串かつと串揚げ??

d0013068_215544.jpg
今晩の夕食は、大阪が発祥の地と言われている串かつ屋さんへ行きました。
今まで「串かつ」と言ったら、豚肉に玉ねぎなどを串にさして揚げた物と思っていました。
ところが・・・・・・大阪に引っ越して来て初めて「串かつ」とは、お肉や、野菜、魚介類などを揚げた物を総称して「串かつ」という事を理解しました(笑)
こちらのお店は、今日で2回目・・・・
あらかじめテーブルには、生のキャベツやプチトマト、スティック状のきゅうりや人参などが準備してあり・・・・串かつの合間に、手づかみでつまんでいきます。

d0013068_224189.jpg
お好みで、粗塩やソース、ポン酢にケチャップなど付けて食べますが、やはり素材の持ち味を大切にしたいので、粗塩を付けて食べる事が多いです。
右のは、アスパラ1本そのままに揚げたもの。
以外に、こうゆうシンプルなものが単純に美味しい!
その下の画像は、鯛の蒸し揚げです。
アルミホイルに包んで揚げたものだそうです。

d0013068_22132055.jpg
上に大根おろしがのせてあり、さっぱりとしていて、揚げ物という感じがしませんでした。
その他に印象に残ったのは、今が旬の菜の花、若ごぼうや筍、大葉で包んだ芝海老などが美味しかったです。
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/108728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by くろにゃん at 2005-04-03 16:00 x
串カツ好きーー♪
大阪といえば・・・という感じで紹介されている通天閣のお店へは行ったことがありませんが(笑)
太い旬のアスパラの1本モノとか、おいしいですよね~~~♪
おまかせコースだと、なかなかSTOPできなくて困ります(笑)
Commented by ミニーです at 2005-04-03 18:27 x
早速お邪魔しますね
串カツ美味しいそう
私も串揚げのバイキングは行きますよ
創作串揚げじゃなくシンプルな材料で自分で揚げて食べるんですよ
サラダ、デザート、いろいろあって食べきれないですけどね

Commented by hasi26 at 2005-04-03 19:05
こんばんわ、私のblogに来て頂いてありがとうございました。と言う事で早速、遊びに来ました。随分、遅くはなってしまったけど。。。是非是非、もっと美味しい店を教えてくださいね。また、遊びに来ます。
Commented by cherry2005 at 2005-04-03 21:56
くろにゃんさん・・・・いらっしゃいませ!
私も通天閣のお店・・・・「二度づけはご法度」ですよネ?
行ってみたいけど未体験です(笑)
最近は、油ぽいものがめっきり弱くなったので
早めにSTOPして、帰宅後・・・・念のため胃薬飲んでおきました!
Commented by cherry2005 at 2005-04-03 22:00
ミニーさん
早速遊びに来て頂いてありがとうございま~す!
自分で揚げて食べるのも楽しそう~ですネ☆
串かつ屋さん・・・・美味しいけど、太るんじゃないかと心配で
行くのに勇気がいります(笑)
今日から、ちょっとだけダイエットしています。
Commented by cherry2005 at 2005-04-03 22:10
hasi26さん・・・遊びに来て頂いてありがとうございます!
いつも素敵なお店の詳しい情報がレポートされているので
とても参考になります。
こちらこそ・・・・美味しいお店期待していま~す!
Commented by 詩乃 at 2005-04-10 16:05 x
こんにちは。おじゃましまぁ~す。
家の近くにも最近壺天できました。まだ行ったことないんですけどね。
Commented by cherry2005 at 2005-04-10 20:34
詩乃さん
遊びに来て頂いてありがとうございます。
実は私・・・・串カツはこのお店しか行った事ないのですヨ(笑)
いろいろと創作が入っていて、美味しい~ですヨ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2005-04-02 22:30 | 和食 | Trackback | Comments(8)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧