二期倶楽部 ラ・ブリーズでディナー

レセプションから階段を下りていくと、明るくモダンで開放的なダイニングが見えてきます。
壁一面は天井までガラス張りという空間で、BGMはグランドピアノの生演奏という~優雅な雰囲気~♪
敷地内にあるキッチンガーデンでつくられた有機栽培の野菜を中心に、那須の地の素材をたっぷりと使った料理の数々が楽しめるレストランです。
d0013068_15522370.jpg
食後、家に帰らなくてもよいと思うと、ついつい飲み過ぎてしまいます (^^)
基本的にはコース料理のみでしたが、プリフィックスメニューになっていました。

d0013068_15571122.jpg

アミューズは、メロンのスープ、姫茸のグリル・エシャロットソース、イノシシイのソーセージが入ったブリオッシュ
メロンのスープの上には、桃のジェラードが浮いていて、何とも上品なスープに仕上がっていました。
d0013068_16141284.jpg
前菜は鰻と二期滋養卵と夏野菜のテリーヌ・山椒のジュレや蜂蜜とポルト酒のソースを添えて
お皿には、那須高原の菜園で採れた、初夏の彩りを感じる無農薬野菜がいっぱいで美味しい。オットは、フォアグラステーキに温泉卵の組み合わせにご満悦のようです。

d0013068_1629876.jpg
シャンパンをハーフボトルでいただいた後に飲んだのは、ボルドーの白レ・ザルム・ド・ラグランジュ2006
シャトー ラグランジュと言えば、1983年サントリーが経営を引き継いだのは有名ですが・・・・・・・
なにしろ、欧米以外の企業によるフランス政府の認可がおりたのはサントリーが初めてのことでした。




d0013068_1621134.jpg
ホロホロ鶏の高原野菜の真丈仕立て、海老のチリソース
こちらは、まるで中華料理のようなソースの味付けでした。

d0013068_16365772.jpg
魚料理はハタのウニ、イクラ、豆乳のサフラン香るソース
淡白なハタに・・・・・濃厚なソースの組み合わせが相性良いです。
豆乳で作られているところがヘルシーです。

d0013068_1644582.jpg
肉料理は、オットと一緒で幻のポーク梅山豚の八角風味の柔らかラグーキノコと冬瓜、夏の彩り山野菜を添えて
こちらも中華風といった感じで・・・・・・お上品な豚の角煮を連想してしまう味付け。
添えられておる野菜が、どれも味が濃くって印象深い美味しさ。

d0013068_16534591.jpg
二期菜ご飯と鱒

d0013068_16563121.jpg
デザートは、スィーツかチーズを選ぶことができます。。。。
私はスィーツで、桃とハーブのジェラード、サフラン風味のロールケーキ、ベリーのジュレ

d0013068_1732799.jpg

オットは、赤ワインをグラスでいただきながらチーズのお皿を注文。
ウオッシュ系、ブルーチーズ、羊系にドライフルーツが添えられ、充実した内容でした。

こちらのレストランのコンセプトが、和魂洋才”“温故知新”をテーマに世界のテイストをフレンチベースにした料理だそうです。。。。。
どのお皿にも、上質の食材とともに、那須の大地を満喫できるフレッシュな旬の野菜が添えられているのが印象的。
フルコースでも、多少飲み過ぎても~胃にもたれることなく、体に優しい料理ばかりで、多くの世代から愛され、支持されるのも分かる気がします。
個人的には・・・・・・ちょっとまとまりがなく、中途半端になってしまう可能性もあったりして、紙一重のような気もします(期待し過ぎたので、辛口になりました)

スタッフは、とてもホスピタリティに溢れていて、随所に細やかな配慮と、プラスαのサービスが感じられ、とてもリラックスして食事を楽しむことができました。


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/11413221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆいっち at 2010-06-27 23:04 x
一品一品どれも美味しそうですね^^
Commented by chika at 2010-06-28 07:51 x
ご無沙汰いたしております。お元気ですか?TVや雑誌などで紹介されている美しい場所で美しいお料理~。素晴らしい場所とお料理、羨ましいですね。ゆったりとした時間がここには流れているのでしょうね。緑深い空気の中できっと飲も食もお進みだった事でしょうね。気候不順お体お気をつけ下さいね。
Commented by ぴのこ at 2010-06-28 10:31 x
おはようございます。。
憧れの「二期倶楽部」。素敵です~。
お写真見せて頂いて、ますます、行きたい度が上がってしまいました。。
Commented by queso at 2010-06-29 12:25 x
二期倶楽部、お忍びで彼や彼女と・・・といったイメージがありましたが、
時代も変わり、今はファミリーやシニア層に愛されるつくりに代わって
きているようですね。
そういえば、以前より高級(過ぎる)旅館は流行らなくなってきていると
何かで読みました。
お忍びで部屋つき露天風呂があるような所もだんだんと淘汰されているとか・・・。

私も温泉は大好きですが、ありきりのコース料理を出すところより
ホロホロ鳥や雉の鍋など、少量多品種展開より、これだっという
料理がある方がいいなぁと思うようになってきました。(年のせいでしょうか・・・)
Commented by shomama0320 at 2010-06-29 21:35
cherryさま、こんばんは♪
憧れの「二期倶楽部」羨ましいです。
大人のリゾートという感じですね。
緑深い豊かな森の中で頂くフレンチも格別でしょうね~
一泊二日でも十分リフレッシュできそう。
私もいつか行ってみたいです。
Commented by moimoi at 2010-07-01 10:33 x
那須の二期倶楽部・・・とても気になるところです、
ちょっと離れているところにあるというのも、なかなか行けない感じがするのでかえって行きたくなる感じがします(^^)
レストランも天井高があり開放的な空間、そんな中でいろいろに工夫が凝らされた料理をいただくのも素敵なひと時ですね。
Commented by cherry2005 at 2010-07-04 12:34
ゆいっちさま
はじめまして~~♪
お返事が遅くなりましてすみませんでした。。。。。

地元那須で採れた選りすぐりの山の幸や畑の幸が
いっぱいで~おいしい料理ばかりでした。
とても、心身がリフレッシュできました (^^)
Commented by cherry2005 at 2010-07-04 12:43
chikaさま
ご無沙汰しています。。。。。
お返事が遅くなりまして~すみませんでした。

蒸し暑い東京を離れ・・・・・緑の多い那須は
とても爽やかで、澄んだ空気が気持ち良かったです。。。。
きっと~軽井沢も素晴らしいところなのでしょうネ  (^^)
食事も~那須の有機栽培の野菜を中心に
滋味深い料理が多く、元気をいっぱい
もらってきました~♪

これから蒸し暑い日が続きますので
くれぐれもご自愛くださいませ (^^)
Commented by cherry2005 at 2010-07-04 13:08
ぴのこさま
お返事が遅くなりまして~すみませんでした。

都心から車で2時間ほどで~
自然がいっぱいの爽やかな避暑地でした~♪
ちょっと非日常的な空間で~
美味しいものがいっぱいで
心身ともにリフレッシュできました (^^)
Commented by cherry2005 at 2010-07-04 13:24
queso さま
お返事が遅くなりまして~すみませんでした。

今では、お忍びの雰囲気はなく・・・・・・・
明るくモダンで健康的なオーベルジュでした~♪
もちろんカップルも多いのですが~
おじいちゃん夫婦から孫世代の大家族や
女性同士できている方々もいて
いろいろな世代が~思い思いに
楽しんでいるようでした (^^♪

今は・・・・・量より質の時代なので
それぞれの地域を生かした~こだわりのある
料理を出してくれるところは
魅力的ですネ(^^) 
Commented by cherry2005 at 2010-07-04 13:32
shomama0320さま
お返事が遅くなりまして~すみませんでした。

憧れの二期倶楽部・・・・・・・ようやく
行ってきました。。。。
那須の自然を巧みに取り入れた
モダンな空間は~心身ともに
リフレッシュできました~♪
美味しいものもいっぱいで~
たくさん元気をもらってきました。。。。(^^) 
Commented by cherry2005 at 2010-07-04 13:42
moimoi さま
お返事が遅くなりまして~すみませんでした。

都心から車で約2時間30分と・・・・・・
以外に近くって~行きやすかったです。。。
観光地としても、素敵なミュージアムや
美味しい那須の特産物を売るお店も多く
とても楽しめる場所でした。。。。

ラ・ブリーズでの食事は、地元那須で採れた
選りすぐりの山の幸、畑の幸が豊富に使われていて
美味しかったです (^^)
Commented at 2010-07-12 00:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cherry2005 at 2010-07-13 21:01
鍵さま
ご参考になれば良いのですが・・・・・・・(^^)
いっぱい楽しんで来てくださいネ~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2010-06-27 17:46 | フレンチ | Trackback | Comments(14)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧