人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のワイン会~♪

週末の夜、久しぶりにワイン好きの友人が集まり、ワイン会を開きました~♪
夏のワイン会~♪_d0013068_14112122.jpg
今回は5人だったのですが・・・・・・・・・いつものようにシャンパンから始まり、白、赤、そしてデザートにアイスワインを用意してみました。

夏のワイン会~♪_d0013068_1415973.jpg
季節がら、白ワインと相性が良さそうなアボガドとエビのサラダを作ってみました。
いつもだとレモンを絞っていましたが、今回はグレープフルーツの果肉や果汁を入れてみたら、お味がマイルドで良い感じ。
ガラスの器は、今年2月沖縄に行った時買ってきたもので、ほんとうは泡盛を飲むグラスなんです。

夏のワイン会~♪_d0013068_14293864.jpg
ムルソー好きの友人の差し入れは、ムルソー・ジョセフ・マトロ 2002
彼女は当日~東北からの出張帰りで、新幹線を飛び降りて7時30分ぐらいに我が家へ到着。ムルソーのワインは、午前中のうちに宅急便で送ってくれました。
ブルゴーニュの白らしく、上品な口当たりで~豊かな果実味が美味しいです!

夏のワイン会~♪_d0013068_14361981.jpg
やはり~この季節、キンキンに冷やした白ワインが進みます。
予定外に、3本目の白に我が家のワインセラーからピュリニー・モンラッシェ1er ラ・ガレンヌ [1998] ルモワスネ  が登場。
前回も好評でしたが・・・・・・・香り高く、キレやコクのバランスが良くって、今回も素晴らしい~
美しい黄金色にウットリです (^^)
あの夜は、ブルゴーニュの白ばかり3本~味わうことができて幸せな気分でした。

夏のワイン会~♪_d0013068_18192483.jpg
白と相性が良さそうと思って作った~あさりと豚肉の炊き込みご飯
アサリの出汁と、ターメリックを隠し味ににサフラン風味のご飯は、さっぱりとレモンを絞っていただいたのですが、予想外に大好評で、お代り続出でした。
お酒を飲んでいる時、以外にご飯ものって合うんですよネ~

夏のワイン会~♪_d0013068_1593570.jpg
こちらのメンバーは、甘いデザートよりもワイン派の方々なので、デザートはドイツのアイスワイン
チーズの盛り合わせや、甘さおさえめの生チョコなどを準備しました。。。
この頃には・・・・・・すっかり夜も更け、時計を見たら12時過ぎていたような (汗)

夏のワイン会~♪_d0013068_15213621.jpg
最後のデザートは~今が旬のサクランボ佐藤錦です。
甘みと酸味のバランスが絶妙で・・・・・・今年のサクランボも濃厚な甘味が美味しい (^^)

夏のワイン会~♪_d0013068_15255367.jpg

時計を見ると午前1時を過ぎていました。。。。。
終電に間に合うように帰ったのは男性で、諦めてタクシー派は女性陣・・・・・・・今回も飲み過ぎてしまいました。。。。

みんな~あれも飲みたい!これも飲みたいと言い続け~5人でなんと7本空けてしまいました ^^; 
冷静に観察してみると、男性より女性の方がタフに飲んでいたように思います(笑)


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村




1 シャンパン
 フィリップ・ラマリエ グラン・レゼルブ

2 仏 白ワイン
 ムルソー・ジョセフ・マトロ 2002

3 仏 白ワイン
 ムルソーレ・ティエ・ユベール・ブズローグリエール2006

4 仏 白ワイン
 ピュリニー・モンラッシェ1er ラ・ガレンヌ [1998] ルモワスネ  

5 カリフォルニア 赤ワイン
 カレラ セントラル・コースト ピノ・ノワール 2006

6 チリ 赤ワイン
 パーブルエンジェル 2007 モンテス

7 ドイツ アイスワイン
 ラインヘッセン・アイスワイン 2008
Commented at 2010-07-11 11:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by queso at 2010-07-11 18:59 x
いいですね~、夏のワイン会。
海老とアボカドも爽やかで美味しそう!グレープフルーツを
絞るというのがまた更に夏度が増しますね。
先日、アボカドと蟹の一品を作りましたが海老もいいですね。

こうしたワイン会(飲み会)は長時間に及ぶことが多いので
どうしてもパンなどではない、炭水化物が食べたくなりますよね。
そんな時、パエリアや炊き込みご飯は重宝しますよね。
この豚肉とアサリのご飯はとってもワインに合いそうです。

女性の方がタフに呑む・・・分かります。(^^)
Commented by ロレンス at 2010-07-11 21:45 x
なんだか明るい雰囲気ですね~
私も人気のあさりの炊き込みご飯が気になります。

5人で7本ですかーーー!
cherryさんは相変わらず強いですね~
私だったら翌日は丸一日ダウンしてそうです(笑)
Commented by peugeotcc at 2010-07-12 04:43
暑い日に冷やした白ワインと美味しいお食事の組み合わせって素敵ですね。デザートの佐藤錦が季節感をさらに演出していると思います。そろそろ出回る紅秀峰は実が大きくしっかりしていてお薦めです。是非お試し下さいね。
Commented by ぴのこ at 2010-07-13 13:03 x
こんにちは~。
ワイン会、素敵ですね~。
「あさりと豚肉の炊き込みご飯」、美味しそうです。
私は、ご飯物のレシピが少ないので参考にさせて頂きたいです!!
皆さんでワイワイ楽しまれた様子が伝わって来ます。(笑)
Commented by 5947513 at 2010-07-13 13:31
あらら・・・
手前から3本目は「カレラ・セントラル・コースト・ピノ・ノワール・キュヴェ・ヴィー」かな?
繊細な味覚を持った日本人のために、オーナーのジョシュ・ジェンセンさんが試行錯誤の末に産み出した日本限定のカレラワイン!
エチケットが四角なので・・・・間違ってたらすんまへん!
でも・・・・シャルドネのワインの方がフルボディーかも?
Commented by cherry2005 at 2010-07-13 21:06
鍵さま
毎回・・・・・・みなさま~タフに食べて
会を重ねるごとに、酒量が増えていくので
次回が怖いです(笑)

ワインと相性の良い料理を考えるのも
楽しいですけどネ。。。。
Commented by cherry2005 at 2010-07-13 21:15
queso さま
冬は・・・・・・赤がメインでしたが
今回は~白ワインがメインということで、3本も
いただいてしまいました。。。。
海老とアボカドのサラダは、グレープフルーツを
入れると、マイルドで優しいお味になって美味しかったです。
アボカドと蟹も・・・・・お上品な仕上がりに
なりそうで~いいですネ。(^^)

以外にも~洋風炊き込みご飯がワインと
相性が良くって~夏らしい料理として
大人気でした~~♪
 
Commented by cherry2005 at 2010-07-13 21:24
ロレンス さま
今回は・・・・・みんなリラックスして
飲みたいものを飲んで~お喋りして
時間を忘れるほど楽しかったです~♪

私は・・・・・料理に忙しく
グラスで7杯しか飲んでいません(笑)
毎回~会を重ねるごとに、みなさま酒量が
増えていくので、次回が怖いですネ(笑)
Commented by cherry2005 at 2010-07-13 21:37
peugeotccさま
蒸し暑いこの季節・・・・・・・
今回のメインである、キリリと冷やした
白ワインが最高ですよネ~♪
今年の佐藤錦も最高ですが・・・・・紅秀峰も
お薦めなのですネ☆
見つけたら~試してみます 。(^^)
Commented by cherry2005 at 2010-07-13 21:45
ぴのこ さま
あさりと豚肉の炊き込みご飯は~
簡単にできるのに、以外に美味しくって
ヒットでした。。。。
まさに夏らしい爽やかな~炊き込みご飯
ですよ 。(^^)
今回は・・・・・飲んで食べてワイワイと
時間を忘れて楽しめました~♪
 
Commented by cherry2005 at 2010-07-13 21:57
5947513さま
手前から3本目のワインは・・・・・
さすが良くご存知で~♪
カレラ セントラル・コースト ピノ・ノワール 2006です。
残念ながら~キュヴェ・ヴィーでは
ありませんでした。。。。。
日本限定のカレラ~♪  魅力的ですネ!
一度、是非味わってみたくなりました。(^^) 
Commented by きゃおきゃお at 2010-07-13 23:40 x
ワイン会、楽しそうですね。
ホームパーティーは、つい料理に熱中してしまいがちですが、
cherryさんは手馴れていらっしゃいますね。さすがです。
グレープフルーツ、試してみます。
でも 7本ですか~、凄いですw~~!
Commented by cherry2005 at 2010-07-16 13:54
きゃおきゃお さま
最近は手抜きを覚えまして・・・・・・笑
デパ地下からも購入したりして~
楽させていただいています。。。。
料理も~手早く作れるものや、予め
作り置きできるものを~作っています。(^^)
酒豪揃いなもので・・・・・・
次回の新記録が楽しみです~♪
  
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2010-07-10 15:52 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(14)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry