銀座 飛雁閣で飲茶コース

月日が立つのは早いもので~昨年のことになってしまいました・・・・・・・・・・・汗
オットがたまたま、こちらのお店を仕事で利用したことから、それ以来、時々お便りをいただくようになりました。
そうそう気楽に行けるお店でもないので、素晴らしいお店と噂には聞いていても、行く機会もなくいたのですが、飲茶コースのご招待をいただいたので、いそいそとついて行きました。
d0013068_1411013.jpg

上海出身の女性オーナーのお店らしく、店内は大理石の柱や石英の壁、そして美しい調度品に彩られた、ゴージャスな空間。
まさに銀座を代表する、素晴らしい中華レストランでした。
d0013068_14132911.jpg

一番最初、目についたのが・・・・・・・・キラキラ輝いているシャンデリア!
ちょうどこの店舗が入っているビルの1F・2Fが、スワロフスキーの店舗のため、そちらのものかと思っていたら、オーナー自ら上海で買いつけたものとか。
テーブルやイスも中国のもので、使っている食器はヘレンドやマイセンと一流品ばかり。
d0013068_14311650.jpg

スタートは5種前菜盛り合わせ
蛸や特製チャーシュ、鴨のフォァグラ、牛スネ肉の煮こごり、くらげの酢のものなど。
d0013068_1444735.jpg

ビールを一杯いただいてから、紹興酒をいただくことに~♪
自社ブランドで、酸化防止剤など一切入っていないビオ紹興酒なのです。。。。
ワインのように、コルク栓が印象的・・・お味も、濃くがありつつ、さらりとしていて美味しい!
d0013068_14362731.jpg

極薄皮小籠包
この薄皮、0.4㎜でギネスに申請中なだとか・・・・・・・・・もう、認定うけているかも?
皮からスープが透けて見えるくらい薄く、お上品なお味。
d0013068_14422910.jpg

  もち米のシュウマイ               贅沢餃子と円盤餃子
d0013068_1455939.jpg

3種類の蒸しものは~
海老蒸し餃子、広東風しゅうまい、ホタテ蒸し餃子
d0013068_155384.jpg

大根餅のXO醤炒め
大根餅って・・・・・・モチモチとした独特の食感が美味しいですネ。
d0013068_1582226.jpg

肉厚しいたけと伊達鶏の蒸しスープ
透明感のあるスープは、薄味ながらコクや旨味のある、滋味深い美味しいスープ。
d0013068_1514361.jpg

伊万里牛入り香港風ビーフン
最後は・・・・・初めて遭遇したきし麺みたいな、ビーフン。香港では、このタイプのビーフンが流行っていて、別名香港パスタとも呼ばれているとか。
d0013068_1519329.jpg

デザートは、温かい方はココナッツミルクと胡麻の饅頭
冷たい方は・・・・・ドライアイスが置かれたココナッツミルク豆腐・・・・・・上には、宇治抹茶と小豆がのっていました。
使用している茶器も~優雅な雰囲気で素敵です。

こちらのシェフは、香港出身の方で福臨門で25年間勤めていた方だそうです。
医食同源をコンセプトに、化学調味料を一切使わない料理も美味しかったし、店内の雰囲気やサービスも・・・・・・女性オーナーのお店らしく、親切丁寧なサービスに、一瞬香港セレブになった気分で楽しめました(^^)
d0013068_19571031.jpg


お土産に~こちらのお店のオーナーの料理本までいただいてしまいました。。。。

体に優しい~上海料理がいっぱい紹介されています。
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/10951665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by さくら at 2010-04-10 16:10 x
こんにちは♪
とても暖かくなり心も身体も気持ちいい季節になりました。

cherry2005さんのブログは私の心をセレブにしてくれます ^^

>一瞬香港セレブになった気分で楽しめました(^^)

cherry2005さんは十分セレブですよ~ ^^



Commented by queso at 2010-04-11 09:23 x
ビオ紹興酒!そういった紹興酒があるとは初めて知りました。
沢山呑んでも悪酔いせずに済みそうですね・・・。
いや、量を過ぎれば同じでしょうか。

こちらのビル、オイスターバーも入っていますよね。
あの店には何度か行っていますが、こちらの中華料理店は
知りませんでした。とてもゴージャスな店内ですし、(^^)
お料理も美味しそう。
今度中華料理好きな母を連れて行こうかな♪
Commented by 目白ネーゼ at 2010-04-11 16:14 x
ワタシも飛雁閣行った事ありまーす。
・・・と言ってもサイトのコラボの料理教室でかなりリーズナブルな
お料理教室だったんですが。
職人さんの極薄皮小籠包を見させて貰いました~。

ホント!社長夫妻も素敵ですよね。
ワタシも飛雁閣からたま~にメール便のお便り頂くので
行きたいと思いつつ行けていないので行きたくなりました~。


Commented by ロレンス at 2010-04-11 21:41 x
cherryさんも飛雁閣へ行ったんですね~
私もディナーを食べた日の少し後、
ランチに行こうと思って電話したら
その日は満席だったんですよー
やっぱり行かなきゃ!
Commented by ぴのこ at 2010-04-12 08:02 x
おはようございます。
本当に素敵なシャンデリア、お皿たちですね。
もう、それだけでテンションが上がってしまいます。
ビオ紹興酒、頂いてみたいです。
Commented by cherry2005 at 2010-04-15 20:11
さくら さま
春とはいえ・・・・・・
暖かい日もあったり~寒かったりと~
今年は変な天気ですよネ。。。。。

セレブなんて~ただの食い意地が張っている
だけなんです(笑)
こちらのお店は~ゴージャスな雰囲気なので
誰もがセレブ気分で~食事が楽しめると
思いますヨ (^^)
Commented by cherry2005 at 2010-04-15 20:25
queso さま
こちらのお店のコンセプトが・・・・・・
医食同源らしく、料理も含めて~
化学調味料を一切使っていないらしいです。
ビオ紹興酒・・・・・滑らかな舌触りで
さらりとした飲み口が~美味しかったです~♪

来月は~母の日ということで~
優雅な気分で~親孝行できそうですネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2010-04-15 20:33
目白ネーゼ さま
こちらのお店で~お料理教室もやっているとは!
とても楽しそうですネ~♪
極薄皮小籠包・・・・・・やっぱり
職人の技が光る~素晴らしいものなんでしょうネ。

こちらの社長夫妻・・・・・・以前TVでも紹介されていました。
恐らく~中国出身の女性の中で、日本で大成功した
代表的な人と紹介されていました。。。。
素敵な方々ですネ ☆
Commented by cherry2005 at 2010-04-15 20:39
ロレンスさま
ランチ・・・・・・予約がとれないほど
人気があるんですネ~♪
記事アップするの忘れていまして・・・・・
利用したのは随分前なんです (汗)
美味しかった事を思い出し~
私もまた行きたくなりました(笑)
Commented by cherry2005 at 2010-04-15 20:47
ぴのこ さま
女性オーナーのお店らしく
トイレまでも、美意識の高い贅沢な
空間に包まれていました。。。。
料理も~体に優しい料理ながらも
美味しいものばかりで~ハズレが
なかったです。。。。。。
紹興酒のボトルが・・・・・・陶器で出来ていて
とても上品で素敵でした (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2010-04-10 15:53 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(10)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧