銀座 あさみで鯛茶漬け弁当

毎日~温かくなったり、真冬に戻ったように~寒くなったりと、最近は、真剣に天気予報を見るのが日課になっています。
こんなに気温差があると・・・・・健康でいることが至難の業です ^^; 
昨日から、いろいろ予定があったのにキャンセルして、大人しく過ごしています。。
d0013068_10471775.jpg

銀座8丁目にある銀座あさみで、事前に予約の必要な鯛茶漬け弁当(3500円)を、ランチで楽しんできました(去年のことです)
ちなみに、鯛茶漬け(1500円)は予約なしでもいただけるようです。
お店の外観は、シンプルながらも高級感があって、知らなければ気楽に入れる雰囲気ではありません。
d0013068_1461727.jpg

お店に入ると、L字型の上品な白木のカウンターが目に入ります。。。。
奥には、お座敷がいくつかあるようです。
有名な京味で修業されたという、寡黙なご主人~浅見さんは、夜の仕込みで忙しそう。
d0013068_119472.jpg

カウンター席に着くと、目の前に2段重ね弁当が出てきました。
1段目の中身は、さんまの煮物やブリの焼き物、出汁巻き玉子に黒豆、カマボコ、もずく酢などなど。
笹の葉に包まれた~生麩↑ もあったりして、少しずついろいろと・・・・プロの技が光る楽しいお弁当です。
d0013068_1136091.jpg

2段目は、揚げ茄子の味噌田楽やきんぴら牛蒡、里芋や栗、高野豆腐の煮物など。
京風と聞いていたのですが、わりと味付けはしっかりしているし、ボリュームもありました。
d0013068_1146229.jpg

小鉢は、熱々のブリ大根
伺ったのが寒い日で、お弁当も冷たいものばかりだったので、温かい料理は嬉しいです。
料理屋さんのブリ大根は、どんな味付けかな~?と、興味深々でしたが、庶民的な味でした。
d0013068_11534138.jpg

お椀は~ブリのにゅう麺
脂の乗ったブリのこってりした風味が味わえる、にゅう麺でした。
d0013068_11585583.jpg

お待ちかねの~有名な鯛茶漬け
鮮度の良い身の締まった鯛には、濃いめの胡麻だれがたっぷりと乗っています。
最初は胡麻だれの鯛を楽しんだり、白いご飯に乗せて鯛ごま丼でもいけます。
d0013068_12133932.jpg

最後に、煎茶をかけて鯛茶漬け~♪
一緒に行った友人が、予め食べ方を調べてくれて・・・・・・・・コツとしては、丼の端から静かに茶を注ぎ、鯛の身に直接茶をかけないようにすること。
お茶の熱が徐々に鯛の身に伝わり、半生の食感で食べるのが美味しいらしい (^^)
最初に濃いと思った胡麻だれも、お茶を注いで食べてみると、ちょうど良いお味になっていました。

d0013068_1323454.jpg
デザートは白玉ぜんざい

2段重ねのお弁当と鯛茶漬け・・・・・・なかなかボリュームがあって、これだけいただけて3500円というのは、お得だと思います。

  ↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/10999767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ako_bishoku at 2010-04-24 01:25
こんにちは〜。
優しいお味の日本食も、↓の素敵な飲茶も食べたくなって
しまいました〜。 今、空腹中です。(笑)

鯛茶漬けのお弁当、本当にお値打ちですね。
今すぐにでも飛んで行って食べたい気分です☆
Commented by queso at 2010-04-24 17:27 x
夜だとなかなか敷居の高い銀座の和食店も、ランチなら挑戦
できますね(^^)♪
鯛茶漬、私も大好きです。今が旬なだけに、そして食べ方も
下調べしてあっただけに、余計に美味しく感じたのでは
ないでしょうか。
有名な京味ご出身ですか~。これは美味しいでしょうね。
メモさせて頂きます!
Commented by きのこのやま at 2010-04-25 13:50 x
鯛茶漬け美味しそうですね~
落ち着いて和食をいただくのもいいですね。
Commented by piomakojunyou at 2010-04-25 19:43
こんばんは♪
こちらのお店いいですね。3500円のお弁当と鯛茶漬け、
盛りだくさんで、おいしそうです。
ぶりのにゅう麺って初めてききました。
ブックマークしましたよ^^v
Commented by ロレンス at 2010-04-25 21:40 x
「あさみ」、ずいぶん行ってないなぁ…
お弁当は食べたことないけど良さそうですね~
平日ランチとしては時間的に無理そうだけど…

鯛茶漬け、そういう流儀のブロガーもいましたが、
私の場合、味の違いを楽しむには、
「そのまま食べる→お茶を直接掛ける」が
好みのパターンですね。
Commented by suzu-kinako at 2010-04-26 21:08
昨年からちょっと銀座界隈に行く用事があるのですが、事前にcherryさんからお店情報を得てから行くと良さそうですね。
どれも美味しそうです(^^♪
Commented by peugeotcc at 2010-04-27 10:04
おはようございます。春なのに雪が降ったり寒かったり、
気温差がありすぎて、衣替えできないですよね。
鯛茶漬けランチ、和食らしくて盛りつけも素敵ですね。
今度銀座に行く機会があれば是非行ってみたいと思います。
Commented by cherry2005 at 2010-04-28 10:38
ako_bishokuさま
プロの技が光るような~繊細で
美味しい日本料理を食べると、日本人で
良かったなぁ~と思います~♪

かなりボリュームがあって、2段重ねの
お弁当だけでお腹いっぱいでした。。。。。
鯛茶漬けの鯛も~厚切りのものが
たくさんあって、完食するのが大変でした (^^)
Commented by cherry2005 at 2010-04-28 11:18
quesoさま
あの辺は、一流料亭が立ち並び、
昔の花柳界の風情が残っているような
ところですネ。。。。。。
お店は、知らなければそのまま通過して
しまいそうな~ひっそりと佇んでいる感じです(笑)

鯛茶漬けは一回で・・・・・3度も違う味わいを
楽しめる~奥深さとお得感がありました。。。(^^)
ランチは、次から次へとお客さんが訪れていて
満席で断られたりしている方もいて、人気のようです~♪
Commented by cherry2005 at 2010-04-28 11:29
きのこのやま さま
手の込んだ・・・・・プロの技が光るような
繊細で美味しい日本料理をいただくと
つくづく日本人で良かったなぁ~って思います (^^♪
こちらのお弁当・・・・・ちょっとずついろんなものが
食べられるのも、楽しいですヨ。。。
Commented by cherry2005 at 2010-04-28 11:57
piomakojunyouさま
お久しぶりです。。。。。
二段重ね弁当は・・・・・・季節感のある
美味しいものが、ちょっとずつ
入っていて、女性は楽しめると思いますヨ~♪

私も~ブリのアラ入り入麺は、初めてでした。。。。
脂の乗ったブリの旨味がたっぷりと
味わえる~濃くのある入麺に仕上がっていました (^^) 
Commented by cherry2005 at 2010-04-28 12:18
ロレンス さま
平日ランチだと・・・・・・有名な鯛茶漬けを
カウンターでサラサラと召しあがっている方
が多いですネ。。。。
ちなみにお弁当は~予約しているので
席に着くなり、待ち時間なしで~すぐ出てきます~♪

鯛茶漬け・・・・・・いろんな食べ方があると
思いますが、鮮度の良い美味しい鯛だけに
そのまま食べるのも~美味しかったですネ(^^) 
Commented by cherry2005 at 2010-04-28 12:26
suzu-kinakoさま
銀座の外れですが・・・・・
一流料亭が立ち並び、昔の花柳界の風情が
残っているような~大人ぽい雰囲気の街並みに
お店は、ひっそりと佇んでいます~♪

機会がありましたら~銀座の一流の
お味を楽しんでみてくださいませ~(^^)
ランチだと・・・・ハードルが低くなって利用しやすいです~♪
Commented by cherry2005 at 2010-04-28 12:35
peugeotccさま
今年の春は・・・・お天気に翻弄された
年ですネ。。。。
先週よりは~少し温かくなってきたような気がします(^^)

銀座は~良いお店がたくさんありますので~
お出かけの際は、いろいろと探索してみてくださいませ~♪
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2010-04-23 12:45 | 和食 | Trackback | Comments(14)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧