人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も~美味しいホームパーティ ♪

今年もOさんご夫妻のお宅に、遊びに行くことができました~♪
毎回、楽しいテーブルコーディネートで迎えていただくのですが、今回のテーマは収穫祭
フランスで購入してきた、暖かみのあるオレンジ色のテーブルクロスが印象的でした。
今年も~美味しいホームパーティ ♪_d0013068_17594254.jpg

今年も~美味しいホームパーティ ♪_d0013068_1885921.jpg
テーブルを飾る可愛らしい花は、自宅のお庭で咲いていた花を生けたものとか~♪
一年を通して、素敵な花のある暮らしは憧れです。

珍しいメキシコのスパークリングで乾杯です。




今年も~美味しいホームパーティ ♪_d0013068_18112829.jpg

アミューズは蟹の外子をオリーブオイルと玉ねぎでマリネし、茹で卵に乗せたもの
キャビアもどきで作った~美味しい創作料理・・・・・・・本物の美味しいものを知っている人だからこそ、作れる料理だと思います。

今年も~美味しいホームパーティ ♪_d0013068_18251271.jpg今年も~美味しいホームパーティ ♪_d0013068_18255644.jpg








ここからは日本酒タイム・・・・・大好きなタラの白子の湯引きが出てきました~
今年も~美味しいホームパーティ ♪_d0013068_18304891.jpg

釣り好きの旦那さんが下ろしてくれた、お刺身の盛り合わせ
中央にある、鮪の赤身から右回りに・・・・・鯵のなめろうに、脂の乗ったさんま、ヒラメのえんがわです。
どのお刺身も鮮度が良くって美味しかったけど、鮪の赤身は最高でした!
上品な脂の乗りと共に、きめの細かいしっとりとしたした食感は忘れられないお味・・・・・・・
翌日帰る時、教えていただいた市場で、我が家でも美味しい赤身を購入することができました。
今年も~美味しいホームパーティ ♪_d0013068_1843993.jpg

地元で収穫された有機野菜の盛り合わせ
パプリカやしめのじマリネ、小松菜のお浸し、ゴボウとキクイモのきんぴら・・・・・大地の恵みに感謝したくなるような料理の数々。
一見和食といった感じですが、オリーブオイルを使っているため、マイルドな風味でワインとも相性が良いです。
今年も~美味しいホームパーティ ♪_d0013068_18524157.jpg

メリーニ エスト!エスト!!エスト!!!ディ・モンテフィアスコーネ[2007]

イタリアの有名なワインですが・・・・・
ちなみに、エストとは・・・・ラテン語で「ある!」と言う意味です。


今年も~美味しいホームパーティ ♪_d0013068_1975672.jpg

イタリアの白ワインと相性の良い、シーフードがいっぱいのペスカトーレ
香り深いバジルは、自宅で栽培したものとか。。。。

今年も~美味しいホームパーティ ♪_d0013068_19163593.jpg

ドメーヌ・ティベールプイィ・フュイッセ 2005
南国のトロピカルフルーツを思わせる濃縮した風味・・・・・・・
コクもあるし、ミネラル感も豊かなため、白ワインには珍しく、デキャンタして楽しみました。




今年も~美味しいホームパーティ ♪_d0013068_19173468.jpg

平目のムニエル
表面はパリっと、中はしっとりと焼き上げられており、まるでプロの料理のように美味しい
ホワイトソースにはピクルスが細かく刻んであり~良いアクセントになっていました。


今年も~美味しいホームパーティ ♪_d0013068_19364816.jpg
とっておきの赤のドメーヌ・ドゥ・シュヴァリエ1995
長期熟成型のワインのため、早めに抜栓しデキャンタしていただいたのですが・・・・・・・
残念ながら、まだ飲み頃は早かったような~?
もしかしたら、5年から10年先だったのかもとの結論でした。
通好みの素晴らしいワインだけに、残念でした。

今年も~美味しいホームパーティ ♪_d0013068_12115921.jpg


デザートは無花果のタルト



今年も美味しい料理とお酒で~大変興味深いお話しと共に、楽しい至福の時間を過ごすことができました (^^)
私たち夫婦にとって~Oさんご夫妻は、毎回お会いする度に、人生にとって大切な事を教えてくれる魅力的なご夫妻です。


過去記事
2008年12月23日 一足お先にクリスマス~ワインパーティ ♪
2008年 05月 20日楽しかったワインパーティ ♪
2006年 10月 05日 夢のようなホームパーティ!
Commented by toruneko65 at 2009-12-06 19:43
まさしく、夢のような時間ですね。
ホームパーティだなんて思えませんね。
巣ごもりブームの昨今、パーティでこんなおもてなし料理、
一気に食欲が・・・フレンチ風、イタリア風、日本風
センス、抜群のテーブルに拝見しているだけでも、
ため息がでます。cherryさん楽しいひと時を愉しむこと
出来ていいなぁ~。
Commented by suzu-kinako at 2009-12-08 16:02
ご無沙汰してました。
素敵なOさんご夫婦なんですね。
こんな素敵なお料理が並ぶと緊張しませんか?
白子の湯引きが食べたいわ(*^。^*)
準備も大変でしたでしょうけど、「ここはレストランです」と
言ってもいいですね。
無花果のタルトも美味しそう(^^♪
Commented by moimoi at 2009-12-09 00:34 x
素敵なレストランのようだし、それでいてあたたかみが感じられるお料理に目がひき付けられてしまいます。
テーブルコーディネイトやお部屋の雰囲気もいつもとてもいい感じですね♪
美味しい食事やワインとともに素敵な時間を過ごされたcherryさんがうらやましい・・
それにゆっくり泊られたのですね、そうすると心おきなくお酒が楽しめる状況でしたね(^^)v
Commented by queso at 2009-12-09 13:34 x
く~、どれもこれも美味しいものを食べつくした方が作られている
お料理の数々、特に蟹の外子の一品が惹かれます。
いくらでも白ワインやシャンパンが呑めそうな・・・。
こういったアイディアは経験がないとパッと出てくるものではないですよね・・・。
私も家でのご飯が一番好きですが、やはりたまには外食していいものを
食べることは自分の料理の幅も広げてくれる気がします。
(単に外で美味しいものを食べたい言い訳かもしれませんが)
年末らしい、素敵なテーブルセッティングもウットリですね。
Commented by makota_0843 at 2009-12-11 09:19
毎回こちらのお宅でのホームパティーには感激しちゃいます!
これがお家だなんてホント信じられない~~~
豪華だけでなく、温かいおもてなしの心も伝わってきますね。
グルメなcherryさんの回りは
やっぱりグルメで華やかなお友達がいらっしゃるのですね。(^^)
Commented by cherry2005 at 2009-12-11 23:28
toruneko65さま
そうなんです・・・・・・
毎年~ずうずうしいと思いつつ
お邪魔しています (^^)
今年はどんなお料理とワインに出会えるかな~?
どんなお話が聞けるかな~と
こちらのご夫妻とお会いするのを楽しみに
しています~♪
  
Commented by cherry2005 at 2009-12-11 23:35
suzu-kinakoさま
お久しぶりです~♪
初めてお邪魔した時は~素晴らしいダイニング
に本格的な料理と・・・・・・
確かに緊張した思い出があります (^^)
でも~とても気さくなご夫妻で
今では、デザートタイムの頃には~みんなで
歌なんか唄っちゃったりしています(笑)
suzu-kinakoさんも、白子好きなんですネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2009-12-11 23:44
moimoiさま
Oさんのお宅は・・・・・・東京から
車で3~4時間かかる、自然豊かなところに
住んでいらっしゃるんです。。。。
純和風のお部屋に、ゴージャスな
イタリア製のダイニングやシャンデリアが
お似合いなんですよネ~~♪
人生を楽しまれているご夫妻なので~
私たち夫婦も~良い意味で刺激になります(^^♪

 
Commented by cherry2005 at 2009-12-12 00:09
quesoさま
蟹の外子の料理は~私も、とても
美味しくいただき、感激した料理でした。。。。。。
食材の持ち味や、本物の美味しさを
知っているから、作れる一品ですネ (^^♪
あと~鮪の赤身も美味しかったです。。。。。
今までは、中トロとか言っていましたが~
上質な赤身の素晴らしさに目覚めました。

時々~他の方が作った料理をいただくと
今まで使ったことのない食材にであったりと~
学ぶことが多いですネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2009-12-12 00:21
makota_0843さま
毎年、図々しいと思いつつ・・・・・・
Oさんご夫妻にお会いできることを
楽しみにしています (^^♪
今年は~どんなお料理とワインに出会えるかな~?
なんて期待して(笑)
いろんな意味で、魅力的なご夫妻なので
毎回良い刺激をいただいております (^^♪
Commented by さくら at 2009-12-12 10:05 x
初めまして♪
いつも素敵なブログ楽しみに拝見しています。

cherry2005さんが素敵な方だから
素敵な方とのご縁があるのでしょうね★
Commented by cherry2005 at 2009-12-13 22:41
さくら さま
はじめまして・・・・・・遊びに来て頂いて
ありがとうごさいます~(^^♪
人と人との出会いって~不思議だな~と思います。
凄い偶然が重なって、こんなふうに
お付き合いをさせていただいています。。。。。
これからも素敵なご縁を、大切にしていきたいと思います~♪ 

今後ともヨロシクお願い致します ☆
Commented by ako_bishoku at 2009-12-14 08:29
本当に素敵な会ですね。
とってもレベルの高いお料理とワインばかりで、
見ているだけでぽわ〜っとシアワセになってきます!

色々と学ぶことのできる友人は大切ですよね。
楽しい冬を過ごしましょうね!

Commented by cherry2005 at 2009-12-20 16:29
ako_bishokuさま
お返事が遅くなりまして~すみませんでした。。。。。
毎回お邪魔する度に・・・・・美味しい
ワインやお料理と出会えるので、こちらのご夫妻
とお会いするのが~楽しみになっています (^^♪

そうですネ。。。。。いろいろと~良い意味で
刺激をいただいています~♪
akoさんも~楽しいクリスマスを
お過ごしくださいませ ☆
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2009-12-05 22:41 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(14)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry