自由が丘 カフェ・ド・イシス oishii

去年ランチで利用した自由が丘のカフェ・ド・イシス
確か~TVか雑誌で紹介されていて、いつか行ってみたいと思っていたので・・・・・・・
ようやく念願がかないました~♪
閑静な住宅街に一軒家を改装した、お洒落な京料理のお店です。。。。。
d0013068_1535557.jpg

1階は白が基調のテーブル席で、私たちは2階のヨーロッパ調のエレガントでロマンチックな雰囲気の個室に案内されました。
予約時、お店の方から分かりずらいのでとアドバイスを受けたのですが、やっぱり地図をみながらウロウロしていると、70代ぐらいの紳士が逆方向に行くのに、わざわざ戻って案内してくれました。。。。
ご近所さんらしく、あまりにも立派な建物なので、宗教団体のものかと心配されたのだとか~
d0013068_15495177.jpg

最初に梅茶をいただきまして・・・・・・くわいのムースからスタートです。
フワフワのクリーミィな食感の中には、ウニが入っていて、心躍る組み合わせです。
d0013068_15565213.jpg

お米と牡蠣のスープ
バターの風味が美味しいコクのあるスープ・・・・・・
リゾットみたいな感じで、中には大きな牡蠣が入っていて、美味しかったです。。。。。
d0013068_1641534.jpg

お刺身は鮪とイカ・・・・・左端の小鉢には、アボガドと湯葉の山葵醤油和え
斬新な盛り付けに、何よりも器との調和が素晴らしかったです。
d0013068_169030.jpg

焼きごま豆腐と無花果、右上には太刀魚の焼き物
d0013068_1620879.jpg

八寸は、鯖寿司やお煮しめ、伊達巻き、柿と洋ナシの白和え、瓢亭玉子など・・・
料理は伝統的な日本料理ですが、モダンな器と盛り付けの凄さにビックリです。。。。。
とにかく楽しい八寸でした~♪
d0013068_16303888.jpg

穴子のかぶら蒸し
定番の京料理・・・・・・・、しみじみと京料理をいただいているんだなぁ~と、思いました。
d0013068_16281449.jpg

きのこご飯と漬物・・・・・・アサリの赤出汁がついてきました。
d0013068_1633612.jpg

デザートは柿と羊羹、プルーンのタルト、わらび餅と黒蜜、バニラアイスと洋ナシのコンポート
少しずついろんなものがたくさんのデザートのお皿・・・・・・あれも食べたい、これも食べたいと思う~女性の気持ちを満たす~デザート。

エントランスアプローチや1階・2階のイングリッシュガーデンは、英国園芸研究家の吉谷桂子さんが手がけ、店内の内装は、ご主人の美術家・デザイナーの吉谷博光氏が手がけたものだそうです。。。。
料理長は、滋賀県の名料亭招福楼で長年修行された方で、お味も確かでした・・・・・
モダンな空間で、洗練された見た目も華やかな京料理、女友達とのランチには最高に楽しめるお店でした (^^)
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/10692833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by iceberg-n at 2010-01-24 20:54
こんばんは~
早速、訪問させていただきました♪

美味しいものめぐりの素敵なお店が沢山!!とっても写真が綺麗なセンス抜群のブログなんですね~☆ミ
とっても勉強になります。
リンク戴いていきますね♪
これからもよろしくお願いいたします♪

Commented by ロレンス at 2010-01-24 22:32 x
不思議な雰囲気ですね~
フレンチでも出てきそうな…
お漬物もそうと書いていなかったら
わからないような盛り付けですね。

宗教団体のものかと…とはウケます(笑)
Commented by maisey at 2010-01-25 01:11
きれいなお料理ですね。
焼き魚にオリーブが添えてあったりと創作料理かと思いましたが京料理のお店なのですね。
フレンチのような雰囲気を楽しみながらもお食事は和食、というのが嬉しいですね♪
飲み物はワインですよね?
京料理にはどんなワインが合うのか気になります♪
Commented by shomama0320 at 2010-01-25 09:57
cherryさん、こんにちは。
お店の内装のお写真を拝見しててっきりフレンチだと
思ったのですが、京料理だったのですね~
綺麗で美味しそう♪ 食器の使い方も素敵です。

それにしても宗教団体と建物とは! 建物自体も
見てみたくなりました(笑)
Commented by suzu-kinako at 2010-01-25 20:51
えっ京料理って感じですね。
京料理は見るだけでも満足ですが、食べるのが勿体ないような・・・・
cherryさんって本当に素敵なお店を知ってますね。
ネットで調べるんですか?
Commented by winekai at 2010-01-26 12:49
素敵なお店ですね。
京料理というところが、またいいですね。
きれいで目にも楽しい。お腹にも優しそう。
行ってみたいです。
Commented by cherry2005 at 2010-01-28 14:17
iceberg-nさま
早速遊びに来て頂いて~ありがとうございます ♪
こちらは・・・・・緑の多い素敵なお庭の
白亜の一軒家・・・・・・あの空間にいるだけでも
癒されましたよネ (^^)
器や盛り付けを見ているだけでも
楽しめる京料理屋さんでした~♪

最近は~かなりマイペース気味ですが・・・・・汗
美味しいもの巡りを細々とやっています。。。。
リンク貼って頂いてありがとうございます。
こちらこそ、ヨロシクお願いいたします (^^)
Commented by cherry2005 at 2010-01-28 14:29
ロレンス さま
くわいのムースと牡蠣のスープは
洋風の創作ぽい感じですが~
食材とかは、定番の京料理に見られるようなものを
使っていたりして面白かったです ☆

白亜の一軒家に、ゴールドの☆マークが
外壁に飾ってあるので・・・・・・・笑
知らないと~ちょっと異様かもしれません。。。。。

Commented by cherry2005 at 2010-01-28 14:39
maiseyさま
ランチだったので・・・・・グラスでスパークリングを
注文したら、カヴァ出てきました・・・・・
華やかな八寸をみたら、ついつい」白ワインを飲みたくなり
グラスを注文したら~仏のシャルドネでしたネ♪

ワインとも相性の良い~華やかな京料理ばかりで
お店の雰囲気も含めて楽しめました (^^) 
Commented by cherry2005 at 2010-01-28 14:51
shomama0320さま
英国園芸研究家の方がデザインしているだけあり・・・・
緑の溢れる素敵なお店でした~♪
二階は、いろんなパターンの個室があり
家族のお祝い事やグループでのプチパーティなど
いろいろな用途で使えそうでしたヨ (^^) 

一番上の画像のような☆みたいなゴールドの
飾りが、建物の外壁に飾ってあったりしているので~
知らない人は~不思議に思ったのかも?です~(笑)
Commented by cherry2005 at 2010-01-28 15:09
suzu-kinakoさま
偶然・・・・TVで紹介されていたのが
印象的で、自由が丘に行く時には~
利用してみたいと思っていたんです~♪

一見モダンな料理ですが~くわいや蕪蒸しに
瓢亭玉子、鯖寿司などなど。。。。。
内容は京料理の定番ばかりでした (^^) 
Commented by cherry2005 at 2010-01-28 15:15
winekaiさま
お店の雰囲気は・・・・・
優雅なフレンチのお店って感じで
女性には~かなり楽しめる空間だと思います~♪

斬新な器使いや盛り付け・・・・・・
次はどんな料理が出てくるのかな~?なんて
ワクワクしながら待っているのが楽しめる
素敵な京料理のお店でした (^^♪
Commented by queso at 2010-01-28 22:23 x
遅ればせながら・・・。焼き胡麻豆腐と無花果の組み合わせに
惹かれました!
これはもう、ワインにもピッタリな感じですね。
胡麻豆腐はいつもそのまま頂いていましたが、なるほど家庭でも
焼いてちょっと果実を添えて食べたら美味しいでしょうね~。
試してみます!
くわいと雲丹の組み合わせも何とも心惹かれます。
そしてアボカドと湯葉・・・どれもこれも和食にちょっとアレンジが
加えてあって何とも心憎い!
これはとても勉強になるお料理ですね~。う~ん、私も行って
味わいたいです(^^)♪
Commented by きゃおきゃお at 2010-01-30 00:37 x
器もお料理も、美しいですね。
和食は、究極の料理だと思います。
なかなか プロの味は出せません。
自由が丘は、お洒落なお店がおおいですよね。
機会があったら行ってみたいですw~。
Commented by さくら at 2010-01-30 10:36 x
cherryさん、こんにちは。

とても素敵なお店でのおいしいお食事は心も身体も満足しますね~♪
いつも素敵な画像にくぎ付けです(笑)
盛り付けや食器の使い方・・・とても勉強になります★

Commented by cherry2005 at 2010-01-30 12:24
queso さま
胡麻豆腐って・・・・・焼くと風味が増して
美味しかったと思います。。。
なかなか思いつきませんよネ~♪
さすが~料理上手のquesoさん!
食材の組み合わせや料理方法など
目の付けどころが違いますネ ☆

いろいろアレンジしていますが~伝統的な
京料理をベースにしていて、食べていて安心感が
ありました (^^) 
Commented by cherry2005 at 2010-01-30 12:34
きゃおきゃおさま
やっぱり・・・・プロの作った料理のお味って
違いますよネ。
使っている食材や道具、器等でしょうか~~♪
一番は料理技術で、センスもありますよネ。。。。
自由が丘は、本当に女性が楽しめる街ですよネ。
マダムたちの聖地でしょうか (^^)
Commented by cherry2005 at 2010-01-30 12:42
さくら さま
遊びに来て頂いて~ありがとうございます~♪
時々~非日常的な優雅な空間で食事をするのは
本当に癒されますよネ ☆
女性は~雰囲気も大切ですから~

こちらは~器とか盛り付けなんかも
斬新だったり優雅だったり、素敵な料理が多く
いろいろと参考になりますよネ  (^^♪

Commented by ショコラ at 2010-03-16 22:49 x
トップの写真、大好きなケーキ屋さんのブログの写真なのでビックリしました。cherry2005さんも食べたことありますか?ショコラ
Commented by cherry2005 at 2010-03-18 18:54
ショコラ さま
トップの写真は・・・・・・エキサイトの
スキンをそのまま利用しているので
私は~どこのケーキ屋さんのものか?
も分からないんです (汗)
どちらのケーキ屋さんのものなのでしょうか~(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2010-01-23 16:59 | 和食 | Trackback | Comments(20)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧