神楽坂 ラトラスで絶品ランチ oishii

とうとうGWが始まりましたが、みなさんは~どんな連休をお過ごしでしょうか~♪

以前、友人とディナーで楽しんだラトラスの記事を読んで、オットが行きたいと・・・恋焦がれていたので、ようやくランチで行ってきました。
d0013068_1140960.jpg

予想通り、このお店は2度めも期待を裏切ることはありません (^^)
d0013068_11413523.jpg
 
函館産帆立て貝とイベリコ豚生ハムのトリュフマリネ セロリ葉のサラダ
見た目地味なんですが、トリュフと爽やかなセロリの葉の風味がアクセントになり、イカ?ホタテ?のプチプチ感が~美味しいアミューズとして仕上がっていました。。。。。
d0013068_11493716.jpg

オマール海老のコンソメジュレとカリフラワーのブルーテ・函館産ウニと温泉卵、キャビア添え
こちらのお店のスペシャリテ・・・・・・・・贅沢な食材のオンパレードです。
ここのシェフは、みんなが食べたいもの、好きな物を良く知っているなぁ~って感じ。
d0013068_11563948.jpg

ジュレの中身を混ぜ合わせると、こんなふうに幸せに包まれそうなお色。。。。。
この料理を一口食したら、誰でも笑顔にしてしまうような魔力があります。
d0013068_1204717.jpg

↑ のオマールと前菜は2品出てきます。
ランド産フレッシュフォアグラのソテーとフランス産キノコのフリカッセ モリーユソース
フォアグラの火の入れ具合が絶妙で~美味しい
前菜でいただくには、かなり贅沢な一皿です。。。。。
d0013068_1321530.jpg


この日いただいたのは
シモン・ビーズサヴィニー・レ・ボーヌ
2005


ミネラル感の豊かな、力強いシャルドネでした。。。。
時間と共に、少しづつ華やかに開いていくのも楽しめます。


d0013068_1292016.jpg

魚料理はスズキのポワレ、甲殻類とポワレの軽いバターソース
d0013068_12205730.jpg


グレープフルーツのグラニテ






d0013068_12135390.jpg

メインは魚か?肉料理を選べますが・・・・・・この日は白のボトルを飲んでいた事もあり、二人とも魚料理をチョイス。
ズワイガニとホタテ貝のクレピーヌ包み焼きジュドオマール
海老好きのオットとしては、オマールにボタン海老と、好きなものばかりで大満足の様子。
こちらのアメリケーヌソースも濃厚で、とてもバランスがとれていて美味です。。。。
d0013068_12465495.jpg

デザートは~タルトタタンとグラスバニラシナモンの香るキャラメルソース
d0013068_12523612.jpg


プティフル

生キャラメルにガトーショコラ風味のメリケンを焼いたもの、抹茶のフィナンシェなどなど。

私には・・・・・・ランチには、重すぎる内容の充実度で、今回も美味しい料理に大満足のコースでした。
今回初めてランチを利用したのですが、サービススタッフが吉田総支配人とギャルソンの二人のみ。やはり~ディナータイムと比較すると、とても慌ただしい感じで、余裕がない雰囲気。
それにしても・・・・・二人とも無駄な動きがなく、満席の店内をスキなく対応しているのには感心しました。
ランチは、10%のサービス料が取られないのでしかたがないかなぁ~という気もしますが。

予想通り、ミシュランガイド東京2010では一つ☆とっていました。

関連記事:2009年 08月 15日神楽坂 ラトラスで絶品ディナー



  ↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/11038023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from おいしい日々 at 2010-05-13 17:52
タイトル : 神楽坂、「L’Atlas(ラトラス)」
神楽坂の数あるフレンチレストランの中でも、今とても熱い こちらに行ってきました♪ シェフは「ラトゥーエル」で料理長をされて、独立後オーナーシェフとして ☆1つ獲得されました。 ご一緒していただいたのは、ママ友のsumirinroseさん♪ 息子同士が同級生で、このママ、私と知らずにずっとこのブログを見てくださっていたそうです。 あるときに、もしかしたら私?とわかって驚きと感嘆のメールをいただいたときは、 私も大興奮しました^^。よくぞ見つけてくれたわよね~って。 そして、最寄り...... more
Commented by きゃおきゃお at 2010-05-02 09:13 x
神楽坂は大好きな街です。
このすぐ近くに務めたことがありますが、一度も食べに行ったことがありません。押しずしのお店や甘いものやさんなど並んだ一角ですよね。あー、残念。
でも、このメニューなら、仕事中のランチには向きませんね。
前菜だけで、満足しちゃいそうです。
メインディッシュも、しっかりとしたお味のようで、ワインが進みそうですね。
Commented by ロレンス at 2010-05-02 12:17 x
ゴージャスランチ!
セロリの葉サラダというのがシブいですね~
たしかにランチとしては重かったのかな。
というか、ほとんどディナー状態ですね。
これでワインを飲んだら満足して
後は寝るだけになってしまいそう(笑)
Commented by piomakojunyou at 2010-05-02 22:57
cherryさん、こんばんは♪
わぁ~~偶然にも、私も先週の火曜日に行ってきたんです。
ぎりぎり4月だったので、cherryさんの5月のメニューとは違いますが、定番は同じですね。私のときは、たったの二組だったので、それはそれは申し訳ないくらいよくしていただきました。
雨が降っているのに、玄関の外に3人で見送ってくださったのは、これまた申し訳なくて。。感動しちゃいました。
ランチはかなりお得だと思いました。毎月でも行きたいと思えるすばらしさでした~。
Commented by きのこのやま at 2010-05-03 17:19 x
美味しそうですね。
ランチというよりはディナーという感じですね。
Commented by cherry2005 at 2010-05-05 11:09
きゃおきゃおさま
甘味屋さんで有名な花の近くです。。。。
神楽坂っていうと・・・・・和食屋さんや甘味処
っていうイメージがあるんですけど~
今は、フレンチやお洒落なビストロが増えました~♪
散策していて~いろいろと発見できる魅力的な
街ですネ~♪
こちらのコース・・・・・・たっぷりと2時間以上かかりますので
残念ながら平日のランチには不向きですネ  (^^)
Commented by cherry2005 at 2010-05-05 11:18
ロレンス さま
ランチとしては・・・・・・・贅沢過ぎて
私にはパンチあり過ぎでした(笑)
ここのシェフは~サービス精神が旺盛なのか?
毎回~期待通り、美味しいものがでてくるので
満足感の高いお店です (^^)

そうですネ・・・・昼から、ワイン飲んでこれだけ
食べたら、家に帰ってお昼寝が最高ですネ(笑)
Commented by cherry2005 at 2010-05-05 11:25
piomakojunyouさま
偶然にも・・・・・・4月に行かれたのですネ~♪
私は、もっと寒い時期行っているので・・・・・料理の
内容が違っていると思います。。。。。

私の友人も~毎月でも行きたいと・・・・・・
行っていました。。。
毎回~高級食材を惜しみなく使ったコース内容は
いつも満足度が高いお店ですネ。。。(^^♪
Commented by cherry2005 at 2010-05-05 11:29
きのこのやま さま
そうなんですヨ・・・・・・私は~
もう少し軽いコースでも良かったのですが。。。。。。(^^)
こちらのお店は、伝統的なフレンチの良さもきちんと残した
繊細な美味しい料理が食べられるので
毎回満足度が高いです (^^)


Commented by 目白ネーゼ at 2010-05-06 22:42 x
ラトラスは行ってみたいレストランなんです。

神楽坂はフレンチの激戦区ですよね~。

ランチのフロアー2人はキツイかも。
平日ランチは奥様が多いと聞いたので
やはりにぎやかなのかしらん?

それにしてもお料理美味しそう。
Commented by cherry2005 at 2010-05-07 23:40
目白ネーゼ さま
最近は・・・・・魅力的なフレンチやビストロの
お店がふえましたネ~♪

私が行ったのは週末のランチだったので・・・・・・
女性グループもいましたが~カップルも
多かったですヨ。。。。
そんなに騒がしいという印象はなかったです。
サービスを2人でやっているのですが・・・・・
料理をサーブするタイミング等は~
文句のない完璧なもので、逆に感心しました (^^)
 
Commented at 2010-05-11 23:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-11 23:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cherry2005 at 2010-05-12 20:33
鍵コメさま
ご丁寧にありがとうございます~♪

鍵さまが言うように・・・・・・10000万円のコースでしたが
5800円のコースで充分ですネ(笑)
ちょっと、あのボリューム感のインパクトが強くって
あの日は、苦しかったです(笑)

だいぶ気に入っているみたいですヨ。
また~季節が変わったら行ってみたいですネ(^^)
バッタリお会いしないように~ですネ(笑) 
Commented by cherry2005 at 2010-05-12 20:42
鍵コメさま
そうなんですヨ・・・・・・汗
見事にタイミング悪く病気になってしまいました。。。。。涙
運命と思い~しっかり受け止めるしか
ないですネ ^^;

ATもお薦めなのですネ~♪

来月の件了解致しました。。。。
その時には大丈夫だと思いますが~
昨日あたりから寒くなりましたので、風邪を
ひかないように気をつけます~(^^)
Commented by picot-picot at 2010-05-15 18:34
トラックバックありがとうございました!
こうやって拝見していると、また行きたくなっちゃいますね。
メインの海老に目が釘付けです!
夫と行くとお肉料理になることが多いので、友人と再訪を狙うかな。
あ、その前に私も一度ディナーにも行ってみたいです♪♪
Commented by cherry2005 at 2010-05-16 11:36
picot-picotさま
ここのシェフは・・・・・毎回裏切ることなく~
(2回しか行ってませんが)
お客さんが好きなものや食べたい食材を
惜しげもなく出してくださるので~毎回満足感があります~♪

この日は~たまたま白のボトルを注文してしまったので
二人とも、メインは魚になってしまったのですが~
それぞれ、メインは好きなものを選べると思います(^^)

是非~旦那さまとデォナーを楽しんでくださいませ~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2010-05-01 13:35 | フレンチ | Trackback(1) | Comments(16)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧