欲張りに沖縄を楽しむ~♪ sanpo

レンタカーを借りて、那覇市から行きは沖縄自動車道を利用し、帰りは寄り道しながら
国道58号西海岸をドライブ~♪

那覇市街を抜けると、ビックリするくらい米軍基地のフェンスが延々と続きます。。。。
米軍基地の移転問題では、激しい議論や深刻な対立が続いているけど、最終的には沖縄の人々が安心して暮らせるような決着がつきますようにと、願って止みません。
まずは~有名な沖縄美ら海水族館へ・・・・・
d0013068_2327316.jpg

いろんな種類のエイが気持ち良さそうにヒラヒラと泳いでいました。
ベージュ色の地にヒョウ柄の模様を持つエイは、ヒョウモンオトメエイ
d0013068_23335229.jpg

7,500m3の水量を誇る大水槽の中には、悠々とジンベエザメの親子が泳いでいます。
長期飼育記録を更新中なのだとか~
お母さんザメの背やヒレにくっついている、白い赤ちゃんザメ?が可愛い!
d0013068_2353145.jpg

こちらのサメは危険なようで・・・・・・・他の魚が泳いでいない別の水槽の中で、泳いでいました。眼は可愛いけど、迫力あります。
d0013068_23595897.jpg

いろんな可愛い~魚たち。。。。。。
●コバルトブルーの体が美しいナンヨウハギ        ● ナポレオンフィッシュのドアップ
●受け口がユニークなカスリハタ               ● クマノミ
●タツノオトシゴ
d0013068_095643.jpg

↑の沖縄美ら海水族館と、同じ敷地内にある海洋博公園には、いろんな施設があって、全部観て回ろうと思うと1日くらいかかりそうな感じです。。。。。
熱帯、亜熱帯の美しい花々が咲いている熱帯ドリームセンターへ~♪
d0013068_012190.jpg

常時1700種類以上のランが咲いていて、秘密の花園へようこそ~と言った雰囲気。
スペイン風のパテオや回廊、遠見台などがあって、素敵な空間でした(^^)
d0013068_129212.jpg

海洋博公園から那覇市内への帰り道~立ち寄った沖縄随一の景勝地万座毛
海岸の絶壁には、象の鼻の形の岩が有名です。。。。。
見事なコバルトブルーの海ですと言いたいところですが・・・・・・・沖縄滞在中は、残念ながら3日間とも曇り・・・・・・・現地の人に聞くと、だいぶ雨が続いていたようなので、降らないだけでもありがたいと思わなければ ^^; 

オットはしきりに、グアムの恋人岬に似ているとつぶやいていました。
d0013068_0133432.jpg

最後は、古き良き沖縄の文化に触れることができる琉球村
古民家などが移築され、当時の人々の暮らしぶりや文化、芸能が体感できます。
古代から年中行事で続いている絵巻行列には、どこか愛嬌のある幸せの神様ミルク(弥勒)が登場。。。。。
この神様の団扇で扇がれると、幸せになれるのだとか~

かなり欲張って・・・・・・・何か所も観光しまくった、密度の濃い1日でした!
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/10835221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from もものき邸 at 2010-11-30 14:25
タイトル : 沖縄 美ら海水族館 その9
褤鳤²ۤؤäƤޤ ͵ΤѸݥåȡϢȤäơȤƤäƤޤ ̼줹ʤ᤬ơޤä顣 ɤʤС ̼綽ʳ ֿ͵äΤϤäѤꤳεʿ塪 ͤƤ⡢夲ȵΤʥǤ ٥᤬ΤӤΤӱˤǤѤ˴ư Ϥޤ른٥α¤⤷äȸƤޤ ̤ε礭ʤǰ߹Ѥϡʥߥå įʤ鿩Ǥ쥹ȥ ²ۤФ졣 δѸݥåȤܻ...... more
Commented by suzu-kinako at 2010-03-07 22:19
沖縄へ行ったら、美ら海水族館は外せないでしょうね。
ヒョウモンオトメエイ・・・ひらひら泳ぐ姿はきっと綺麗でしょうね。
独身最後の旅行が沖縄でしたが、長い事行ってません。
沖縄の端から端まで車でどの位かかりますか?
Commented by ロレンス at 2010-03-07 22:38 x
さすが、美ら海水族館!
しながわ水族館とはスケールが違いますね。

沖縄は行ってみたいなぁ、青い海と乙女!
青い海は天気次第なんですね、
乙女は私次第か、う~む…
Commented by jun at 2010-03-07 22:40 x
こんばんは!
ステキなご旅行でしたね。沖縄、羨ましいです。
写真の腕も、一段と磨かれて~!
何もかもが鮮やかに活き活きしてますね!
Commented by shomama0320 at 2010-03-08 23:26
cherryさん、こんばんは♪
沖縄の旅、楽しく拝見させて頂いてます。
沖縄に行ったら美ら海は外せないですよね~
ジンベイザメの餌付けはご覧になりましたか?
今年の夏は沖縄に行くつもりなので、
色々と参考にさせてくださいね。
Commented by cherry2005 at 2010-03-11 10:30
suzu-kinakoさま
東京近郊の水族館と違って・・・・・美ら海水族館は
混み合ってもいないので、のんびりと
楽しめて良かったです(^^) 
沖縄の端から端まで車で行ったことないので
分かりませんが・・・・・
那覇市内から美ら海水族館までは
沖縄自動車道を利用すると~約2時間ぐらいで
到着しました~♪
Commented by cherry2005 at 2010-03-11 10:44
ロレンス さま
品川水族館・・・・随分前に行きました。。。。
懐かしいです~♪

沖縄は・・・・少し脱ニッポン的な気分になって
開放感ありますネ~♪
素敵な乙女と一緒だったら~
たとえ毎日雨でも楽しいと思いますヨ (^^)
Commented by cherry2005 at 2010-03-11 10:57
jun さま
お久しぶりです~♪
水族館の写真は・・・・・どんな設定で
撮ったらよいか忘れてしまい~ヒト苦労
しました (汗)
毎回~思うようには撮れないですネ。。。。
全然進歩しませんが~マイペースで楽しんでいます (^^) 
Commented by cherry2005 at 2010-03-11 11:15
shomama0320さま
夏の沖縄・・・・・コバルトブルーの海が
綺麗でしょうネ~♪
私の時は、滞在中曇り空ばかりで
海も曇っていました(笑)
暑すぎず~過ごしやすくってよかったのですが。
ジンベイザメの餌付は~残念ながら
見られませんでしたが、大水槽の前では圧倒されて
いつまでも見続けていました (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2010-03-06 00:15 | 旅行・お出かけ | Trackback(1) | Comments(8)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧