234331.jpg
御用邸に続く林の中の一軒家で・・・・・・・・・知らなければ不安になるような静かな場所に、まるで隠れ家のように佇んでいます。
県外ナンバーの車も多く、グループで来店していたお客さんは、外で席待ちしていました。

d0013068_11275520.jpg
モダンな木彫りのオブジェが飾られている店内で、耳を澄ますと小川のせせらぎや風の渡る音が聞こえてくる~素敵な空間。
脱サラしたご主人と奥さま二人だけのお店のようです~ 箸袋が、ほのぼのとしていて可愛い。

d0013068_11423468.jpg
お蕎麦を食べる前に、珍しい一品料理も多いので注文してみました。
青豆とうふの味噌漬。。。

d0013068_11483578.jpg
そば粉で作ったパンに付けて食べてみます。。。。。
ちょっと~チーズと共通するものがあり、お酒が飲みたくなります。

d0013068_11513292.jpg
こちらは葉わさびのおひたし
ツ~ンとした辛味が、これまたお酒のおつまみに良さそう。
車で来ていたし・・・・・・・・・夜は二期倶楽部だったので、我慢していました(涙)

d0013068_1282836.jpg
そばのセット山里を注文。
そばの芯の部分を使ったいわゆる更科粉のそばの白銀と、殻をむいたそばの実をそのまま使ったくろがねの2種類。
そばの実を入れたおこわと、姫竹の煮物が付いてきます。
お蕎麦は・・・・・・あまり風味が感じられず、私好みの蕎麦ではなく、ちょっと残念。

d0013068_1227127.jpgd0013068_12273477.jpg








そば湯が出てきたのですが・・・・・・・添えられていたのが、星型の生麩と茗荷。
なんとも遊び心があります~♪
d0013068_1235248.jpg

デザートは黒豆と黒蜜の寒天


こちらのお店・・・・・・四季折々の山の幸や、澄んだ空気と水が育む滋味深い料理が魅力的です。ご主人自らが、毎朝山に出向いて採っていらっしゃるそうです。。。。
お店で使っている器も素敵だったし、季節の山里料理は、また時季を変えて味わってみたいですネ。
ご夫婦2人てやっているお店なので、タイミングが悪いと、料理が出てくるのに待つことになるので、時間に余裕を持ったほうがいいかもしれません。


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/11562435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ロレンス at 2010-07-17 19:15 x
お漬物や煮物がおいしそうです。
これは飲みたいですね~
お酒に強いcherryさんがこれで飲まないとは!笑
その「しろがね」は不思議なお蕎麦らしいですね。
私は普通の蕎麦が好きです(笑)
Commented by kokoniikimasita at 2010-07-18 08:49
お料理が凝ってますね。蕎麦屋さん、というよりは料理屋さんの類でしょうか。
Commented by moimoi at 2010-07-18 09:42 x
おはようございます、
木立の中の雰囲気ある一軒家・・
もうそれだけで半分クリアーしてしまうような感じがしてきます(笑)
お料理の数々もそれぞれに工夫が凝らされていて、ゆっくりと時間が過ごせそうですね。
夏のワイン会・・毎回素敵な催しでお料理もお店のものと変わらない・・またはそれ以上という感じで・・cherryさんのセンスのよさが光っています、それにワイン好きな方が集まって楽しそうです♪
Commented by ぴのこ at 2010-07-18 10:11 x
おはようございます。
2種類の盛り合わせを頂けるなんて、とても贅沢ですね~。
おこわも美味しそうです!!
お店の雰囲気も良さそうですね。。
Commented by macaron2106 at 2010-07-18 19:14
こんばんは〜。
コメントありがとうございました。
早速、お邪魔させていただきます!!
この時期の“ほし”は、緑がたくさんで、またまた景色がよさそうですね。
青豆とうふの味噌漬、気になります。
リンクさせていただき、ポチッとしてまた来ますね!!
Commented by ako_bishoku at 2010-07-19 13:03
すっかりご無沙汰をしていますが、二期倶楽部の素敵な空間や、
ワイン会の美味しそうな様子にうっとりです♪

日本は暑いみたいですけれど、美味しいものを食べて
乗り切ってくださいね!
Commented by cherry2005 at 2010-07-20 21:54
ロレンス さま
こちらのお漬物は、80年ものの糠を使った
ものらしいです。。。。
お酒と相性の良さそうな料理が多くって
近くにあるなら、また行ってみたいです(^^) 
「しろがね」は不思議お蕎麦なのですネ。。。。。。
お蕎麦は、期待外れでした(笑)
Commented by cherry2005 at 2010-07-20 22:03
kokoniikimasitaさま
こちらは・・・・・・四季おりおりの山里料理
が、とても魅力的でした~♪
木のぬくもりが感じられる店内や、こだわりの
ある器とか素敵でしたヨ (^^)
Commented by cherry2005 at 2010-07-20 22:10
moimoiさま
緑の中に、ひっそりと佇んでいて・・・・・・・
小川のせせらぎとか、癒しのお蕎麦屋さんでした。。。。。
木のぬくもりが感じられる店内や、こだわりの
ある器とか素敵でしたヨ (^^)

夏のワイン会は、酒豪揃いなので
毎回記録がでそうです(笑)
今回は、白ワインと相性の良さそうな
夏らしい料理を作ってみました (^^♪
Commented by cherry2005 at 2010-07-20 22:18
ぴのこ さま
お蕎麦がのっている、木の器とか・・・・・
他の器も、こだわりがあってお洒落な
お店でした~♪
店内も、モダンな木彫りのオブジェが飾られていたり
まきストーブなんかも置いてあったりして
木のぬくもりが感じられる、素敵な空間でしたヨ (^^♪ 
Commented by cherry2005 at 2010-07-20 22:27
macaron2106さま
遊びに来て頂いて~ありがとうございます~♪
この時季は・・・・・新緑がまぶしいくらいで
森の中の隠れ家のような雰囲気でした。。。。。
4月は~まだ雪が残ってましたネ!
お近くだったら~また珍しい山里料理
時季を変えて行ってみたいですネ。。。。。

こちらこそ~ヨロシクお願いいたします (^^)


Commented by cherry2005 at 2010-07-20 23:12
ako_bishokuさま
お久しぶりです~♪
東京は・・・・・連日35度越えで
猛暑日が続いています。。。。。汗
こんな時、二期倶楽部のある那須に
行って、優雅に休養したいですネ (^^)
御用邸があるくらいなので、涼しいのですヨ。。。。。

夏のワイン会は~白ワインが主役なので
料理も白と相性の良いものを作ってみました。
akoさまも、お疲れが出ませんように
ご自愛くださいませ (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2010-07-17 13:01 | そば・うどん・麺類 | Trackback | Comments(12)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧