沖縄で食べたもの

確か那覇空港へ到着したのがお昼頃・・・・・・・・
空港近くのレンタカーオフィスへ直行し、手続きをしようと思ったら、思いのほか混み合っていて40分ぐらいかかりました  (汗)
みんな考えることは一緒のようで、これなら宿泊予定のホテル近くでレンタカー借りればよかったと後悔 ^^;
d0013068_11542729.jpg

レンタカーを借りたら、開店前から行列ができる有名な首里そばさんへ~♪
なにしろ、手打ち麺が売り切れしだい閉店すると聞いたため、車の中から焦ってお店に電話してみたら、その日は午後2時頃までは大丈夫とのこと。
ギリギリ2時頃入店して、美味しい首里そばを食べることができました。
d0013068_1255237.jpg

首里そばは、大、中、小と量的に分かれていて、お腹の具合で利用しやすいです。
注文した後は、店内でバラ売りしている塩ちんすこうを食べて、のんびり待っていました。
豚肉とカツオの1番ダシを使用したスープに、島マース(沖縄の天然塩)を加えた透明感のある上品なスープ。麺は、手もみに時間をかけているだけあり、コシが強いモチモチタイプ。
あっさりとしているのに、味わい深いスープが美味しかったです。
d0013068_12315097.jpg

首里城を観光した後に立ち寄ったぶくぶく茶屋 嘉例山房
300年の歴史を誇る、沖縄の伝統的なぶくぶく茶が楽しめるお店です~♪
煎った米を沖縄の硬水で煎じたものを、茶筅でひたすらオットが泡だてていました。
お茶請けに添えられた、沖縄の伝統菓子チンビン(黒糖と生姜でつくられたもの)と、ゴウヤの蜂蜜漬けが美味しい。
d0013068_1315814.jpg

ようやくできあがったぶくぶく茶です。
最初に好きなお茶を選んで、その上にこの泡を乗せていただくというスタイル。ちなみに私が選んだお茶は月桃(さんにん)
泡が鼻に付きそうで、正直言って飲みずらかったのですが、伝統的な沖縄文化にふれられて、面白かったです(^^) 
d0013068_13103833.jpg

最終日、那覇空港内で時間があったので・・・・・・・回転寿司屋さんで、石垣島地ビールを飲みながら、感慨深くJALの飛行機を眺めていました。
ちょっと沖縄らしい珍しい寿司ネタを紹介。
●サーモンを巻いたサンセットロール         ● ゴーヤ巻き
●海ぶどう                         ● もずくの天ぷら

ゴーヤ巻きは、沖縄の天然塩を付けて食べるんですが、微妙なゴーヤの苦みが以外にも美味しい。
もずくの天ぷらは、ソースを付けて食べるタイプでした。
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/10853339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by queso at 2010-03-12 08:20 x
ソーキそば、美味しいですよね。
東京だとなかなか沖縄と同じような味付けの美味しいものに
出会えません。沖縄ならスーパーの食堂でも普通に美味しい
ソーキそばを食べられるのに。
海ぶどうの軍艦巻き、美味しそうですね(^^)。
有楽町のわしたショップでたまに海ぶどうを購入します。
あのプチプチ感が堪りません。
↓の水族館、私もいつか行きたいと思っています!
Commented by suzu-kinako at 2010-03-12 19:58
やっぱり見ているだけでは伝わらないので、沖縄に行かないと本物の味は味わえないでしょうね。
泡泡のお茶、cherryさんの鼻にたっぷり付いたでしょ?
もずくの天ぷらが美味しそうだわ。
Commented by よりりん at 2010-03-13 01:21 x
海ぶどう好き~w
おいしいですよね!!
数年前、友人の結婚式で沖縄に行ったとき、沖縄美ら海水族館に行きたかったのですが、意外と中心部から遠いこともあり、断念した記憶が・・・涙。
メインが結婚式やったので、時間がね~苦笑。

↓のルノワール展、いかれたんですね!!
うらやましいわ~、無料チケットが・・・爆。
確か、関西に巡回するはずなので、行こうと思っていますw
Commented by ロレンス at 2010-03-13 16:07 x
本場の沖縄そば、ウマソー!
澄んだスープがおいしそうです。

「ぶくぶく茶」、知りませんでした。
泡の正体はお米なんですか!へぇ~
なんだか楽しそうですね。
Commented by ako_bishoku at 2010-03-14 16:47
こんにちは〜。
首里そば、私も行きました!
とっても美味しいですよね♪

ぶくぶく茶も、かなり待ちましたが、いただきました。
楽しかったです☆

空港に、開店寿司やさんがあるのですね。
しかも、魅力的なラインアップ!
海ぶどう、久しぶりに食べたくなりました〜。
Commented by cherry2005 at 2010-03-18 18:00
queso さま
こちらのお店のそばは・・・・・・
時間をかけて丁寧に作っているだけあり
麺も美味しかったし~スープも
忘れられない洗練されたお味でした。。。。(^^)
沖縄の人が羨ましいですネ!
海ぶどう・・・・・あの不思議な歯ごたえは
魅力的ですネ~♪
まさに~沖縄の豊かな海の恵みですネ。。。。
Commented by cherry2005 at 2010-03-18 18:08
suzu-kinakoさま
沖縄は・・・・・日本でありながらも
脱ニッポン的でもあったりして~
魅力的なところですネ(^^♪
ぶくぶく茶・・・・・・鼻にたっぷりとは
付きませんが、少し付きましたネ(笑)
沖縄の家庭では・・・・・お祝いや旅立ちのときに
こちらのお茶を飲むそうです。。。。
 
Commented by cherry2005 at 2010-03-18 18:18
よりりんさま
お久しぶりです~♪
海ぶどう・・・・プチプチした不思議な
食感で~沖縄独特の食材ですよネ。。。。。
沖縄美ら海水族館って、那覇市から沖縄自動車道
使って約2時間弱ぐらいでした。。。。
余裕がないと、難しいですよネ。
海遊館と比較したら、土曜日なのに空いていて
のんびりと楽しめて良かったですヨ (^^♪

ルノワール展・・・・初期の作品から
晩年の作品まで、なかなか見ごたえありましたヨ~♪
Commented by cherry2005 at 2010-03-18 18:29
ロレンスさま
こちらの沖縄そばは・・・・・モチモチした
コシの強い麺も印象的でしたが~
後味すっきり~爽やかな洗練された
スープが美味しかったです。。。。
スープが濁らないようにと、紅ショウガではなく
生針生姜を乗せているところも
こだわっていました (^^♪

沖縄に行ったら~是非ぶくぶく茶
体験してみてください~楽しいですヨ ☆
Commented by cherry2005 at 2010-03-18 18:50
ako_bishokuさま
やはり・・・・首里そばも
ぶくぶく茶も体験済みでしたか~♪

私が利用した時は~たまたまだと思いますが
ぶくぶく茶はすんなり入れました。。。
やはり人気があるのですネ (^^♪
泡立てるのが楽しいですよネ。。。。。

那覇空港内のお寿司屋さん・・・・・とても
ユニークなネタが多いし、一番のご馳走は
飛行場が見渡せる、最高のロケーションでしょうか (^^♪
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2010-03-11 13:35 | 美味しいもの・スィーツ・パン | Trackback | Comments(10)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧